人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

震災から1年半が過ぎ去ろうとして。。。

いわき1泊2日の旅に子供達を連れて行ってきました(我が家の行動はいつも奥さまを除いた3人が基本形)。
今回は旧友のしげちゃんにガイドをお願いし、これから被災地がどういった方向性に向かっていくのかレクチャーを受けながら、
久ノ浜→新舞子→薄磯→豊間→江名→永崎→小名浜→平といったコースで巡回してきました。

〇久ノ浜(昨年の4月初旬の写真と現在を上下に並べました。津波のあとに発生した火事でかなりの範囲が延焼した地区ですが、今では基礎を残すのみ)
震災から1年半が過ぎ去ろうとして。。。_b0211028_2133043.jpg
震災から1年半が過ぎ去ろうとして。。。_b0211028_2133237.jpg
震災から1年半が過ぎ去ろうとして。。。_b0211028_20242562.jpg


〇薄磯海岸(いわき市では400名程度が津波等被害による犠牲となったそうですが、半数以上はこの薄磯地区ということで。。。ご冥福をお祈りします)
震災から1年半が過ぎ去ろうとして。。。_b0211028_22582976.jpg
震災から1年半が過ぎ去ろうとして。。。_b0211028_20244599.jpg

〇今回津波の被害が大きかった久ノ浜・薄磯・豊間海岸沿いは、将来的には防波堤を嵩上げし(この写真では花を着飾っている防波堤部)、海岸沿いの道路と市街地中央を走る道路の間(100~200m)も
 それに併せて嵩上げした防災緑地帯になるのでしょうか。  
 それと今回の地震の影響か?以前は新舞子海岸と〇〇川が接合する河口付近に白い砂浜が見られましたが、今では全く見えない状態となっていて、
 これも地盤沈下などの影響が関係しているのではと感じ、地震の怖さを改めて思い知らされました。
震災から1年半が過ぎ去ろうとして。。。_b0211028_2025169.jpg

by fftmk759 | 2012-09-17 20:25 | 東日本大震災(いわき市)

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759