人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

おもしろい、もったいないのOMソーラー。

さあ、久方ぶりに家づくりネタです。
当初は屋根に太陽光パネルやOMソーラー用集熱ガラスのような強化ガラスの置物が設置される
ことに抵抗があったのですが、室内の温熱環境を考え、またOMを採用したOBの方々の「とって
も快適だよ!だまされたと思って採用してみて!」の多くの声に押し負けた感じで「OM」を採用
してみました。

設計を進めていくと、ただOMを設置すれば良いというものではなく、そこには当然のように太陽
熱の力で温めた空気を無駄なく効果的に家全体へ配分する空間設定(間取り)、暖かい空気を無駄
にしない程よい気密・断熱性能など、トータルの設計力が試される設備であると感じました。

採用した結果は、「最高の設備」でした。

今日は比較的暖かな1日ではありましたが、12:00時点で、
〇外気温→14℃
〇棟温度→54℃ (軒下から入ってきた空気がガラス集熱材を透過した太陽光から熱をもらうとこ
んなに空気の温度が上昇します。ちょっと信じられませんが、この自然の力・太陽の恵みは凄いです)
〇1Fのガラリ吹き出し口→38℃(下写真の赤い針が、右側格子のように見えるガラリから吹き出す
空気の温度を指しています)
〇室温→21℃

家のなかは比較的ぬくぬくした、エアコンいらずの状況です。
さすがに、外気温が0℃~マイナスとなる12~2月頃は、早朝並びに夕方~就寝の時間はエアコン
を手放すことは出来ません。
太陽が出ている時間はOMが暖かい空気をつくり続けますが、曇りの日や日没後はその機能がスト
ップしますので、温まった室内環境を家の性能(気密・断熱性)で、冷める速度を遅らせたり、補助
暖房で熱を加えてあげることが必要となってきます。

おもしろい、もったいないのOMソーラー。_b0211028_13521892.jpg
おもしろい、もったいないのOMソーラー。_b0211028_13524046.jpg



↓OMソーラーがいよいよ気になってきた方はこちらの新建工舎設計さんHPをご覧ください↓
http://shinkensya.exblog.jp/
by fftmk759 | 2012-04-01 13:52 | がんちゃん家づくり

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759