がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:東日本大震災(いわき市)( 125 )

b0211028_23114677.jpg
b0211028_23115740.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-04-05 23:13 | 東日本大震災(いわき市)

小名浜港1号埠頭の今

■震災直後の小名浜1号埠頭の様子です。
 津波の影響で水産関連の倉庫などが完全に破壊されてしまいました。
 特に1号埠頭の先端にあった古い倉庫は、さまざまな瓦礫や車が海水と一緒に入り込み、建
 物自体はあたかも空襲を受けた後のように骨組みが無残な姿を露呈していました。
 道路はアスファルト舗装が剥がされ、埠頭を作るときに埋立てたであろう砂が液状化現象で
 地表に噴出していました。
b0211028_2385883.jpg
b0211028_2310673.jpg
b0211028_1217669.jpg
b0211028_2311084.jpg

b0211028_12175393.jpg

■そして2年以上が経過した今。
 無残な倉庫の姿は寂しくも取り払われ、野更地となって辺り一面を見通す風景に変わっていま
 す。
 魚市場がこちらに移設してくるとの噂を聞きました...
 また、震災前には直売所と海鮮レストランで賑わっていた「さすいち」も交差点カドに場所を移
 動して、2年ぶりに再開する気配を見せています。
 アクアマリンやいわきララミュウなどの観光施設に湯本ICから繋ぐ幹線道路も急ピッチで片側
 2車線の4車線化工事が進んでいました。
 年間100万人以上が訪れる湯本IC近くの「スパリゾートハワイアンズ」を核としながら、他の観
 光資源にも観光客を巡回させる狙いのようですが、その戦略通りに人・金が復興を後押しして
 いくことを願ってやみません。
 20数年をいわきで暮らした私としては、復興は急ピッチで進んでもらいたいのですが、頭の片
 隅に残っている昭和の街並み・景色・思い出はいつまでも不変であるため、その面影を感じと
 れるものが少しでも残り、帰省した際には遥か遠くの思い出に浸りたいものです。
b0211028_2183997.jpg
b0211028_2185739.jpg
b0211028_219397.jpg
b0211028_2191287.jpg

■こののぼりはもしや「サンマ!?」(アクアマリン駐車場にて)
b0211028_21101036.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-08-02 21:09 | 東日本大震災(いわき市)
b0211028_1543587.jpg
b0211028_15441891.jpg
b0211028_15442587.jpg
b0211028_15443310.jpg
b0211028_15445058.jpg
b0211028_1545639.jpg
b0211028_15451915.jpg
b0211028_1548665.jpg
b0211028_1548193.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-04-21 22:45 | 東日本大震災(いわき市)
夕方近くに、「キャンドル・ハート大塚池2013」の呼びかけ人である池のほとりの住人さんが、お手製のラミネートしたポスター・チラシを持参いただきました。
早速、暫定的に給湯器を囲っている木柵に張ってみましたが、車道からちょっと離れているから、皆さんに見えるかな?
来週末にきちっとした看板を制作して、貼り付ける予定です。

■こちらが告知用のポスターとチラシです。
 参加募集の方は、このチラシの「募集します!カード」にニックネームと当日用意できるキャンドル数を記載して、湖畔沿いにある呼びかけ人さん前のポストに
 投函してください。
 または、キャンドル・ハート大塚池のブログに参加表明のコメントをお願いします。
 私の「がんちゃんの部屋」にコメントでもOKです。盛り上がっていっちゃいましょう!!
b0211028_183579.jpg

■私達家族4人は、このキャンドル(色付きミニバケツ)と非常用ろうそく(ジョイフル山新で購入:透明ガラス)で参加表明します!!
b0211028_1833686.jpg


