がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旨い物処( 24 )

久々に、今日のがんちゃんイチ押し【中華麺家万天(まんてん)@いわき市】

通い続けて十数年だろうか。
いわきに立ち寄った時は必ず訪れる万天。
ここに行ったらイチオシは唐揚げ、次に焼き・水餃子(ニンニク無しでニラと香辛料で香り付け)、そしてバリエーション豊かな麺類である(今日は筍と椎茸のぶつ切り食感がたまらないザージャン麺をチョイス)。
前回、マスターに唐揚げの美味しい作り方を教えていただいたが、ポイントは2度揚げだったかな...実践する前に忘れちゃった(苦笑)。
また途中下車して食べに行きます!
皆さんも是非、一度ご賞味あれ!
http://s.tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7001187/

b0211028_10293794.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2015-08-10 08:00 | 旨い物処
b0211028_1547916.jpg

b0211028_15472991.jpg


b0211028_17133441.jpg

b0211028_1548824.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2015-02-11 17:13 | 旨い物処
この3年位になるでしょうか?
30日か大晦日は必ず蕎麦打ち名人宅を訪問させていただいております。
名人宅には、リビングの隣にしっかりと区画された蕎麦打ち部屋があり、その中でサムイを着た名人がいつも笑顔で迎えてくれます。
今年は大晦日の午後に訪問したとあって相当な忙しさで、奥さまも配達に飛び回っていました。
素人蕎麦打ち名人なのですが、これまでたくさんの大会に出場したり、名人となってからは大会の審査委員を努めるなど、蕎麦の世界は判りませんが、プロ顔負けと言っても過言ではない相当な素人といったところでしょうか(笑)。
私も以前は、いろいろな蕎麦屋さんを食べ歩きましたが、いつの日か蕎麦は名人宅でいただくものに変わってしまいました(笑)。
今回は、朝から約100食分を打ち続け、奥さまが遠方のお世話になった方々へ配達していると伺いました。
蕎麦打ち部屋からは蕎麦の甘い香りが微かに漂い、部屋の中では静寂の中でも名人の作業を続ける物音だけが響きわたっています。
b0211028_10463523.jpg

■本格的な道具達が勢揃いです。作業をする名人の熱気がガラス越しにも伝わってきます。
b0211028_1046559.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-12-31 19:45 | 旨い物処
子供達が振替休日だったので、ちょっと気になっていたお店に行ってきました。
その名は「肉汁うどん利八」
今年の1月6日にOPENしていたようですが、内原にある「たらいやうどん 椛や」の弟分なんだとか。

器は厚手でどっしり感がある砥部焼かな?青のラインが白のうどんに映えます。
私が注文したのが、肉汁糧(かて)うどん3玉(大盛って感じ)。
糧はうどんにのせるトッピング的な具材のようですが、今日は「タケノコとワカメの甘酢」で旬な食材でした。
日替わり的にこの糧が変わっていくようです(キャベツ・ヤマイモ・ジャガイモなど季節の野菜を使いながら)。
肉汁のダシは煮干し(ニボシ)の香りが強かったので店員さんに聞いたところ、炒り子(イリコ)と言って鰯を煮て干したもので、出汁をとる材料として使われるということから、この辺で煮干しと呼ばれている西日本名ってところなんでしょうかね。
伊吹産イリコ(香川県)を使っていますとの説明で、ナント箸置きがその原料であるイリコでした(面白い)。
ちなみに、3玉以上を注文すると次からの替玉はサービスとなるようで、これまでの最高は11杯だとか。
チャレンジしてみては!!
b0211028_2342350.jpg
b0211028_2343444.jpg
b0211028_2345046.jpg


