人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの宿題。

今年の夏休みも当家で恒例となってきた「自由研究」を子供と一緒に考えました。

小学生のころから夏休みの宿題として提出を始めたのですが、〇〇屋崩れの私にはテーマすら思い浮かばず、
いつも化学(ばけがく)をかじり、〇〇従事者でもある奥さまの力で進めています。

これまで3回の夏を越してきまして、
1回目は人間の口から出る唾液の役割についてリトマス試験紙を使った研究。
2回目はアサガオにも人間と同じように体内時計があるのか。これは夜にもアサガオに照明を当て、次の早
  朝の開花時間やしぼんだ時間などをデータ取りし、体内時計の有無について考えるといったものでし
  たが、 アサガオ中心の夏休みの過ごし方になってしまいました(トホホ)。

そして、今回は消化酵素の働きについて温度や食べ物をパラメーターにして研究を進め、実験やとりまとめ
を複数の友達と一緒に行ってきました。

私の役割はいつも最後の最後で、提出用の模造紙へ研究結果のレイアウト(動機とか実験方法とか。。。)
・パソコンで図や表の作成、印刷した紙をカッターで切ってスプレーのりで模造紙への貼付けといった地味な
役割です。
というより、その役割しか任せてもらえないといった方が正しい日本語でしょうかね(笑)。

親が出張り過ぎず、でも子供が次を考えるきっかけとなるようなアドバイスに心掛け、また積極的に研究へ
の参加意欲を養うことと・探究心、そして親の立場としてはこの夏の子供とのコミュニケ-ション活動として、
子供と一緒になって夏休み最終週を取り組んできました。

ただ、毎年1週間は仕上げの手伝いで寝不足気味に。。。
まだまだこんな楽しい?!夏休みが続いていきそうです。
by fftmk759 | 2012-09-10 21:18 | 日々の生活

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759