がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

GW前半に予定した除染ボランティアですが、今回も6名の方々(郡山・相馬・つくば方面)にご協力いただけることになりました。
4月29日(日)・30日(月)の2日間、福島の力になってきましょう。

ちょっと気掛かりなのは、高速料金無料化が本日をもって終了してしまうことですかね。明日より有料です。
各行政ボランティアセンターが実施している活動については事前に災害なんたらの手続きをすればこれまで無料だったようですが、新年度はどうなるのでしょうか。

ちょっと懐には痛いですが、そんなことは言ってられません。
自分の自由なお金(ほとんどありませんが。。。笑)を切り詰めてでも支援の波を送り続けていきます。

がんばっぺ東北。がんばっぺ福島。

↓福島復興プロジェクト「花に願いを」はコチラからどうぞ(花に願いを公式ブログをご覧ください。ちなみにNORIさん目立ちすぎだから【大笑】)↓
http://hananinegaiwo.jp/
[PR]
by fftmk759 | 2012-03-31 17:07 | ボランティア
ビニールハウスの中はとっても暖か。
終了間際には汗ばむほどでした。

とっては食べてとっては食べての繰り返しで、中腰状態が続きましたのでちょっと腰にきました。
ので、簡易リヤカーのようなものに捕まったり、それに箱を載せて摘んだりしながら、ナントお土産用に
5箱程度も収穫させていただきました(イチゴ高いのにどんだけとるの。。。1箱はイチゴの普通パックが6個位入る大きさですので、パックに換算すれば30パック位採ったことに。。。ヒャ-)。

家に帰ってきてからはそのまま食べたり、イチゴの傷みが早いのでジャムを作ることにしました。
イチゴ400gに、砂糖120g、レモン汁大さじ2杯。
これをGOPANにセットして約2時間。
とっても艶のいいイチゴジャムが完成しました。

でも、砂糖120gって凄い量ですね---。糖分とりすぎっ。
2セット作りましたので、当分の間は小麦食パンとイチゴジャムの朝食が続きそうです(太っちゃう!!)。

あっ、GOPANのなかは、ちょー汚れますのでアシカラズ。

b0211028_16364299.jpg
b0211028_16365943.jpg
b0211028_1637173.jpg
b0211028_16374572.jpg
b0211028_16381469.jpg
b0211028_16382872.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-03-31 16:38 | パンづくり
今回も福島復興プロジェクト「花に願いを」に参加します。
GWの前半に被ってしまいましたが、4月29日(日)・30日(月)・5月1日(火)の3日間、福島の力になってきましょう。

皆さまの熱い気持ちを福島へ。
がんばっぺ福島。がんばっぺ東北。

↓福島復興プロジェクト「花に願いを」はコチラからどうぞ↓
http://hananinegaiwo.jp/
[PR]
by fftmk759 | 2012-03-27 21:44 | ボランティア
3月24~25日の2日間、福島市の常円寺住職が企画している福島復興プロジェクト「花に願いを」の
除染ボランティアに参加してきました。
今回は私含め6人。水戸・郡山・日立のNORIさんと、とっても安定感のある布陣で臨んできました。
除染場所は昨年参加した福島市大波地区より僅かに市街地寄り(福島市山口)、と言っても小高い山に囲まれのどかに広がる
田園風景に違いはなく、ただ今回の対象は住宅敷地の除染ではなく、子供達が放射線の恐怖から少しでも安心して学校に通え
るよう通学路付近の高線量地帯(ホットスポット)を除染するといったものでした。

9時の集合時間には既に40人程度のボランティアが集まり、新潟・東京・神奈川と多方面から、年齢もさまざまな世代が集まり、
段取りよく住職の話から始まりました。

続く。
[PR]
by fftmk759 | 2012-03-27 21:14 | ボランティア
このところ休日はボランティア続きでしたので、久々に休暇をとって遅れていた
ジャガイモ植えを行いました。
既に3週間前に土づくりは行っていましたので、今回はもう一度深めに掘ってから
畝をつくり、種イモ3種類(男爵・メークイーン・きたあかり)を30cm間隔に植
え付け、周囲に追肥的な鶏糞を撒いて、約10cm覆土しました(これからは気温も
上昇し地表面の地温も上がるので、種イモは温かい毛布にくるまれた感じで成長し
ていくのでしょう)。

