人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

被災地巡回記①

3月20日(日)
いよいよ行動開始。
私の故郷で且つ放射能漏れの風評被害で苦しむいわき市へ、社宅住民
から支援物資を募って(灯油10缶の入手はかなり苦労。。。)、知人や避
難所となっている江名中学校へ届けてきた。

校長先生が、避難所の運営を取り仕切っていたが、当初250名の子供を
含めた避難者がいたけれど、子供がいる若世帯は放射能の影響を恐れ、
ほとんどが故郷を離れたとのこと。
言葉の通り、私が行った中学校体育館は高齢者約130人であふれ、家が
津波で流されたため行き場所もなく、ただ、町のコミュニティーが体育館の
なかでも形成されていることによって協力しながら必死に生きていこうとす
る力は感じるよと元気な校長先生は話してくれた。
また、アイデアマンの校長先生は、閉塞された体育館での生活から避難所
の方々がストレスを溜め込まないよう、中学校内見学ツアーを実施して歩き
何十年ぶりの校舎を見せたり・花壇を体育館のステージに配置したりと、少
しでも元気が出てくるような工夫を凝らし、避難所の暮らしに彩りを加えてい
た。 

その後、津波の被害が甚大であった豊間・いわきアクアマリン(水族館)
勿来共同火力周辺を周回したが、ニュースでも言われているように、本当に
この被害の復旧にどの位の月日が費やされるのかといった現状であった。

明日は朝からガソリン・灯油等の資源物資を調達し、23日にいわき市に入ろ
うと数名で動いている。

皆さまにも、お手隙でちょっといわきを含めた東北地方に援助の目と・現地が
こんな状況になっていることを知っていただきたい。
また支援の輪を広げていきたい。

ご支援を宜しくお願い致します。

PS:明るい未来に向けて頑張りましょう。
被災地巡回記①_b0211028_11335778.jpg
被災地巡回記①_b0211028_11375094.jpg
被災地巡回記①_b0211028_11383148.jpg
被災地巡回記①_b0211028_11394086.jpg
被災地巡回記①_b0211028_11402840.jpg
被災地巡回記①_b0211028_1142048.jpg
被災地巡回記①_b0211028_11422717.jpg
被災地巡回記①_b0211028_020108.jpg

by fftmk759 | 2011-03-20 22:11 | 東日本大震災(いわき市)

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759