がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パンづくり( 5 )

夜寝る前にこちらのパン材料をデジタル計量器で計測し、タイマー設定して明朝6:00に出来上がるように仕込んでいます。
私と娘はパン派ですが(と言っても娘はシュガートーストの砂糖が好きなだけ。。。)、奥さまと・特に長男はごはん派で、「もうパンは飽きた!?」ってつれない感想です。
強力粉:260g、砂糖20g、塩4g、無食塩バター20g、ドライイースト2g、スキムミルク小さじ1杯、水180ml→これらを毎晩計測し、右のバケット内に配合するのですが、
何か早く出来る方法はないものか。。。
b0211028_22312750.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-01-30 22:39 | パンづくり
ビニールハウスの中はとっても暖か。
終了間際には汗ばむほどでした。

とっては食べてとっては食べての繰り返しで、中腰状態が続きましたのでちょっと腰にきました。
ので、簡易リヤカーのようなものに捕まったり、それに箱を載せて摘んだりしながら、ナントお土産用に
5箱程度も収穫させていただきました(イチゴ高いのにどんだけとるの。。。1箱はイチゴの普通パックが6個位入る大きさですので、パックに換算すれば30パック位採ったことに。。。ヒャ-)。

家に帰ってきてからはそのまま食べたり、イチゴの傷みが早いのでジャムを作ることにしました。
イチゴ400gに、砂糖120g、レモン汁大さじ2杯。
これをGOPANにセットして約2時間。
とっても艶のいいイチゴジャムが完成しました。

でも、砂糖120gって凄い量ですね---。糖分とりすぎっ。
2セット作りましたので、当分の間は小麦食パンとイチゴジャムの朝食が続きそうです(太っちゃう!!)。

あっ、GOPANのなかは、ちょー汚れますのでアシカラズ。

b0211028_16364299.jpg
b0211028_16365943.jpg
b0211028_1637173.jpg
b0211028_16374572.jpg
b0211028_16381469.jpg
b0211028_16382872.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-03-31 16:38 | パンづくり

見事に失敗!!

クルミパンに設定したはずのパンが開けてびっくり!!
クルミがぼろぼろとこぼれて、なんじゃこりゃの状態ではありませんか。

何が悪かったかって、手間を省いてクルミを細かく破砕しなかったことが原因のようです。
くれぐれも手間を惜しまず、必ずクルミでも乾燥果実類でも細かくしてから投入箱にいれてくださいね。

本日は失敗例でした。

b0211028_2217353.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-03-13 22:23 | パンづくり
箱入りの無塩バターを毎回スプーンでくりぬいて計量するのが手間だったので、チューブに入っている
ショートニング(植物性油脂)を購入、使ってみました。

うたい文句が、パンはふんわり・クッキーはサクッとだったせいか、なんとなくパンの出来映えが、高さ
方向にいつもより伸びた感じがします。

今日は、小麦食パンで「いただきます」。
b0211028_2139270.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-02-22 21:39 | パンづくり
昨年の新築に伴い家電製品を一新しました。

かれこれ、すべての家電が10数年以上たっていましたので丁度良い区切りと思い、節電対策も
含めたエコ家電のラインナップとしました。

ただ、家づくりも家電選びもほとんど奥さまはノータッチでしたので、ちょっとした衝動買いとなった
感は否めません。

そのひとつが三洋電機から販売されていたGOPAN(ゴパン)。
お米からふっくらとしたパンが簡単に出来るとのキャッチフレーズで大人気の商品だったようで、
確か納品まで1ケ月待ちました。
そうまでして手に入れたGOPANでしたが、何となく材料を買い揃えることが面倒で・時間もかかる
といったところで何となくとっつきにくく、そうこうしているうちに2月になってしまいました。

現在販売中のGOPANはパナソニック製品で、パンの作成過程で発生する音の低減やパン生地
の柔らかさが更に持続されるなど、改良が重ねられているといった話を聞きました。
あ-あっ。慌てて買う必要なかったな(ガックシ)。

でも、今ではすっかりパン係となり、米パン、小麦食パン、レーズン入り小麦パン、くるみ入り小麦
パンと食パン系は簡単に作れるようになりました。
予約機能もついているので、安い電気代で焼上がり時間を朝5時45分にセット。
このところは出来たてパンを毎朝楽しんでいます。

これはお奨めです。
★レーズン入り小麦パン
b0211028_1836335.jpg

★小麦食パン
b0211028_1837798.jpg

★強力粉260g、水180ml、砂糖20g、塩4g、ドライイースト2g、スキムミルク5g、ショートニング20gでゴパン内はこんな感じです。
 〇部が縦に2つまで見えるようにしっかり下部までセットしてください。下のモーター部と羽根下部が合わないと空回りで失敗します(経験者が語る)。 
 朝パンが出来てなかった時は、とってもショックでした。
b0211028_1838423.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-02-19 22:30 | パンづくり