人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

大塚成就院池のホタル育成箇所(水路)草刈りを行いました。

先日の水芭蕉開花以来の大塚成就院池となります。
ちょっと一息ついていると、いつの間にやら池の景色が変わっていきます。
今日も木道を歩きはじめようとするといきなり、「あーっ!?ショウブ?アヤメ?が咲いている!!」
まだ開花状況としてはぽつぽつといった感じですが、湿地帯一面から葉が延びていますので、GW後半辺りには青紫の花びら一色となるのではないでしょうか。
とても控えめで、透明感のある澄んだ色をした〇〇ですが、〇〇の名前が判りません。
思いつくところでは、ショウブ・アヤメ・アイリス・カキツバタといったところですが...
大塚成就院池のホタル育成箇所(水路)草刈りを行いました。_b0211028_18565131.jpg

■正解はネットで調べたところによると【カキツバタ】でした。
 開花時期:5月、花びらは付け根にはっきりとした白い模様があるとなっていますので、間違い
 ないでしょう。
 ちなみに、ショウブ:花びらのある付け根に真っ黄色の筋が入っている。
 アヤメ:アヤメ模様といって、花びらの付け根に白い筋がたくさん入っている。
 アイリス:花びらの付け根に細かいヒゲが生えている。主に青い花びらに対して黄色が多い。
大塚成就院池のホタル育成箇所(水路)草刈りを行いました。_b0211028_192157.jpg

■さて、寄り道してしまいましたが、いよいよ昨秋にゲンジボタル幼虫を放流した水路にきまし
 た。左側に見える水芭蕉はすっかり開花も終わってジャンボ化しています。
 今日の作業は、ホタルの幼虫がサナギになるために登ってくる畔を昨年作ったのですが、
 土の中に入り易いよう表面の草取りをすることです。
大塚成就院池のホタル育成箇所(水路)草刈りを行いました。_b0211028_1922932.jpg

■既に〇坂ホタル部長が他の4個所は綺麗に実施済みでしたので、私は申し訳ない気持ちで
 1個所のみ行いました(笑)。そして何より作業前の写真を撮ることを忘れてしまいました。
大塚成就院池のホタル育成箇所(水路)草刈りを行いました。_b0211028_1924327.jpg

■綺麗に苔で覆われていた表面ですが、この位表土を漉き取れば、ホタル幼虫が入り易くなる
 のでしょうかね-っ。
大塚成就院池のホタル育成箇所(水路)草刈りを行いました。_b0211028_1925349.jpg

■ホタル幼虫が餌にしているカワニナ達です。鉄色をした石の上に複数匹巻貝のようなものが
 付着していますね。これがカワニナ君です。
 上流側から湧水があるためか、畔を作って流域を狭くしたせいか、水の流れが良く小川のせ
 せらぎのようです。水の音にも癒されますね。
大塚成就院池のホタル育成箇所(水路)草刈りを行いました。_b0211028_19311240.jpg

■最後に、自生地の様子を確認してきました。やはり自宅と同じように、ひっそりとサギ草が成
 長していました。1cm以上の背丈はあるでしょうか。そしてしっかりとした横幅です(笑)。
大塚成就院池のホタル育成箇所(水路)草刈りを行いました。_b0211028_1931071.jpg

■掻き分けて目を凝らさないと確認出来ませんが、続々と地上にお目見えしています。
大塚成就院池のホタル育成箇所(水路)草刈りを行いました。_b0211028_1931923.jpg

by fftmk759 | 2014-04-29 19:00 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759