がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 27 )

b0211028_231714100.jpg

子供たちにとっては楽しい思い出が一杯つまった夏休み。
いよいよ今週の木曜日で終了、金曜日からは2学期の新たな学校生活がスタートします。
ちょっと振り返ると、今年から長男の自由研究が○○のため終了、逆に娘は2年目のチャレンジとなりました。長男から4年間の結果を聞かされ・煽られ、また昨年は本人が思い描いた結果より今一歩で終わったことから、お友達と一緒に相当気合いの入った研究期間となりました。
まだ提出前のため、詳細はお話しできませんが、畑の野菜達を使ったとても興味深いテーマとなり、私自身も模造紙のサブタイトル&写真担当だったのですが、とっても勉強になりました。だから野菜たちは○○なんですねF9A9.gif

親にとっても・子供にとっても思い出深いひと夏となりました。
[PR]
by fftmk759 | 2014-08-25 23:17

脱走に次ぐ脱走!?

先週末に、ホタル産卵用パックをサランラップのゴム締め付けからネットに替えたところ、パックとの密着度合いが悪いのか、2度も脱出を図られました。
2回共、観察している家族に見つかり、パントリーとして使っている小さな部屋で煌々と光を発し飛んでいるところを確保されましたが、ホントに元気なホタル達です。
夜、電気をつけないでパントリーに近づくと、羽の擦れる音・飛び立ってパックにぶつかる音、そしてLEDライトに見間違う程のやさしい光源を発し、とても賑やかなホタル達です。

もう暫く幻想的な時間をホタルと共有させていただきます。
[PR]
by fftmk759 | 2014-06-20 08:03
NPO環~WAの里山保全活動でお世話になっている平澤さんが、 茨城放送のラジオ番組「SWITCH」に生出演します。
私もスマホにラジコをインストールしましたので、スタンバイOKですよ(笑)。  
----------------------------------------------------------------------------------------
2014年3月3日(月)お昼12時10分~20分
茨城放送のラジオ番組「SWITCH」に生出演させていただきます。

「あなたの心にある様々なスウィッチ」を押してくれる人やモノを紹介するコーナーで、NPO環~WAの里山再生活動と、その里山の森林資源を利用した暮らしを提案する活動を紹介いたします。是非お聴きください!

[PR]
by fftmk759 | 2014-03-03 08:26

寒(*ToT)

b0211028_749424.jpg

今日も大塚池は、ほぼ 全面凍結。
家の裏は昨日は溶け切らなかったみたいです。
今朝、割って測ってみたら、13mmでした。
じぇ!じぇ!

by.あらいぐまさん
[PR]
by fftmk759 | 2014-01-17 07:49
イベント主宰者のあらいぐまさんbolgを転記します。
みんなで盛り上げていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あの東日本震災から3年が経過しようとしています。
2014年3月11日,第3回目の「キャンドルハート大塚池」。
ひとりひとりの”気持ち”をこめて,キャンドルの夜を創り出しましょう。
ただいま,準備中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

