がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

登山部活動第6弾。「鍋足山(里見)」を踏破してきました

穏やかな春の日差しに包まれながら3月の登山部定例会です。
今回は久々にコアメンバーのみ。
直近まで和気あいあいの定例会が続いていましたので、ちょっと寂しい感はありましたが、春の季節を体感するにはとても良い1日となりました。
水戸を朝一番で出発し、国道349号を北上すること約1時間。
常陸太田市役所里見支所に到着しました。
車から外に出た瞬間に、暖かい!!
あまり着込まなくていいのかな?と思いつつ、体が温まるまで時間が掛かることや、登山道の入口付近は大抵うっそうとした木々に囲まれた日影エリアが続くので、いつも通りの装備で入山することにしました。

鍋足山と一言でいっても山頂へのアプローチはたくさんあって、今回は一番南に位置する大中コースを選定しました。里見支所駐車場から大中神社を通り、里山を抜け、整備された登山道を登っていくこと90分位だったかな...約3.5kmで鍋足山(標高528.9m)山頂に到着です。
最後のさいごに、ゴツゴツとした岩肌が露出した斜面が続き悪路となっている他は、全体的に緩やかで、杉・檜の針葉樹林のなかを突き進むビギナーコースといった印象でした。
帰路に、若い夫婦や女性同士など数組とすれ違いましたので、安心して登れる山なんですね。
次回は違うコースでチャレンジしたいですね。
b0211028_11512293.jpg

b0211028_16364662.jpg


早いもので4月は登山部発足から1周年記念。
ちょうど1年前は山桜が咲き乱れるつくば宝きょう山でしたが、 1周年記念登山は4月18日(土)に北茨城花園神社付近の奥の院峰を予定しています。
1周年に相応しい賑やかなメンバーが勢揃いとなりますので、皆さん楽しく春山を満喫しましょうね。
よろしくお願い致します。
[PR]
by fftmk759 | 2015-03-22 11:51 | 山登り

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759