今日の日中はとても暖かく農作業にはうってつけの1日となりましたが、花粉も相当
飛んでいた様子で薬もマスクもあまり役に立たず、鼻垂れ小僧になりながら作業を
進めていました。

種イモは3週間前に購入してパントリー(食品庫)に保存しておいたのですが、久々に
見たところ小さな芽がたくさん出てきていて、今回その芽を上に向けて覆土としました。
野菜は気温に敏感なんですね。

これで仕込みは完了しましたので、6~7月にかけて3種類のジャガイモが収穫できることでしょう。
芽が出たらまたアップしますね。
そろそろ夏野菜の畑づくりと長ネギ植え付けでも始めようかな。。。
b0211028_17345640.jpg
b0211028_1733511.jpg
b0211028_1734867.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-03-27 17:35 | はたけづくり
あいにくの雨です。
明日の朝、4:00スタートで福島市の除染ボランティアに行ってきます。

1か月前には子供からインフルエンザAをうつされ、先週末~今週頭にかけては
生活のたるみからか?どこからか?風邪菌をもらいダウンしていました。
1シーズンで風邪に2回もダウンするなんて!
体も弱ってきているのか。。。

ちょっとばかり本調子でないことが気がかりですが、頑張って行ってきます。
まずは出来る範囲の支援から(一緒に頑張る5名のみなさま。私の分も頑張ってね。→最初から弱気)。

ちなみに、週末は以前お世話になっていた先輩方家族が、神奈川・千葉から水戸(我が家)に
泊まりにきます。
タイミングが悪く、私ひとりだけが除染ボランティアで不在となりますが、観梅含めて
水戸の街並みやいわきの本格再開したスパリゾートハワイアンズを満喫していってください。

福島市からうらめしや---してます(笑)。

それでは頑張ってきます。
[PR]
by fftmk759 | 2012-03-23 21:44 | ボランティア

いわきの被災地は今。

b0211028_2136292.jpg
b0211028_21365196.jpg
b0211028_21371370.jpg
b0211028_21372955.jpg
b0211028_21375667.jpg
b0211028_21382088.jpg
b0211028_21384456.jpg
b0211028_2139384.jpg
b0211028_21394253.jpg
b0211028_21395964.jpg
b0211028_214018100.jpg
b0211028_2140339.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-03-21 21:40 | 東日本大震災(いわき市)
ちょっと久しぶりにいわきに行ってきます。
被災地の今、といった写真も何か所か撮影してきます。

永崎海岸付近・薄磯・震災後の火災により焦土と化した久ノ浜あたりを中心に訪問してきます。
新しいスタートはきれているのでしょうか。。。
[PR]
by fftmk759 | 2012-03-16 21:53 | 東日本大震災(いわき市)

義理チョコのお返し。

義理も義理で頂いた高級&手作りチョコ。
ほとんど子供のおなかの中に消えたのですが、やはりお返しは必要といろいろ考えました。

最初は小山ロール(ロールケーキ)がいいかな?なんて考えていましたが、お取り寄せは出来ないようだったので、
以前から気になっていた「風で織るタオル」が代名詞の池内タオルで購入することにしました。
で、HPを検索してリサーチしようと思ったらびっくり!!

先日カンブリア宮殿(テレビ東京)で取り上げられた途端に注文が殺到して、売り切れ続出ときたもんじゃないですか?
メディアの力ってホントにすごいものですね。
なんとか「強羅花壇×池内タオル」のコラボレーションのタオルで、モダンな市松模様でソフトな感じのフェイスタオル
(値段もお手頃)があったので、始めてネットショッピングなんぞいうものを試してみました。
が、家に届くのはあさっての日曜日(ちなみに今、一休.comを見たら既に完売しているようでした)。

残念ながらホワイトデ-はもう終わってしまいました。トホホ。
なんでも準備はお早めに。

↓「風で織るタオル」の池内タオルはコチラ↓
http://ikeuchitowel.com/
[PR]
by fftmk759 | 2012-03-16 21:35 | アート
ブリキ製のかわいい男の子が1日の疲れを癒してくれています。ちょっとピンぼけしてますね。
撮り直して差し替えました。
手にしているのは恋文でしょうか?(こんな時代がありましたね---。昭和のかなたに---。大笑)

あっ、でもこれってもしかして郵便屋さん(ドイツのお土産でした)。
b0211028_20382179.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-03-15 22:25 | アート