がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

-

おはようございます。
今日は梅雨前線を押さえ込む形で高気圧が張り出し、爽やかな朝となりました。

中学生は総体(私達の時代は中体連と言いましたが。。。)が各競技3日間程続くようです。
今の時代は部活など入らずにクラブチームで実力を競いあい、更にその上を目指す選択肢もあるようですが、何となく自分の学びやでいつも笑ったり・怒られたりしている先生と、部活でも苦楽を共にして欲しいなF9AE.gifと古い考えの私は思います(先生には負担をかけてしまいますが)。

今、記憶をひもといても顧問の先生との出来事・先輩からの数あったいじめが微笑ましく思い返されます。勉強はさておき、部活だけは中学生の身分で23時位まで夢中にやってましたねF9AE.gif

いろいろな道を歩んできた中学生が先生の指導による最後の試合に挑みます。
つきなみですが、悔いのないように実力を発揮して下さい。
勝つ喜びも負ける悔しさも、これから3年生が迎える受験に向けた取り組みの中にしっかり息づいてくることでしょう。

今日の澄み切った青空のように、皆さんの将来も無限に広がっています。

ベストを尽くしてください。
[PR]
by fftmk759 | 2012-06-26 08:12
寒さにもまけず野菜達はじっと本格的な夏の訪れを待っています。
畑の野菜もとうもろこし・トマト・ナス・ピーマン・きゅうり・つる有りインゲンなどなど
順調に成長しています。
右側に見える倒れた玉ねぎも大きく結球を始めました。
b0211028_627479.jpg
4種類のトマトは大きな実をつけ色味掛かってきました。
b0211028_6272226.jpg
パッションフルーツはさすがに寒さが応えている様子ですが、購入時より着実に背丈を伸ばし暑い夏の到来を待ち望んでいる感じです。葉のいろがとってもきれいな若草いろですね。
b0211028_6273729.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-06-26 06:31 | はたけづくり
近くの豆腐屋さんが週に2回ほどバイクに載って販売にきます。
古い笛を吹いて売りに来たことを知らせるのですが、その音色は
まるで「昭和」の時代です。
寄せ豆腐・木綿豆腐・厚揚げ・油揚げ(手揚げだとか)などが、バ
イク後部座席の木箱にきれいに並べられています。

最近すっかりはまってしまいました。
それでは手揚げの油揚げからいただきます。
b0211028_2054549.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-06-24 20:55 | まかない

ちなみに今日の玄関。

紫陽花が画面からはみ出しそうです(笑)。
b0211028_8331982.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-06-24 08:34 | 奥さまの部屋

今日の床の間。

竹織の花飾りに、紫陽花・ほたるぶくろとやばねすすきを添えて。
すべて近所の方からいただきました。

梅雨の季節にとってもしっとりとしています。
b0211028_832132.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-06-24 08:31 | 奥さまの部屋
さぞかしあまいのかと思って口にいれた瞬間!!
すっぱぁ。
ブルーベリーと勘違いしていました。
b0211028_1850522.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-06-20 18:50 | 旨い物処
b0211028_21551450.jpg
b0211028_21554631.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-06-19 21:55 | 奥さまの部屋
畑の作物は順調に成長しています。
特に、トマトは4種類すべてがこのところの雨や寒さに負けることなく実をつけはじめました。
b0211028_21505453.jpg
b0211028_2151762.jpg
b0211028_21512859.jpg
b0211028_21514164.jpg
b0211028_2152673.jpg
b0211028_21521580.jpg

きゅうり・リーフレタスも自家製です。
b0211028_21524789.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-06-19 21:53 | はたけづくり
b0211028_1715461.jpg
b0211028_17164029.jpg
b0211028_17162124.jpg
b0211028_1717349.jpg
b0211028_1716364.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-06-10 17:17 | はたけづくり

今日の玄関前です。

花器は山野辺くんの初期作品です。
来客時に使用するワイン注器とかいってましたが。。。かれこれ10年以上前の作品でしょうか?
b0211028_17181753.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-06-10 17:17 | 奥さまの部屋

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759