がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

-

おはようございます。
今日も改札の前にいました。修学旅行生が。

あれ?

でも今日は昨日までのアリの行列または大名行列といった人数ではなくかなりコンパクト。
ツアコンの女性がもっている旗F8BA.gifには飯富中学校の文字。
わいわいガヤガヤといった大人数も楽しいでしょうが、こじんまりしているのもアットホームでまとまって見えます。
中学生ですから、奈良&京都まで足を延ばすのか、または富士急ハイランド周辺でしょうか?

仲間と一緒に行く旅行は方面はどこであれ楽しいものです。
一杯の思い出を作って帰ってきてくださいね。
[PR]
by fftmk759 | 2012-05-31 07:59

-

あら!
今日も駅のホームは女子・女子・女子。
修学旅行のハイシーズンなんですね。
と考えていたら、あちらからも今度は男子もいるから中学生かな?どちらにしても大群が接近中。
みな満面の笑みですね。

昨晩の執拗なカミナリ攻撃も夜中には収まり、今日はすっきりとまではいきませんが、快晴となりました。楽しい旅行になるといいですね。

私も夏休み位は少し遠い地でゆっくりしたいのですが。。。
思い返すと昨年の震災以降ボランティア主体のプチ旅行で、松島・会津若松・福島・いわきを小刻みに往復してきました。
その数、約40往復ぐらいでしょうか。

当然支援活動はしっかりとさせて頂きましたが、ご当地の美味いもの処を巡る楽しみもありました。

福島市→餃子(餃子の丸福)
会津若松市→ソースカツ丼(めでたい屋)
いわき市→喫茶店(じゃがいも家族)

そろそろ到着です。
今日もオジサンパワーで乗り切ります!
[PR]
by fftmk759 | 2012-05-30 08:37

-

今日も暑い1日になりそうです。

毎朝、駅のホームで電車F8BC.gif待ちですが、今日は黒くて賑やかなアリの行列が近づいてきました。
と思うや否や、女子高生の修学旅行一個連帯に囲まれてしまいました。

いやF9AE.gif。女子高生の声が甲高いこと。
うるせF9AE.gif。耳痛いからF9C9.gif

でも、皆さんとっても楽しそうで学生生活を満喫している様子です。
この時間を精一杯生きて、たくましい人間に成長していってください(くちやかましいオバサンにはならないでね)。

オジサンも今日1日がんばります。
[PR]
by fftmk759 | 2012-05-29 07:54
子供たちにとっても良い経験となりました。
切り方がさまざまだったので、きしめんと思われる幅広麵もあり、おいしくいただきました。

b0211028_21445685.jpg
b0211028_21453576.jpg
b0211028_21455628.jpg
b0211028_214688.jpg
b0211028_21462015.jpg
b0211028_21462793.jpg
b0211028_21463488.jpg
b0211028_21464034.jpg
b0211028_21464648.jpg
b0211028_21465453.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-05-26 21:46 | 地方巡礼
b0211028_2141334.jpg
b0211028_21423848.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-05-26 21:42 | がんちゃん家づくり
b0211028_2135187.jpg
b0211028_21354355.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-05-26 21:35 | はたけづくり
残念ながらキタアカリ・男爵・メークイーンを花で区別することは不可能でした。
まったく同じような花びらです。
b0211028_21333743.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-05-26 21:33 | はたけづくり

-

今日も暑い1日になりそうな気配です。
最近の1日は朝練から始まります。中学校部活動の響きですが、朝はほぼ5時〜5時30分までには起床、すぐに畑の様子や野菜の成長度合いを確認します。
このところ日中は25度前後・夜は15度前後ですので、野菜たちにとっても適温日が続いています。

今朝確認しただけでも、ジャガイモの花は咲き乱れ、ツル系野菜はほぼネットに先端を巻き付け、トマトはしっかり根付いて幹を伸ばしています。
葉野菜のチンゲン菜・ミズナ・カブはヨトウムシが毎日のように付着し、葉を食い散らしています。
そのため、朝練の大半はこのヨトウ潰しに費やされています。
気温の上昇に伴い外敵であるムシの発生はいたしかたないのですが、無農薬だと駆除するか、寒冷紗などで物理的に遮断するほかありません。

太陽の日射しがいちだんと強くなってきました。
[PR]
by fftmk759 | 2012-05-24 08:33
一番手前のダンシャクが紫色の花を咲かせました。
b0211028_6452581.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-05-22 06:45 | はたけづくり
幻想的な影が現れました。
b0211028_641343.jpg
b0211028_6414420.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-05-22 06:42 | アート

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759