がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大塚成就院池のサギ草を育てる会( 33 )

サギ草観賞会(16th)

b0211028_173361.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2015-07-05 17:33 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会

大塚成就院池ナウ

b0211028_1654049.jpg

b0211028_166722.jpg

b0211028_1663719.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2015-03-31 16:06 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
台風が接近する悪天候のなかご来場いただいた皆さま。
会員が育てたサギ草・野菜の即売会へご協力いただいた皆さま。
水戸市植物園サギ草教室の熱心な生徒の皆さま&園長さま。
歩く会の皆さま。
各行政機関関係の皆さま。

本当にありがとうございました。

私は準備~午前中までの参加でしたが、自生地周辺で広報&お客さまへのアテンドをさせていただきました。
知らないことが多くてアップアップの対応となってしまいましたが、皆さまから貴重な意見を頂戴いたしましたので、今後の活動に反映させていきたいと思います。
また、来年お逢いしましょう。
e0321826_1740633.jpg

e0321826_17403484.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-10 17:48 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
台風の接近に伴い、明日の天候が不安視されていますが、決行致します。
尚、天候状況によっては、チラシ等でお知らせしていたサギ草・野菜販売などが出来ない場合もありますので、ご容赦ください。

 「サギ草観賞会15th」
  日時:平成26年8月10日(日)
  開催場所:大塚成就院池公園
  開催時間:9:00~15:00
[PR]
by fftmk759 | 2014-08-09 21:54 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
サギ草が自生地一面に咲いています(開花率100%)。今週末が見頃ですね。
そして、明日の「サギ草観賞会」ですが、台風の影響等も考慮して今日の午後には開催内容等をこのblogでお伝えしたいと思います。ちょっと雲行きが怪しいかな...
b0211028_913838.jpg
b0211028_9131819.jpg
b0211028_913297.jpg
b0211028_913403.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-09 09:14 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
■1週間で花芽もほぼ出揃い、あとは花開くのを一斉に待ち構えているといった状態でしょうか...
 大塚成就院池の自生地はどうなっているのかな...?
b0211028_1022924.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-03 10:02 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
b0211028_15202486.jpg

b0211028_15205248.jpg
b0211028_1521540.jpg
b0211028_15212241.jpg

■隣地の栗畑では、栗の木がしっかりと実を付け始め、秋の訪れをゆっくり待ちわびている様子です。
b0211028_15213322.jpg

■家の東側に配置してある我が家のサギ草ですが、ほとんどの株に花芽が出揃いました。
 この分でいくと、開花まであと2週間といったところでしょうか。
b0211028_15215511.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-26 15:18 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会

開花宣言!!

b0211028_15304.jpg

大塚成就院池のサギソウに一番花が咲きました。これから8月初・中旬にかけて見頃となっていきますので、皆さまもカメラ片手に是非足を運んでくださいね。
[PR]
by fftmk759 | 2014-07-24 07:09 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会

サギ草ナウ

b0211028_19341979.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-13 19:34 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
この時期になると毎年行っているサギ草自生地の草刈り。
今回は、水戸市植物園の西山園長が今年度企画した「サギソウ教室」の第2回目として、教室の生徒さんも含めた、合同で実施することになりました。
昨年は雨だったと記憶していますが、今年は雲ひとつない真夏日。熱中症も心配されるような炎天下で、教室の生徒さん&育てる会で総勢20数名はいたでしょうか。とにかく今年は教室の生徒さんが多くて、私達育てる会はとても助かってしまいました(苦笑)。
本当にありがとうございました。
3月に球根から植付けたサギ草が成長はしているものの、根回りが大きいアザミや背丈の高い雑草に邪魔されるなど厳しい環境下にあったため、人の手で自生地の草刈り、特にアザミなどの雑草を駆除することでほど良い光と風が当たるように実施しました。これで、サギ草の健全な成長に繋がるのではないでしょうか。

途中休憩を入れながら、約1時間強の草刈り作業となりました。
終了後は、サギソウ教室の生徒さんが自宅で育てている鉢植えを持参頂いたので、育てる会の2名の「匠」による品評を1点ずつお願いし、その他質問も含め、多いにサギソウ談義に花がさいておりました(笑)。

■本当にたくさんの人に集まっていただいたお蔭で、作業進捗も早く、炎天下での熱中症被害など出ることなく、終えることが出来ました。皆さん、しっかりと長袖・長ズボンに帽子を着用しています。
b0211028_2391664.jpg

■木道の内側がサギ草自生地となりますので、教室の生徒さんは木道側から手の届く範囲内で、育てる会のベテランはズカズカと自生地内の除草を行っていました。
b0211028_2394051.jpg

■ベテランの皆さまが多かったので(笑)、小まめな休憩&給水が体調管理には大切です。
b0211028_2310610.jpg

■さあ、いよいよ育てる会のサギ草「匠」による、サギソウ教室生徒さん持参鉢植えへの品評会です。皆さん、肥料や消毒、鉢植え表面には水苔を覆って乾燥防止を図るなど、工夫をしながら大切に育てている様子が伺えます。「匠」からは、肥料を多く使いすぎると茎が太くなる・葉が幅広になるなど丈夫に育ちすぎ、サギソウ本来のか細く・そよ風にたなびくイメージからかけ離れてしまうので【いいあんばいで】といったポイントや、日照時間が多すぎても育ち過ぎる傾向にあるので鉢植えを東側に配置して午前中だけ日光が当たるようにしてくださいといった具体的なアドバイスがありました。これ以外にもたくさんのご質問がでて、盛況のうちに品評会は終了しました。皆さん、とっても御上手に育てていますね。
b0211028_23103174.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-06-15 23:55 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759