がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:卓球部OB会(平成会)( 7 )

2013年1月2日より活動を再開した〇〇卓球部OB会こと平成会(平成元年卒以降のOB集団)。
今年も3度目となる1月2日に、いわき市小名浜で集合しました。

今回事前準備で大きく変えたことは、毎年幹事をしていてストレスを感じていた連絡体制を、昨年の10月31日に急遽LI〇Eで平成会の部屋を作り、50数名いる会員(正確には連絡先が判っている方のみ)との情報共有や連絡をスピーディーに進めることにしたことでしょうか。
ただ、残念なことに私世代には未だにガラケーを使用しているOBも多く、現在の招待者は20数名に留まっていることから、こちらについてはOB同士のコミュニケーションツールの一つとして使っていけたらと思っています。ということで、肝心な連絡はこれまで同様にメールとなってしまいました(苦笑)。

さて、今回も遠くは青森・新潟・秋田・宮城から15名が集まり、1次会は恒例となったいわきゴールドレーンでのボーリング大会・2次会はお好み焼き屋での懇親会となりました。
14時に集合してから延々21時までの長丁場となりましたが、特に今回は平成元年卒の私を筆頭に、若手は平成23~24年卒が4人とフレッシュな顔ぶれになりました(2013・2014メンバーとちょっと入れ替へ)。
若手OBからすれば、二回りも違うおじさんOBや怖かった〇〇監督・〇〇助教授・正体不明な陶芸家(笑)・可愛い?猛獣などが上座にズラリと座っていて、近寄り難かったかもしれませんね。
そんな先輩OBから、強要的な自己紹介や質問責めの洗礼を受け、ほろ苦い平成会デビューとなったことでしょう。
ただ、近寄り難い先輩であっても、同じ卓球を愛する?同じ釜の飯を食べてきた?ものとして、また人生や社会の先輩として、アドバイス出来ることもたくさんありますので、これからも平成会の良き仲間(パートナー)として行動を共にしていきましょう。

また、平成会の新たな取組みとして複数名の方から提案のあった現役生の大会応援ですが、基本的には〇〇助教授から試合予定の連絡を受けた私が、LI〇Eの部屋で情報提供致しますので、最寄りに住んでいるOBは声を掛け合って応援に向かってください。
次に年1回実施の「現役生応援・懇親会ツアー」ですが、初年度の今年は7月4~5日(土・日)に岩手県一関市で開催予定の東北大会で実施することに決定しました。
応援ツアーといった7月大会の1発勝負といったものではなく、夏に向けた流れのような、現役生と共に戦うといった雰囲気を作っていきたいと考えていますので、平成会幹事側も〇〇監督や〇〇助教授の学校側も一緒になって考えていきましょう(→コチラの進捗はLI〇Eにて情報提供致します)。よろしくお願いします。

最後になりますが、今年の全日本卓球選手権大会にも同校から1名の福島県代表が選出されました。最高峰の大会となりますが、福島県代表として、また平成会の誇りとして、最後の1球まで諦めずに頑張ってきてもらいたいです。

■今回の写真は全てブレブレ!でも、加工する手間が省けて良かった良かった。
 これ以外の写真や猛獣さん動画は、LI〇Eでご覧ください(アルバムに複数写真あり)。
b0211028_1946713.jpg

■顔が見えて困るという会員の方は連絡ください。修正します。でも、大丈夫でしょ!!
b0211028_1947561.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2015-01-03 19:46 | 卓球部OB会(平成会)
年始早々のつぶやきには不適当ではありますが、本当に1年が経過するのって早いですね。
昨年より正式に再開した福島〇〇卓球部OB会「平成会」ですが、昨年の1月2日に実施して、あれから早1年。
今回も会長兼幹事といった役割で計画を立て、10月末に平成元年卒業以降のOBで連絡先が判っている約50数名にメール配信。
11月末まで参加の有無を返信してもらい、12月初旬に懇親会等の会場予約。
12月中旬に開催確定のメールを参加者へ再度配信といった行程で進めていきました。

