がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:はたけづくり( 86 )

b0211028_15505056.jpg

b0211028_1552762.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-31 15:52 | はたけづくり
いよいよカットする日がやってきました。
意を決して、包丁で真っ二つに切ってみると、なんと!!
色は確かに昨年のような白ではなかったけど、でも赤でもない、びっくりな黄色でした。
そしてほのかに甘い匂い。
冷やして美味しくいただきました。全部で5個だったかな...(スイカは今年で終了)
b0211028_152936.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-23 15:29 | はたけづくり

夏野菜後半戦。

■ジャングルの奥地には、大小カボチャがゴロゴロしはじめました。
b0211028_959818.jpg

■今日の朝どり夏野菜。さすがに、収穫量は減ってきましたが、彩りはとてもGOODですね。
 収穫後に、朝一番で〇〇さんから届いた地這えキュウリ4株を植付けました。
 残暑厳しいころの収穫となるのでしょうか。今から楽しみです。
b0211028_9592182.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-03 10:00 | はたけづくり

炎天下の畑は今。

■お隣さんのスイカがカラスの襲撃で全滅した!!との話を聞いたので慌ててネットを張り付けたところ、頭の良いカラスは察したのか、こちらへの襲撃は諦めた様子です。
b0211028_15231965.jpg

■小玉スイカvsカボチャの縄張り争いは、ひとまず小休止といったところのようで、休戦地帯が不思議と出来上がっています。
b0211028_1523489.jpg
b0211028_15224987.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-26 15:24 | はたけづくり
■黄色の桃太郎でした。カラーピーマンと間違ってしまいそうな彩りだけど、味は変わらぬ桃太郎でしたよ-!!中玉・スイートトマトも1週間で成熟してきましたね。
b0211028_9574169.jpg

■アリさんと一緒にカボチャのジャングルに潜入すると、そこは深い森のよう。カボチャの葉っぱが雲のじゅうたんの様相ですが、果実もしっかり確認出来ています。
b0211028_9575840.jpg

■そして最後は今夏にリベンジを期している小玉スイカ君です。ごろごろと果実が生り始め、既に1番大きなものでは15cm超え。あとは切ってのお楽しみってとこなんですが...
b0211028_21502910.jpg
b0211028_21503916.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-19 09:59 | はたけづくり
夏野菜も順調に成長しています。
b0211028_18134817.jpg

■トマトは毎年のように、大玉・中玉・プチトマトの3種類を作っていますが、今回は特に順調で、支柱に添ってほぼ真っ直ぐに伸長しています(週末の芽かき作業も欠かせません)。実は未だ青いのですが、こちらも赤く色づくのを待つ状態で、収穫に向けて待ったなしといった感じです。
b0211028_1932698.jpg

■1株ずつ植付けた上の小玉スイカと下のカボチャが熾烈な縄張り争いを始めています。
b0211028_19321954.jpg

■昨年は20~30cmの大玉に成長した小玉スイカですが包丁を入れてビックリ!?全て接木苗の元苗であるカンピョウが強くでたのか、割っても割っても真っ白気!!黒いタネもなく・味もせずといった出来映えで、全て畑に埋める騒ぎとなってしまいました。今年こそリベンジです。
b0211028_19322771.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-12 18:14 | はたけづくり
今日はある目的から朝練開始。
イチゴの多くが小鳥さん達の被害にあったため、次の標的は間違いなくブルーベリーであろう。
それに対抗するため、ブルーベリー4本全体を囲むような鳥害対策のネットを張りめぐらせました。
といっても今年作ることをやめたトウモロコシのネットを活用したまでのことですが...
支柱のところどころに、子供が作成したCD反射板もぶら下げて...(対策の効果や如何に)
b0211028_971138.jpg

■夏野菜はこのところの雨の恩恵を受けながら、すくすくと成長しています。
三角ホーを使った除草・土寄せ、初めての化成肥料による追肥も行いました。もうちょっと野菜の種類が欲しいかな?
b0211028_7442731.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-06-10 07:00 | はたけづくり
この地では、3年目の夏野菜作りとなりましたが、1番遅い5月末でのほぼ完成となりました。
ただ、今年は野菜くずが多くなるトウモロコシはなし。新たにカボチャの苗を追加しました。

■左側の畝(手前:小玉スイカ、奥:カボチャ)
 中央の畝(手前:ズッキーニ、奥のハウス内:トマト3種
 →今年も大玉の桃太郎・中玉・スイートトマト6本全て順調に成長中)
 右側の畝(手前:キュウリ、奥:ナス&ピーマン)
b0211028_18372571.jpg

■ブルーベリーの実も少しずつ膨らんできています。今年も大量の予感が。
 そしてミョウガは奥の方でひっそりとニョキニョキ増殖中です。
b0211028_18374826.jpg

■連作に次ぐ連作のジャガイモ(ダンシャク)ですが、葉に褐色の斑紋が出てきたので疫病といったカビの1種でしょうか。不思議なことに、隣の2つの畝(メークイーン・キタアカリ)は青々とした葉で成長しています。
b0211028_20111755.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-06-04 18:38 | はたけづくり
週末になると色々な行事で慌ただしく、平日の朝練もチマチマとやっていたのでは終わらないし...
ということで遅い位ですが、やっと週末に意を決して、土を耕し・畝を作り・マルチシートを張って・半ビニルハウスを組み立て・苗植えまで終了しました。といっても、まだ半分以下(2畝)。
人力で耕すってホント大変なんですよ(2畝を耕すのに約6時間掛かります、小石を取って・堆肥を混ぜて)。
おかげさまで、今日は朝から珍しく筋肉痛です。
大きく、美味しく育って欲しいですね。

今回はハウスの中にトマト(大玉・中玉・プチ×6苗)、そして昨年のリベンジで黒のマルチシート部に懲りずに小玉スイカ×2苗、青シソ×1苗、ズッキーニ×1苗です。
b0211028_7315040.jpg

■今年のジャガイモ1番花です。なんと1番遅く育ったキタアカリから咲き始めました。
b0211028_732138.jpg

■ジャガイモも高温の日が続きますので、全体的にスクスクと成長しています。
b0211028_7321111.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-05-19 07:32 | はたけづくり
GWも最終日ということで、子供達も家でまったり過ごしていたことから、午後は娘に畑仕事のお手伝いをお願いしました(お小遣いポイント加算対象作業)
手始めに、ブルーベリーを鳥害から守る防護ネットの設置ですが、トウモロコシ用に使っていたものが長さも十分だったので被せたのですが、本来の目的がカラスからの被害を防ぐためのネットで目が粗いため、小さな鳥に効果が出るのかどうか?
また、娘のアイデアで支柱からCDをぶら下げて乱反射による防御策も講じてみました(笑)。
b0211028_21265442.jpg

■最後に、ジャンボイチゴの実が地面との接触で傷むのを防ぐ敷きワラを行って、今日の作業は
 終了です。
b0211028_21271992.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-05-06 21:22 | はたけづくり