人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

新年明けましておめでとうございます。

しずかな元旦の朝を迎えています(9時ですが...)

昨日はいわきへの弾丸ツアーで親戚中が集まって「年越し会」
日を越えた辺りには水戸へ戻り、子供達は年1回の夜更かしで「ガキのお使い?」を朝の5時頃まで見て就寝したらしく、家の中は私がパソコンを打つ音以外、静寂な時間が続いています。
そう、奥さまはいつの間にか仕事に行ったらしく(笑)、こちらはこちらで元旦からのお仕事ご苦労さまなことです(他人事のようですね...大笑)

さて、こちらのblogですが、震災直後はボランティアで実施していた福島県いわき市避難所への支援物資よび掛けツールとして活用していたのですが、時間の経過と共に役割を変え、個人的な日記に様変わりしてしまいました(笑)。

そんな中でも、私が環境保全に向けた取り組みの一環として実施している、
■大塚成就院池に自然群生する絶滅危惧種「サギ草」保護・源氏ボタル自然飛来に向けた活動
■エコカレッジで知り合ったNPO団体の平澤さんが主宰する「里山環境保全活動」への参加報告
■いわき市で精力的に陶芸活動を続けている山野邊孝さんによる「いわき応援プロジェクト」の
 細く・長い継続ボランティア活動
■千波湖でノルディックウォーキング普及に向け地道な活動を行っているK支部長主宰の
「NordicWalking-EAST水戸支部」への参加報告

などを中心に、感じたこともちょっと付け加えながら発信していきたいと思っています。
今年も、お手隙で遊びにきてくださいね。

■今年最初のお正月写真は、12月22日に里山環境保全活動で実施した伐採木(孟宗竹・真竹)
 を活用して制作したお正月飾りとなります。自分の手で作るって楽しいですね。
新年明けましておめでとうございます。_b0211028_9445892.jpg
新年明けましておめでとうございます。_b0211028_945148.jpg


今年も、皆さまにとってよき1年となりますよう。
by fftmk759 | 2014-01-01 09:41 | 日々の生活

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759