がんちゃんの部屋も全面的にバックアップさせていただきます。
[PR]
by fftmk759 | 2014-01-15 08:29
エコ・カレッジ12月の講座のなかで、環境教育の学習プログラムを企画するといった内容を勉強しました。
企画のねらい(コンセプト)に対して、いつ・どこで・誰に・どんな方法で・予算規模はどうするか?といった枠組みを整理していく訳ですが、パッと思いついたのはゴミ問題。
次世代を担う子供達に資源の大切さを理解してもらう、また身近なところから発生するゴミ問題に関心を高めゴミの減量化などを考えるきっかけにするのが良いのでは?
でも...あれ?
そういえば、隔月で参加している子供会の廃品回収って。
まさにこれでしょ!!
私達の子供会では、朝8時ごろから軽トラ5台を使ってお父さん&子供のペアが各家庭の玄関先から新聞・雑誌・アルミ缶・ペットボトルなどを回収し、集積場所へ運搬→集積場所ではお母さん&子供が細かく分別・ペットボトルは潰して容積を減らすなどの処理→市の集積トラックへ積載して終了。
こんな感じの廃品回収を子供達も参加して実施しています。
小学生も中学年になるとゴミの問題を学習し、教科書などを見ると3Rの文字。
------------------------------------------------------------------------------
〇リデュース:
 詰め替え用のシャンプーを利用するなど、ゴミになるものを手に入れない(エコバックの活用)。
〇リユース:
 お下がりなどを転用することで、繰り返し使用してすぐゴミに出さない。
〇リサイクル:
 ペットボトルなどを原材料に戻して新しい製品に生まれ変わらせ、再利用する。
------------------------------------------------------------------------------
こんな学習の一部がこの活動によって体得できます。
また、このような活動によってゴミがお金に替わり、そのお金で子供会活動運営費の補充が出来たり、夏にはご褒美として「お楽しみTDLツアー」などの副産物が発生することを大人もしっかりと理解し、こういった活動を繋いでいくことが大切なのだと感じました。

■軽トラへの回収ゴミの積み方、ゴミ分別の方法、回収できるゴミ・できないゴミ、ゴミ減量化の方法など、子供達はたくさんのことをこういった活動から感じとっていきます。
b0211028_18584626.jpg

■9月8日(日)の廃品回収日は夏期ということもあってアルコールの類が凄いことに...
b0211028_18584780.jpg
b0211028_18594232.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-01-13 17:53
あー。
凄い雨に雷でした。
このところ不安定な天気が続いていますが、なぜか夕方から夜にかけての襲雷F8A3.gifが多く、やり過ごしてから帰宅ってことが多かった今年の夏でしたが、今日は見事に朝の通勤・通学時間。

弱ったなー。
駅までの徒歩15分間で完全にこの雨量では浸水しちゃうんだよなー(衣類が)。。。笑

子供に、雨や嵐でも、カッパ・長靴・ランドセルにはビニールカバーを被せて通学させているてまえ、親が駅までの送迎を許されるはずもなく、今日も子供よりは高級なカッパ(笑)を着用して駅にたどり着きました。

子供には、ずぶ濡れになっても・ちょっと雷で怖い思いをしても、6年間歩き続け、心の強い人間になって欲しいと思います。

ちなみに、私は高級カッパのおかげで、ズボンへの浸水はなし。
革靴&靴下は浸水(涙)。
そして心は折れそうでした(涙目)。

PS.週末の「コウテイトリオコンサート」さらに2名参加で、60名に近づいてきました。
奮ってご参加ください!!
[PR]
by fftmk759 | 2013-09-04 08:02
ゴ---ル。

先輩から無事にゴール地点へ到着したよメールが届きました。
本当にお疲れさまでした。

ただただゆっくり休んでください。
[PR]
by fftmk759 | 2013-04-28 14:14
b0211028_73163.jpg

b0211028_731619.jpg

b0211028_731671.jpg


一昨日の26日(金)15時にスタートしたウルトラトレイル・Mt.Fujiですが、私の先輩はまだ走り続けているようです。
私はその間2回寝ていますが、その時間にも歩くか・走るか・小休止している模様で、まさに人間離れした超人ですなーーー。(笑)
もうひといきですよ。
[PR]
by fftmk759 | 2013-04-28 07:31

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

b0211028_12595517.jpg

そろそろスタート時間の15時が迫ってきました。
が、結構気楽に昼食の写真が送られてきました。
河口湖名物「かっぱめし」です。
具材は何かさっぱり判りませんが、とってもシンプルなB級グルメとの評。

あまり食べ過ぎると大変なことになっちゃいますからね!!

ちなみに、スタート地点は山梨県富士河口湖町で、ゴールは八木崎公園の距離約161キロメートル。

ファイト!!
[PR]
by fftmk759 | 2013-04-26 12:59