人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

大人の休日(パートⅣ)

あらいぐまさんからお楽しみ「大人の休日(パートⅣ)」が届きました。
今回のカナディアン・カヌー・ツーリングも楽しそうですね。

7月7日といえば私の方は、子供会ドッチボールの集大成である大会の日でした。
子供達は練習をはるかに凌ぐパフォーマンスをみせて、GW以降の2ヶ月間に亘る練習が無駄ではなかったことを証明してくれました。
暑いなか本当に良くがんばりました。
子供達には溢れんばかりの可能性がありますね(羨ましい---っ)。

ということで、あらいぐまさん。参戦しますよ!?

以下、メール本文を転記します。
---------------------------------------
お疲れ様!
先日、カヌーツーリングをやって来たので報告します。

7月7日(日)猛暑の中、水郷の潮来でカナディアン・カヌー・ツーリングをやりました。
今回は、カナディアン2挺(大人4人)です。
潮来市の市民プールそばの「前川」から漕ぎだし、いわゆる「前川十二橋巡り」のコースを下りました。
と言っても「前川」に流れはありませんので、漕いで下ります。
ざっぱ舟と呼ばれる観光櫓舟が客をのせて巡る川ですが、さすがにアヤメのシーズンも終了しているので、このあたりの川を漕いでいるのは我々だけでした。
潮来の「アヤメ園」わきから、幅広い常陸利根川を一気に横切り、水門を通って「加藤州十二橋」へ入りました。
こちらは小さな橋が連続して12も並んでいるところで、狭い水路を観光ざっぱ舟が行き来する有名な観光ルートです。
両側の民家ではかつてこの水路を便利に使って行き来していたのですね。
観光舟も行き来する中、我々のカナディアン・カヌーは余裕のパドリングで川面を行きました。
観光舟の客たちが、我々の姿に驚く様子がありました。
「物好きだなあ」と思われていたのかもしれません。
十二橋から与田浦に抜けて、木陰のある南岸にカナディアン・カヌーをつけ、昼食をとりました。
後半は、与田浦から大堀を抜けて、再び常陸利根川に入るルートです。
そうして、抜けてきた前川に戻ってゴールをめざすというツーリングでした。
トータル時間は5時間半。
なかなか面白い観光カヌー・ツーリングになりました。
まあ、難点は水が若干汚くて水面を見たくなくなることと、常陸利根川はモーターボートやジェットスキーが行き来していてカナディアン・カヌーは波にあおられるということ、川と言っても流れはないので漕ぐしかないということ、ですね。
それでも、このコースは大人のカナディアン・カヌー・コースとしては「観光」的で「あり!」です。
それにしても,暑かったので冷たい飲み物をかなり消費しました。
---------------------------------------
大人の休日(パートⅣ)_b0211028_1956973.jpg
大人の休日(パートⅣ)_b0211028_19562242.jpg
大人の休日(パートⅣ)_b0211028_19564560.jpg
大人の休日(パートⅣ)_b0211028_19565421.jpg
大人の休日(パートⅣ)_b0211028_195766.jpg

by fftmk759 | 2013-07-11 19:57 | あらいぐまさん大人の休日

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759