人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

みんなの記憶とこころの中に留めること。

こんばんは。NORIさんです。

以下、転記
---------------------------------------
中略

たぶんあと一ヶ月もすれば、震災関係の報道も少なくなり記憶が薄らいでいくことが心配です。

一度支援した立場としては、長期的に根気強く続けることを、今一度心がけたいと思います。

転勤で東京の会社に勤めているころ、阪神淡路大震災の約一年後に震災復旧工事で神戸の
ポートアイランドに行ったことを思い出します。
街中ではところどころに地震の爪あとがのこされていたものの、高速道路の橋脚などが元通り
になっていて、復旧が目覚しいと感じていました。
しかし、ポートアイランド工事現場の数百メートル先には、いまだ仮設住宅で暮らしている方々
がいるのがわかったとき、ショックだったのを覚えています。

常に、今自分にできることは何かを考えていこうと思います。
---------------------------------------

NORIさん、私も同じことを考えていまいた。
心のなかにしっかりと刻み、自分の生活のなかに反映していくことかな?と感じています。
私達は、全ては背負えないけど、次の世代に語りついでいく必要があると受け止めています。

ありがとう。
by fftmk759 | 2011-04-05 23:14 | 東日本大震災(いわき市)

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759