水戸市見和3丁目632-13 営業時間11時~21時
[PR]
by fftmk759 | 2014-04-21 23:04 | 旨い物処
やっぱり栗でしょ!!そして栗と言えば栗蒸し羊羹。栗蒸し羊羹と言えば岩間にある「栗の家」。
本当に久しぶりの来訪です。
b0211028_21585522.jpg
b0211028_2159991.jpg
b0211028_21592159.jpg
b0211028_21594218.jpg

b0211028_21221152.jpg

b0211028_2202497.jpg
b0211028_2212414.jpg
b0211028_22269.jpg
b0211028_2222064.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-10-06 22:03 | 旨い物処
↓↓↓ 「じゃがいも家族」さんの情報は食べログのジャンル・店名に入力後、検索してくださいね。 ↓↓↓  
   http://tabelog.com/

b0211028_15405786.jpg
b0211028_15412751.jpg
b0211028_15412231.jpg
b0211028_15414731.jpg
b0211028_15414435.jpg
b0211028_154242.jpg
b0211028_1542070.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-04-21 14:42 | 旨い物処
昨日の夕方に河〇井夫婦が、頼んでおいたLEKIポールを取りにきたついでに、打ち立てのうどんを置いていって頂きました。
ありがとうございます。
ちょっと美味しわよ!!との奥さまの電話コメント通り、艶・色・コシともに申し分のない美味しさ(私がコメントするのもはばかりますが。。。スイマセン)。
つけ汁も自家製のカツオ節の風味が十分に楽しめる味(蕎麦つけ汁との違いが判りませんでしたが。。。凡人には)。
あ-っ。これではお店にいく必要がないのも納得な味です。
本当にご馳走さまでした。

午後のNWにちょうど良い昼食となりました。
b0211028_10124944.jpg
b0211028_10125950.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-02-23 14:12 | 旨い物処
3連休の中日は、いろいろな仲間が東京・牛久・筑西・小山・この近辺等から集まり、若い2人へのちょっと遅くなってしまった門出を祝い、
プライベートの近況を語りあいました。
やはり話題の中心は、最近私が始めたノルディックウォーキングから始まり、尾瀬のハイキング・富士山登山・八ヶ岳縦断などなど。
みんなで何かやろうと話はまとまるものの、まず私が山小屋は個室でないとペケだったり、ここはいい・あそこはやだと話はまとまらず
結局中途半端に終わってしまったのかな。。。(笑)

途中からは「 玉龍(ユーロン) 」の高橋シェフが乱入し、ライブキッチンが始まりました。
家庭用のキッチンでもいつもと変わらぬ鍋さばき。そして見たときの無いような油切りのジャンボオタマ鍋。
高橋さんが一生懸命に料理創作中、私達は夢中で・そしてとっても美味しくいただいちゃいました(ごめんなさ-い)。

■唐揚げの串もり調理中。人参で鳥を彫刻してました。でも、高橋さんの18番と言えばスイカの彫刻。そして絵柄は鳳凰。
b0211028_20261081.jpg

■手作り杏仁豆腐は絶品です。是非、お店でご賞味ください。尚、お店紹介は以下のHPで詳細に確認してくださいね。
b0211028_2026357.jpg

■名前は判りませんが、ジャンボオタマ鍋!?
b0211028_2027628.jpg

■これが人参の彫刻です。
b0211028_20273255.jpg

■麻婆豆腐かけチャーハン土鍋仕立て
b0211028_20275621.jpg

■花イカのフリッターマヨネーズカクテル&芝エビのチリソース
b0211028_20281337.jpg


↓↓↓ TVチャンピオンチャーハン王選手権準優勝、高橋シェフのお店 「 玉龍(ユーロン) 」筑西市はコチラ ↓↓↓
 http://www.csek.jp/gurume/yu-long/index.htm/
[PR]
by fftmk759 | 2013-02-12 20:28 | 旨い物処
久方ぶりに(震災以降始めてでしたので約2年ぶり)水戸NHK放送局近くにある、わっぱめし「夢屋」におじゃましてきました。
ただ、入口の立て看板にはなぜか「担担麺」の文字!?

「いらっしゃい!!地震のあと公民館の給水所であって以来だね。」なんて変わらぬ笑顔でマスターの開口一番。
あ-っ。久しぶりに我が家に帰ってきたような気持ちと、落ち着く空間が迎い入れてくれました。
ちなみに、「夢屋」さんは水戸芸術館に近い場所に位置することもあって、これまで多くの著名人が来店されています。
お元気な時に水戸管弦楽団の定期演奏会で来水されていた世界的な指揮者「小澤征爾」さん。
昨年「キャッシュ・オン・デリバリー」を演出された狂言師の「野村万蔵」さんも、夢屋さんで担担麺を食べたとブログに紹介していました。

でも「担担麺」???

