人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。

時を遡ること6月頃。
ゴルフ好きの大先輩にノルディックウォーキングについてPRしていたところ、
「ひたちなか市のスポーツ推進委員を担当しているんだけど、来年度から新たなスポーツ
を取り入れるのにノルディックウォーキングを事務局に紹介しておくから行政と調整してく
れないかな?」と、とっても嬉しいお話をいただきました。
残念ながらPR位しか出来ない私は、NW-East水戸支部のK支部長にすぐさま連絡し、
その後の全調整をお願いしました。
研修時期や会場選定の関係から暑い夏を経過し、秋に開催が決定。
皆さんのご尽力のお蔭で、本日、研修会実施のはこびとなりました。

ひたちなか市のスポーツ推進委員会は約50名から組織されていて、各地区の推進委員
が新しいスポーツの普及・市民が楽しめるスポーツを主体とした大会開催・勝田マラソン
の側面的支援など、幅広い活動を展開しています(間違ってたらすいません)。
これまでは、ラグビーボールを大きくした形のゴムボールで行うソフトバレーを中心に活動
を実施してきたようですが、概ね普及も図れそろそろ新しいスポーツを導入といったタイミ
ングで、テレビなどの露出も多く・杖(正式名称:ポール)をついて歩く人も散見されるように
なってきたノルディックウォーキングを取り上げる話となったようです。

■研修会は11月2日(土)10時から、那珂湊漁村センターで座学を40分程度、その後漁村
 センターをスタート地点として那珂湊の海岸沿いで実技講習を行いました。
 水戸に10数年住んでいながら、始めて那珂湊の漁港を目にしました(はははっ)
ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。_b0211028_17323180.jpg

■今回の講師は、K支部長のスキー時代からの先輩であり、INWAといった国際ノルディック
 ウォーキング連盟のナショナルコーチ(日本で数名しかいないとのこと...)である谷津さん
 がメイン講師として、自身のスポーツ科学の視点から研究した実証結果などを混ぜながら、
 プレゼンを行って頂きました。
 ノルディックウォーキングの歴史から運動効果に至るまで、大変興味深い話で、スポーツ
 推進委員の皆さまも私も真剣そのもので聴いていました。
ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。_b0211028_17331585.jpg
ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。_b0211028_17334853.jpg
ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。_b0211028_17341214.jpg
ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。_b0211028_17365945.jpg
ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。_b0211028_17372867.jpg
ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。_b0211028_17374325.jpg
ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。_b0211028_17382429.jpg
ノルディックウォーキング研修会に参加させていただきました。_b0211028_17391989.jpg

by fftmk759 | 2013-11-02 17:40 | ノルディックウォーキング

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759