人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

あらいぐまさんから「大人の休日」 スノーシュー@裏磐梯編

あらいぐまさんから大人の休日@スノーシュー編が届きました。
スノーシューで遊んでいる方々にとっては憧れの場所のようですね。
私も【イエローシュー】に連れてって!? 笑

以下、あらいぐまさんからのメールを掲載します。
------------------------------------------------------------------------------------------------
22日(土)、裏磐梯で雪遊びをしましたので報告です!
第1ステージの目標は、【イエローフォール】です。
裏磐梯スキー場のリフト終点地から、僕らはスノーシューを装着して10時半すぎにスタート。
新雪で適度に沈む「いい感じ」の森の中を進み、「銅沼(あかぬま)」の上を進みました。冬で凍結しているのでOKです。
雪上を歩いて1時間弱、「イエローフォール」に辿り着きます。
とっても小さな滝が、冬季にすこしずつ凍って行き、徐々に大きな「凍った滝」に成長するのです。しかも、水の成分のせいで全体が黄色くなるので、「イエローフォール」と呼ばれているのですね。つまり、冬のこの時期、雪上を1時間ほど歩かないと絶対に見られない絶景なのです。
僕は11年連続で訪れているのですが、毎年「今年のイエローフォールはどんなかな?」と楽しみなのです。
というのも、その年の寒さや滝の水量などが影響して、毎年おなじようにはならないからです。
ある年はタイミングが悪く、一度崩落したあとに訪れたこともあります。
ですから、本当に行ってみなければわからないのが、この「イエローフォール」の楽しみなのです。
さて、今年のイエローフォールは、実にすばらしいものでした!!
大きさもかなりだし、何よりも色が鮮やかに出ています。僕たちが訪れたタイミングがよかったのか、雪もあまりはりついていません。
こんなイエローフォールはなかなか見られないというぐらい絶景でした。
しばらく絶景のイエローフォールを眺めた後、少し冷たい風が吹いていたので、僕らは森の中のくぼ地を見つけてランチタイムにしました。といっても、お湯を沸かして、カップ麺とおにぎりをたべ、食後にホットコーヒーを飲むだけなのですけど。その時間がまた、楽しみでもあるのですね。
第1ステージは、全行程で7.1km。
時間はランチ込みで3時間25分でした。
あらいぐまさんから「大人の休日」 スノーシュー@裏磐梯編 _b0211028_1024798.jpg

あらいぐまさんから「大人の休日」 スノーシュー@裏磐梯編 _b0211028_10251724.jpg
あらいぐまさんから「大人の休日」 スノーシュー@裏磐梯編 _b0211028_10252930.jpg


第2ステージは、曽原湖側の宿泊するペンションからのスノーシュー遊びです。
ペンションに2時ごろに入り、車を置かせてもらって出かけます。
ペンションの裏の林を抜けて、いきなり曽原湖の上に出ました。もちろん曽原湖は完全凍結して、一面が雪で覆われています。その真ん中を横断するのです。
誰も歩いた形跡のない湖の上を歩く。
まさに冬にしかできない遊びなのです。
僕らは、曽原湖を横断して桧原湖に出ました。そこから中瀬沼方面をめざします。
途中の森のくぼ地で休憩です。ここでは「ホット赤ワイン」を楽しみました。
実はペンションに車を置いたのは、それを楽しみたかったからなのです。コンパクトストーブで赤ワインを温め、雪の中で飲むのはたまりません! 
実に美味い!
ワインで体の中から温まった状態で、後半は、中瀬沼のあずまやからレンゲ沼に抜けました。レンゲ沼と裏磐梯サイトステーションでは「裏磐梯雪まつり」をやっていました。そんな中を抜けて、とても快適な雪上遊びなのでした。
第2ステージは、全行程で4.8km。時間は赤ワインタイム込みで2時間39分でした。

あらいぐまさんから「大人の休日」 スノーシュー@裏磐梯編 _b0211028_10254029.jpg
あらいぐまさんから「大人の休日」 スノーシュー@裏磐梯編 _b0211028_1025515.jpg
あらいぐまさんから「大人の休日」 スノーシュー@裏磐梯編 _b0211028_1026071.jpg


※尚、ルート・時間については、スマホの「山と高原地図」を利用し、GPS機能によってほぼ正確に記録したものです。雪が一面を覆う冬のフィールドでの遊びには、便利で欠かせないものです。はい。
by fftmk759 | 2014-03-02 10:24 | あらいぐまさん大人の休日

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759