がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

12名の皆さま。
OMOさん・HARUちゃん・KOYAさん・KAWAさん・YANAさん・WATAさん・SUZUさん・SAEさん・HOSOさん・MAさん・YAMAさん・SATOさん。
一同でご参加いただきまして本当にありがとう!!

避難所で生活している皆さまの要望にお応えできるよう、支援物資を見繕って2日(土)にお渡ししてきます。
皆さまの温かいお気持ちが、必ず避難所の皆さまに届きますように。。。
[PR]
by fftmk759 | 2011-03-31 23:15 | 東日本大震災(いわき市)
お昼ごろに届いてまして、残念ながら不在通知を先程発見。
明日のご紹介で勘弁してください。

ありがとうございました。
[PR]
by fftmk759 | 2011-03-31 23:04 | 東日本大震災(いわき市)
早速、現地からのリクエストで記載した野菜類(じゃがいも・ニンジン・たまねぎ)が届きました。
プラスでカレールーも。そして靴下も。(感謝感謝)

SUDOUさん、遠方よりありがとうございました。奥さまにも宜しくお伝えください。
b0211028_2259522.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2011-03-31 22:52 | 東日本大震災(いわき市)
段ボール箱いっぱいにドライシャンプーが届きました。

大阪府千里ファイティングビー小中学生選手・父母の会一同の皆さま、遠方より支援物資をご提供いただきまして本当にありがとうございました。
4月2日(土)に避難所に行ってきますが、皆さま一人一人からの温かいお気持ちは、きっと避難されている多くの方々の心の中に届いていくことでしょう。

※千里ファイティング・ビーは、本拠地を大阪府豊中市新千里におく、アメリカンフットボール・チアリーディングのクラブチームです。
 小学校1年生から中学校3年生までの健全な少年・少女によって構成されているそうです。

b0211028_22464870.jpg
b0211028_2247409.jpg

b0211028_0235480.jpg


↓千里ファイティングビーはコチラ。
http://www.fighting-bee.com/
[PR]
by fftmk759 | 2011-03-31 00:25 | 東日本大震災(いわき市)
4月2日(土)4回目のいわき入り予定です。

これまでの支援物資ですが、

1回目:水・乾燥食料・灯油・冬物衣類
2回目:水・乾燥食料・灯油・ガソリン・ウェットティッシュ
3回目:水・米・ドライシャンプー・灯油・じゃがいも

といったように、時間の経過と共に必要としているものも変化しています。
極力要望に沿った形としたい気持ちから、聞き取りした内容を記載します。

江名中学校・小名浜高校の両避難所共に、徐々に炊き出しを始めてきたことから、
栄養分の高い食材・それぞれ100人分を調理することから手間のかからないメニ
ューの食材(カレーなど)・ビタミン摂取のため、くだものが必要になっています。

○じゃがいも・にんじん、みかんなど簡単に食べられるくだもの
○洗濯機や水がないため着替えが出来ない→靴下などの下着類

ご無理のない程度で、ご協力を宜しくお願いいたします。
[PR]
by fftmk759 | 2011-03-30 23:48 | 東日本大震災(いわき市)
段ボール箱いっぱいに「みかん」&「ウェットティッシュ」が届きました。

TOMIさん、雨と雷のなか支援物資を届けていただきありがとうございました。

b0211028_2394686.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2011-03-30 23:15 | 東日本大震災(いわき市)
3月26日(土)に運搬した支援物資の詳細です。

ご協力いだきました水戸市SAKUさん・SITIさん・マリちゃん・KAKIさん・NAOちゃん・ヨウコちゃん。
避難所の江名中学校・小名浜高校に皆さまの暖かい気持ちが届いています。

b0211028_22153496.jpg
b0211028_2217474.jpg
みんなありがとう---。(今回も出ました遠吠え)

b0211028_22125913.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2011-03-30 22:17 | 東日本大震災(いわき市)
大地震後にどうしても行かなければ・応援しなければと思うお店に行ってきました。

それは、10数年来のお付き合いとなる 「うつわや季器楽座」 です。

お店の器(大半)が長い横揺れ・最後の3度に亘る縦揺れにより、一瞬にして無残
にも床にたたきつけられ、それでも必死になって器たちを守った。。。

そんな悲しみにくれる暇もなく、
「来店していたお客さまや自分達には怪我がなかったんだから、それだけでも良
かったと思えば」と気丈にも前を向き、

「また元気な姿を一日でも早くお客さまに見せることが、震災・経済復興曳いては
作品の作り手から売り手、お客さまへの豊かな生活提案に繋ぐサイクルを早く取
り戻す近道なんです」といった強い思いで、なんと1週間後の3月19日(土)から
営業を再開してしまった店主山口さんの凄みを感じとってきました。
アレ、どっちが応援しに行ったの?

皆さんも応援してくださいね。
普段づかいの器たちでいっぱいです。

頑張れ季器楽座


季器楽座webから転記
-------------------------------
b0211028_012240.jpg


東日本大震災の影響でお休みをいただいておりましたが
多くの皆さまのご支援に支えられ何とか復旧することが出来ました。
物流の停滞もありましてまだまだ仮オープンではありますが
元気な茨城を取り戻すためにも一日でも早く再開することが大切と思い
営業再開することといたしました

本格的な再開にはまだしばらくかかると思いますが
いつもの『うつわや季器楽座』を
少しずつ取り戻したいと思っております

皆さまおひとりおひとりの想いが
元気な茨城を取り戻す一番のエネルギーだと思っております

頑張れ日本
頑張れ東北
頑張れ茨城
頑張れ水戸

被災した方々を始め皆さまとともに季器楽座は一緒におります

どうかよろしくお願いいたします

3月18日 うつわや季器楽座 店主 山口

------------------------------
http://www.kikirakuza.com/
[PR]
by fftmk759 | 2011-03-30 00:12 | アート
津波のパワーの前には言葉も出ません。。。

防波堤がねこそぎふっとんでしまいました。
b0211028_23202424.jpg
b0211028_23205360.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2011-03-29 23:22 | 東日本大震災(いわき市)
日立市Kさん、勇気をありがとう。
一緒に復興へ向けてがんばりましょう。

メール分を転記します。
-------------------------------------
今私にできること。

がんちゃんさま
お疲れさまです。
メールありがとうございます。

今回の大震災で私の住んでいる家(日立市)はなんとか大きな被害もなく無事でした。
電気と水道も復旧に時間は掛かりましたが、今は普通に使えるようになりました。
私も福島県出身で今回の大震災及び原子力発電の問題にとても心を痛めております。

実家は沿岸部ではなく中通りの南部(塙町)なので、大きな損害もなく、地震の起きた当
日から電気・水道も使えたということでしたが、何か福島県・東北地方のために出来ない
かと感じ、少ない金額ですが震災復興の役に立てばと思い、先日募金をしてきました。

これからも少しずつ支援物資・支援金をためて、被災した方へお送りしたいと思っていま
す。

これからもがんばってください。
そして私もがんちゃんの活動に協力できればと思っております。
[PR]
by fftmk759 | 2011-03-29 23:10 | 東日本大震災(いわき市)