今回の参加者は15名と少なかったのですが、宮城・千葉・神奈川・茨城と多方面から参集いただき、更にアッキー監督&〇田助教授参加のもと、昨年同様「いわきゴールドレーン」でのボーリング大会・「京さか」での懇親会と大盛り上がりで無事に終了することが出来ました。
参加された皆さま、本当にご協力ありがとうございました。

このところ、アッキー監督の優れた指導力と〇田助教授含めた裏方の支援により、我が福島〇〇卓球部も昨年の新人戦・県総体などで目覚ましい活躍を遂げているとの報告をいただきました。
OBの1人として、また平成会として本当に誇らしく、とても頼もしく思えます。
私達も出来うる範囲でこれまで以上に現役生の活躍に応えていくため、支援金での後方支援や、大会予定・結果の平成会会員へのメール一斉配信によるリアルな情報提供などで試合会場への応援など、より積極的な運営に取り組んでいきたいと考えています。

皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

尚、1月14日(火)から開催される全日本卓球選手権大会に、同校から2名の現役生が参加することになりました。こちらの応援も併せてお願いします(愛ちゃん&カスミちゃんも頑張れ)。
PS.エジプトに転勤して残念ながら参加できなかった鈴木さん。blog見てますか---っ。

b0211028_22584978.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-01-02 23:33 | 卓球部OB会(平成会)
卓球部顧問の山〇助教授と電話で話しまして、先日平成会で会員の皆さまから頂いたカンパ金についてお伝えしました。
お礼の言葉と、来週から行われる全日本卓球選手権(昨年福原愛ちゃんが初優勝!!)に福島県代表として当卓球部から1名選出されていることを聞きました。
その他にも、忘れてしまいましたが、高校総体等へたくさんの有望選手が選出されているようです。
アッキー監督の尽力のお蔭ですかね---(そうに決まっている)。

それと、平成会は平成元年卒業以降の卓球部OBで構成されていますが、山〇助教授の話では正式な卓球部OB会を作る方向で動きがあるようです(昭和63年卒業以前も含め)。
どちらにしても、更に卓球部OB会が在校生や監督をバックアップ出来るような体制になること、多方面に散らばるOBがいろいろな情報を共有・交換できる組織としたいものですね。
[PR]
by fftmk759 | 2013-01-06 14:37 | 卓球部OB会(平成会)

平成会を開催しました。

1月2日(水)に久方ぶりの平成会をいわき市小名浜の「いわきゴールドレーン」・「京さか」で開催しました。

私のつたない記憶によると、平成14年に「おふくろの宿(いわき市田人)」で実施した平成会が最後であったかと。。。
ですので、約10年ぶりの再開となりました。
これまでも何度か再開を目指してきましたが、会員の連絡先が不明であったり、段取りに予想以上の時間と労力がかかる等から
断念を繰り返してきました。
しかしながら、震災以降、人との繋がりの大切さを思うとき、この10年の節目で再開しないとこのままズルズルと時間だけが経過
し、懐かしい後輩達との再開やさまざまな意見交換も含めた交流の機会が閉ざされてしまうと感じ、「なんとしてもこの節目で再開する」
との強い信念のもと、数名の後輩の力を借りてリスタートに漕ぎつけることが出来ました(山〇さん・西〇さんありがとう)。
OBの数も相当数になっているため、両名にお願いした卒業年次別の名簿作成も大変だったことと思います。

さて、当日は当初予定していた20数名から、風邪や急遽の宿直業務などで若干減り16名で実施しました。
いわきゴールドレーンでのボーリングは、大〇原さんと辺〇さんが1ゲーム200点以上のハイスコアをたたきだして(ターキ-&フォース)
大盛り上がりになったり、懇親会では在学中のがんちゃんが後輩に指令した悪意に満ちた数々の出来事、アッキー監督の今だから後輩が
言える暴露話など、こちらの方も相当な盛り上がりとなりました。
そして、「京さか」さんの料理の数々、美味しくいただきました(おかみさん、ありがとうございました)。