↓↓↓ キャンドルハート@大塚池2013 への参加表明はコチラからお願いします ↓↓↓  
http://candle-heart.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by fftmk759 | 2013-02-03 18:13 | 東日本大震災(いわき市)
1号埠頭沿いに並んでいた水揚げ魚類の保存庫が、全て撤去されていました。
この部分に魚市場が移転してくるとの噂を聞きましたが、私の中での思い出も少しずつ記憶のなかでの出来事に変わってきています。
b0211028_2143221.jpg
b0211028_21431477.jpg
b0211028_21433075.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-11-19 21:43 | 東日本大震災(いわき市)
いわき1泊2日の旅に子供達を連れて行ってきました(我が家の行動はいつも奥さまを除いた3人が基本形)。
今回は旧友のしげちゃんにガイドをお願いし、これから被災地がどういった方向性に向かっていくのかレクチャーを受けながら、
久ノ浜→新舞子→薄磯→豊間→江名→永崎→小名浜→平といったコースで巡回してきました。

〇久ノ浜(昨年の4月初旬の写真と現在を上下に並べました。津波のあとに発生した火事でかなりの範囲が延焼した地区ですが、今では基礎を残すのみ)
b0211028_2133043.jpg
b0211028_2133237.jpg
b0211028_20242562.jpg


〇薄磯海岸(いわき市では400名程度が津波等被害による犠牲となったそうですが、半数以上はこの薄磯地区ということで。。。ご冥福をお祈りします)
b0211028_22582976.jpg
b0211028_20244599.jpg

〇今回津波の被害が大きかった久ノ浜・薄磯・豊間海岸沿いは、将来的には防波堤を嵩上げし(この写真では花を着飾っている防波堤部)、海岸沿いの道路と市街地中央を走る道路の間(100~200m)も
 それに併せて嵩上げした防災緑地帯になるのでしょうか。  
 それと今回の地震の影響か?以前は新舞子海岸と〇〇川が接合する河口付近に白い砂浜が見られましたが、今では全く見えない状態となっていて、
 これも地盤沈下などの影響が関係しているのではと感じ、地震の怖さを改めて思い知らされました。
b0211028_2025169.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-09-17 20:25 | 東日本大震災(いわき市)
日本のハワイであることはバレバレですね。子供が部活動が休みということで急遽山ちゃん息子含めた子供3人の引率係で行ってきました。
朝8時OPENと聞いていたので、一番乗りをめざし8時前に到着しましたが、すでに入口前は長蛇の列。
今年の夏もハワイアンズは盛況のようですね。
b0211028_21313423.jpg

帰りは山ちゃん息子を送りがてら薄磯海岸沿いへ。瓦礫の撤去や家屋の撤去後は何も変わらぬ風景が広がっています。ところどころに「がれきに花をさかせましょうプロジェクト」の看板が見られましたが、
津波による塩害の影響でしょうか、海岸沿いは雑草以外は何も見受けられません。
ただ、ちょっと内陸に目を向けたらヒマワリが笑顔でこちらを見ているではありませんか。
いつもと変わらぬ波の音・塩の匂い・青い空が広がっている薄磯海岸でした。
b0211028_21315750.jpg
b0211028_21315642.jpg
b0211028_21321897.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-07-16 21:32 | 東日本大震災(いわき市)

いわきの被災地は今。

b0211028_2136292.jpg
b0211028_21365196.jpg
b0211028_21371370.jpg
b0211028_21372955.jpg
b0211028_21375667.jpg
b0211028_21382088.jpg
b0211028_21384456.jpg
b0211028_2139384.jpg
b0211028_21394253.jpg
b0211028_21395964.jpg
b0211028_214018100.jpg
b0211028_2140339.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-03-21 21:40 | 東日本大震災(いわき市)
ちょっと久しぶりにいわきに行ってきます。
被災地の今、といった写真も何か所か撮影してきます。

永崎海岸付近・薄磯・震災後の火災により焦土と化した久ノ浜あたりを中心に訪問してきます。
新しいスタートはきれているのでしょうか。。。
[PR]
by fftmk759 | 2012-03-16 21:53 | 東日本大震災(いわき市)
b0211028_21111114.jpg
b0211028_21113366.jpg
b0211028_21115730.jpg
b0211028_21122499.jpg
b0211028_21123898.jpg
b0211028_2113649.jpg
b0211028_21131840.jpg

★セブンイレブン豊間店が本格OPENしていました。
 がんばっぺ!とよま。
b0211028_21134123.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-02-19 23:40 | 東日本大震災(いわき市)