人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

今日のお昼こはん。

ご近所さんからいただいた自家製ぶどうを、ちょっとさわやかに「能登朝奈さん」のガラスに載せてみました。

ガラスといってもパート・ドゥ・ベールといった石膏で完成形の型造りをして、そこにガラスの粉末を流し込んでガス窯で焼成するといった手順で、ちょっと変わった技法によるガラス製品です。
出来上がりが石膏に接していた部分は曇りガラスに・接しない上部はクリアな仕上がりとなり、そのコントラストを楽しむといった感じですかね。
青み掛かったガラスにぶどうの緑のふさが清涼感を演出しています(特に今日は暑いせいか)。
そして「山野辺孝さん」の織部角皿には、赤いトマトと畑で出来たリーフレタスの黄緑色がとっても色映えしています。


今日のお昼こはん。_b0211028_13313217.jpg

by fftmk759 | 2012-10-08 13:30 | まかない

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759