今回、仙台市・古川市・藤沢市・白河市など多くの後輩達が遠方より遥々参加していただきました。

本当にありがとうございました。

また、在学生に対するカンパへのご協力もいただき、重ねてお礼申し上げます(山〇助教授に伝えます)。

最後になりますが、平成会はこれからも年2回を目標として、皆さまのニーズを取り込んだOB会を開催していきます。
皆さまも仕事やご家庭など、毎日忙しい日々を過ごされていることと思いますが、ほんの一瞬でも数年前の学生に戻った気持ちで同じ時間を
共有し、再開を楽しんでいただければ、これ幸いに感じます。
今後とも会員の皆さま、よろしくお願いいたします。
b0211028_11362778.jpg

■今日が初日ということでOPEN直前まで正月飾りに花屋さんが四苦八苦していました(ダイナミックでカメラに収まりきりません)。
b0211028_11363849.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-01-05 20:01 | 卓球部OB会(平成会)
とんと御無沙汰していた「平成会」(平成元年卒以降の卓球部OB会:会長はがんちゃん)ですが、
10年?ぶりに復活することにしました。

再開を祝しての第一陣を、1月2日(水)にいわき市小名浜で開催いたします。

本来は卓球部OB会ですので、卓球場を使っての軽い運動と考えていましたが、母校の使用も
難しいこと、また公共施設も年始でまとまった人数では台に限りがあることなどから、
いわきゴールドレーンでのボーリング大会でちょっと汗を流した後、鉄板網焼「京さか」で懇親会と
しました。

現在のところ20名程度の参加希望を頂いています。
平成元年卒から平成18年卒まで、なんとその年齢差ひとまわりどころかふたまわりとなる勢い
ですが、有意義な情報交換または再開の場としていきましょう。

よろしくお願いします。

↓鉄板網焼「京さか」はコチラ
http://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7000976/
[PR]
by fftmk759 | 2012-12-11 22:43 | 卓球部OB会(平成会)

平成会会員の皆さまへ

11月23日(金)~25日(日)の間で平成会を開催予定です。
卓球部OBの皆さまは久々に集いましょう。
開催場所は皆さまの中間点辺りをとって水戸とし、卓球並びに懇親会を
計画したいと思います。

会員の皆さまの参加をよろしくお願いいたします。
[PR]
by fftmk759 | 2012-09-11 22:26 | 卓球部OB会(平成会)
今日は朝からいわき市内郷に卓球部OBが集結。
神奈川県藤沢市(ニックネーム:馬)・茨城県つくば市(ニックネーム:牛)・陶芸家の山野辺孝くん(ニックネーム:ギラギラ?)ほか総勢6名が集まり、我が母校の卓球チーム応援に駆けつけました。
かれこれ学生時代から20数年が経過していますが、後輩の活躍ぶりはとっても頼もしく、自身の活力にも繋がります。
我が母校は、私が在籍していたころは弱小チームでしたが、今ではいわき市・福島県の強豪に名乗りを上げ、全日本卓球選手権大会に参戦する後輩を輩出するほどに進化していました。
それもこれも、中学時代の2つ下の後輩だったアキOが監督に就任。強豪選手が集まり・厳しい指導のもと更なる良い選手に磨き上げられ、時間の経過と共に強豪チームにのし上がってきたのでしょう。
若いうちは何のスポーツもそうですが、指導者によって大きく左右されるものですね。

団体戦優勝・個人戦も上位独占といった結果でした。
選手の皆さん・アキO監督、とりあえずお疲れさまでした。

早速次のステージに向かって頑張ってくださいね。
ただ、最近の卓球の応援って、どこのチームも「ウォウ、ウォウ、ウォウ」といった叫びで、ちょっと変な感じでしたな-(笑)。
時代の経過と共に、応援の掛け声まで変わっていくものなんですね。

平成会も今回を契機に復活するぞ-。

山野辺孝くんの新作をいただきました。今回の灰釉丸碗・灰釉平鉢も味わい深いです。
b0211028_20205910.jpg
b0211028_2022756.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-07-08 20:20 | 卓球部OB会(平成会)