がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いつもお世話になっている日立支部長のNORIさんからメールが入りました。

以下メール内容です。

-------------------------------------------
来たる3月1日(土)~2日(日)の2日間、「宮城県南三陸町」でボランティア活動を行ってきます。
会社のCSR推進部主催で、すでに12回行われているものですが、これまでなかなかスケジュールの
都合が合わず今回の参加となりました。

宮城県南三陸町の災害ボランティアセンターの指揮により、瓦礫の撤去等を行う予定です。
総勢25名で参加し、少しでも被災地の手助けになればと考えています。
実際の内容は後日リポートします。
-------------------------------------------

まだまだ3月初旬で寒さも厳しいと思われますので、防寒対策はぬかりのないようにお願いします。
それと現地の様子やボランティアの内容がわかる写真もおねがいしたいな-。
[PR]
by fftmk759 | 2012-02-26 21:19 | ボランティア
おはようございます。
今日は工芸店「桃花堂」の達磨茶会です。

あいにくの雨となってしまいましたが、かげだし・受付等の対応で奥さまと
東京から山野内さんのお弟子さんが駆けつけ、我が家に泊まりがてら朝から
着付け・髪結い・お化粧と二人でおおわらわといった感じでした。

ただ、そばで見ている私にも楽しさが伝わってきます。

大げさな言い方ですが、日本の文化をそれぞれの方法で伝承し、遠巻きに着
付けなどを見ている子供達もなんとなくそういったものを感じながら成長していく。

大切なことなんだろうと思います。

これからも日々の忙しさの中にあっても少しずつでいいから、こんな豊かな時間を
スパイスとして加えていこうと思います。
ちなみに、今日・明日の達磨茶会は満席52人で満員御礼だそうです。

山野内さん、30周年おめでとう。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by fftmk759 | 2012-02-25 10:17 | アート
今年は工芸店「桃花堂」の30周年。

これを聞くと、私も店主山野内さんと知り合ってから15年ほど経過するのかな?
感慨深いですね。。。

これまでいろいろなことを教えていただきましたし、なんというか山野内さんセレクトの器は
時間の経過と共に味わいが出て、落ち着くのですよね。
最近の私のお気に入りは「萌窯」です。

さて、今週末の桃花堂は30周年を祝し、念願だった「達磨茶会」を催す予定です。
詳しくは桃花堂HPをご覧ください。

日にち:2012年2月25日(土)、26日(日)
席入り:午前10時・11時15分、午後0時30分・1時45分・3時
場 所:桃花堂 茶室
会 費:3,000円

豊かな時間をお過ごしください。私の奥さまもお手伝いで参加させていただきます。
来週にでも奥さまからの感想や山野内さんからの解説を聞いてアップしたいと思います。
お楽しみに。

http://www.toukadou.com/


b0211028_22195826.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-02-22 21:56 | アート
箱入りの無塩バターを毎回スプーンでくりぬいて計量するのが手間だったので、チューブに入っている
ショートニング(植物性油脂)を購入、使ってみました。

うたい文句が、パンはふんわり・クッキーはサクッとだったせいか、なんとなくパンの出来映えが、高さ
方向にいつもより伸びた感じがします。

今日は、小麦食パンで「いただきます」。
b0211028_2139270.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-02-22 21:39 | パンづくり

除染ボランティア

今日はとっても暖かい春のような陽気でしたね。

さて、福島市周辺で実施している除染ボランティア情報はコチラを。
ただし、現在は休止中で3月中~下旬に再開予定とは聞いています。

私達も今年のボランティア再開に福島市を選び、日立支部長NORIさん以下6人で
頑張ってきます。ただ、まだ決定の日程も出ていないのですが。。。気が早いかな。

http://www.f-shishakyo.or.jp/sanka/josenstop/
[PR]
by fftmk759 | 2012-02-21 22:22 | ボランティア

今年の成果?

バレンタインデーでの成果?というより義理チョコといったほうが正しいでしょうか?

イギリス王室ご用達の1粒300円は下らない大人の味わいチョコと(口まがりそー)、
手作りの甘さがやさしいこころのこもった?チョコを。

ガラス作家(パート・ドゥ・ベール)「能登朝奈」さんのみつあし高台に載せて。

ところが、このあとすぐに子供たちのおなかに。
b0211028_21511666.jpg
誰だ! 1粒300円を食べたのは? お腹こわしてもしーらない。
[PR]
by fftmk759 | 2012-02-20 21:51 | 旨い物処

福島市は餃子の町!!

宿泊場所の近郊においしい餃子の店を見つけました。

これまでの人生で一番!と言っても言い過ぎではないおいしさでした。
皆さんも、福島に足を運んだときは、【餃子の丸福】さんへどうぞ足を運んでください。
b0211028_21373093.jpg
b0211028_21374636.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-02-20 21:39 | 旨い物処
昨年の12月11日(土)・12日(日)の2日間、福島市社会福祉協議会主催の除染ボランティアに
同志数名と参加してきました。

コメントはのちほど。。。

b0211028_21305682.jpg
b0211028_21315020.jpg
b0211028_213261.jpg
b0211028_21323379.jpg
b0211028_21325583.jpg
b0211028_21332626.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-02-20 21:34 | ボランティア
b0211028_21111114.jpg
b0211028_21113366.jpg
b0211028_21115730.jpg
b0211028_21122499.jpg
b0211028_21123898.jpg
b0211028_2113649.jpg
b0211028_21131840.jpg

★セブンイレブン豊間店が本格OPENしていました。
 がんばっぺ!とよま。
b0211028_21134123.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-02-19 23:40 | 東日本大震災(いわき市)
子供たちの保育園時代からの友達家族がきて、手巻き寿司パーティーを行いました。
工芸店「桃花堂」山野内さんお勧めの萌窯から、赤絵丸鉢・染付湯呑茶碗・蝶の箸置きが登場です。

とってもにぎやかで(ゲームで)、とっても見映えのする器たちでした。
b0211028_2133729.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-02-19 23:00 | まかない