■入口から見た店内。カウンター席と奥にも20人前後が入れる奥座敷があります。
 旨い料理に美味しいお酒、そして笠間の陶芸家「筒井修」さんの銀化シリーズにセンス良く盛り付けされた旬の刺盛など。。。至福の時ですね。
 私は、お酒はさっぱりダメなくちですが。。。
b0211028_14214619.jpg

■おかみさんの「がんちゃん、あれでいいの!!」
 1品目はいつもこんな感じの注文で、あれといったら私が勝手に作ってしまったMyメニュー。
 それがコチラ。
 夢屋といったら数あるメニューのなかでもこの【ベーコンサラダ】。
 ちなみに、私が頼んだ「あれ」は【ベーコンサラダ特盛】。
 この写真でもはっきりわかる厚切りベーコンとレタス・そしてベーコンの旨み分をたっぷりと含んだドレッシング、このハーモニーが最高です。
 皆さんもこれを最初に頼んでくださいね。
b0211028_12421068.jpg

■続いてアサリがなくて、確かハマグリの酒蒸しだったかな?スープが絶品でした。
b0211028_1242273.jpg

■そして最後に締めの「担担麺」???
 マスターに始めたきっかけを伺ったところ、笠間市手越にあった「Q番」というお店が5年程前に惜しまれながら閉店し、その味を継承していくため
 レシピを教わったとか。
 この数年前から試行錯誤のうえ「Q番」の味を再現し、新メニューとしてお客さまに提供出来ることとなり、今では夢屋の看板メニューの一品として
 お客さまから注目されているそうです。嬉しいお話しですね。
 ちなみに、担担麺の具材は、刻みザーサイ・ひき肉・ネギ、そして生麺。辛いラーメンを全く寄せ付けない私ですが、みるみる食が進む「担担麺」でした。

すっかり食べログ化しましたが、今回の仲間との話の中心はやっぱりノルディックウォーキング、そしてハイキング・山登りでした。
1名は千波湖でのノルディックウォーキング水戸支部定例会へ参加決定(強制)。
そして、4月に決行予定の笠間周辺ウォーキング企画まで任命され、大丈夫かな。。。とりあえず任せたよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------
わっぱめし【 夢 屋 】  →今回注文を忘れまして、わっぱめしも美味しいですよ。
住所 水戸市大町3-4-7
電話番号 029-231-0011
↓↓↓ わっぱめし「夢屋」の詳しいお店紹介はコチラから ↓↓↓
http://www.yumeya-mito.com/

b0211028_12424086.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-02-09 12:43 | 旨い物処
恒例の年越し蕎麦を作っていただくため、笠間の「河原井名人」宅を訪れました。

■ちなみに、この写真は名人宅にある蕎麦道場です。自宅に蕎麦打ちの部屋があるなんて凄い!!
b0211028_2023113.jpg
b0211028_20231376.jpg
b0211028_20234613.jpg

b0211028_20244165.jpg

■蕎麦(岩瀬産)の香りが漂ってきそうな写真です。
b0211028_2025169.jpg

■早速、帰宅後にかき揚げやエビ天と一緒にいただきました。
 醤油とみりんを1週間漬込んだ「かえし」&荒削りした鰹節と昆布を漬込んだ「だし」で出来たつけ汁の香と、蕎麦の風味・コシがマッチして高級蕎麦店でいただいているような味わいでした。ちなみに、高級蕎麦店など行ったことはありませんが。。。
b0211028_20253996.jpg

■河原井名人が使っている道具類
b0211028_21321819.jpg


河原井名人、ありがとうございました。
奥さま、ノルディックウォーキングでお待ちしています。
[PR]
by fftmk759 | 2012-12-31 20:25 | 旨い物処