がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

-

おはようございます。
今日も朝から真夏日ですねF9AE.gif
各地35度を超える猛暑と予想されていますが、熱中症で倒れている方も相当数いらっしゃるようですので、水分・塩分補給の対策をお願いします。

朝練の収穫量も日々増大してきています。
[PR]
by fftmk759 | 2012-07-17 08:25
日本のハワイであることはバレバレですね。子供が部活動が休みということで急遽山ちゃん息子含めた子供3人の引率係で行ってきました。
朝8時OPENと聞いていたので、一番乗りをめざし8時前に到着しましたが、すでに入口前は長蛇の列。
今年の夏もハワイアンズは盛況のようですね。
b0211028_21313423.jpg

帰りは山ちゃん息子を送りがてら薄磯海岸沿いへ。瓦礫の撤去や家屋の撤去後は何も変わらぬ風景が広がっています。ところどころに「がれきに花をさかせましょうプロジェクト」の看板が見られましたが、
津波による塩害の影響でしょうか、海岸沿いは雑草以外は何も見受けられません。
ただ、ちょっと内陸に目を向けたらヒマワリが笑顔でこちらを見ているではありませんか。
いつもと変わらぬ波の音・塩の匂い・青い空が広がっている薄磯海岸でした。
b0211028_21315750.jpg
b0211028_21315642.jpg
b0211028_21321897.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-07-16 21:32 | 東日本大震災(いわき市)
とってもヘルシーな献立ですね。
自家製野菜はジャガイモ・モロヘイヤ・トマト・大葉になります。
b0211028_2183289.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-07-14 21:08 | まかない
昭和の時代を思い出すスーパーカブの荷台に木箱を載せて、豆腐屋さんの販売が週に2回やってきます。
前のカゴに載っている金色の物体が、とっても懐かしい音色を響かせるラッパです。
「あっ、豆腐屋さんが来た!」といった感じです。
b0211028_20532147.jpg
何年使っているのか?かなり年季が入っている木箱です。何段かの棚になっていて、そこには自家製の寄せ豆腐や木綿豆腐が並んでいます。
そして最上段の木蓋を開けると。。。
b0211028_20533696.jpg

玉手箱から出てきたのは、なんと自家製の油揚げ・厚揚げ・さつま揚げ。
これがとっても美味しいんですよ。
b0211028_20534118.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-07-14 20:54 | 旨い物処

今日の畑です。

オクラの綺麗な黄色い花が咲きました。
b0211028_2039032.jpg

ズッキーニの葉は白色の斑点模様がついていますが、キュウリのような実はしっかりとついています。
早く油炒めやパスタの具材として食べてみたいです。
b0211028_2039928.jpg

トマトを雨から防ぐ半ビニルハウスをとったところ、葉や茎がジャングルのように大変な状態となっていました。
なんとかきれいにいらない葉を切り詰め、支柱にしっかりと結わえ今後来るであろう台風に備え、ビニルハウス内に当分の間残すことにしました。 4種類のトマトが見事に成熟してきています。
b0211028_20391731.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-07-14 20:39 | はたけづくり
今日は朝からいわき市内郷に卓球部OBが集結。
神奈川県藤沢市(ニックネーム:馬)・茨城県つくば市(ニックネーム:牛)・陶芸家の山野辺孝くん(ニックネーム:ギラギラ?)ほか総勢6名が集まり、我が母校の卓球チーム応援に駆けつけました。
かれこれ学生時代から20数年が経過していますが、後輩の活躍ぶりはとっても頼もしく、自身の活力にも繋がります。
我が母校は、私が在籍していたころは弱小チームでしたが、今ではいわき市・福島県の強豪に名乗りを上げ、全日本卓球選手権大会に参戦する後輩を輩出するほどに進化していました。
それもこれも、中学時代の2つ下の後輩だったアキOが監督に就任。強豪選手が集まり・厳しい指導のもと更なる良い選手に磨き上げられ、時間の経過と共に強豪チームにのし上がってきたのでしょう。
若いうちは何のスポーツもそうですが、指導者によって大きく左右されるものですね。

団体戦優勝・個人戦も上位独占といった結果でした。
選手の皆さん・アキO監督、とりあえずお疲れさまでした。

早速次のステージに向かって頑張ってくださいね。
ただ、最近の卓球の応援って、どこのチームも「ウォウ、ウォウ、ウォウ」といった叫びで、ちょっと変な感じでしたな-(笑)。
時代の経過と共に、応援の掛け声まで変わっていくものなんですね。

平成会も今回を契機に復活するぞ-。

山野辺孝くんの新作をいただきました。今回の灰釉丸碗・灰釉平鉢も味わい深いです。
b0211028_20205910.jpg
b0211028_2022756.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-07-08 20:20 | 卓球部OB会(平成会)

今日の畑です。

このところの天気は雨も多いが真夏日も多く、1日であっという間に野菜が成長しています。
今日の朝はパッションフルーツが南国特有のまるで食虫植物のような魅惑的な花を咲かせていました。
ホントは人工授粉しないと駄目だったのですが、時間は無いわ・方法もわからないわで本日は断念。
b0211028_20173778.jpg

トマトはアイコがいち早く色づいていますが、大玉トマトの麗夏(レイカ)もちょっと変色してきました。
b0211028_20175958.jpg

キュウリは黄色の花が沢山さいているわ、小さな実をつけているわで、大変なことになっています。
b0211028_20181169.jpg

インゲンも順調にツルをグングン巻きつけています。来年はもっと太めで柔らかいモロッコインゲンにチャレンジしてみようかな。
b0211028_20181784.jpg

トウモロコシはあっという間にヒゲが生えている雌穂(トウモロコシ本体)が勢揃い。カラスに狙われそうなので早めにネットで鳥害対策を行いました。来てみなさい!カラスさん!
b0211028_20183710.jpg

タマネギは今日すべてを収穫しました。大きい玉ねぎは少なかったかな。今回の反省をもとに秋口再チャレンジしてみます。初めてにしては上出来ですかね。
b0211028_20184249.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-07-08 20:19 | はたけづくり

きょうの玄関。

まだ紫陽花が似合う季節ですね。
b0211028_20162160.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-07-08 20:15 | 奥さまの部屋

今日の畑です。

このところの陽気に恵まれトマトが色づいてきました。そろそろ収穫の時期でしょうか。
ちなみに、このスマートな楕円は「アイコ」かな?すっかり4種類の名前を忘れてしまいました。
b0211028_10593437.jpg

さぁ、次はタマネギです。昨年の11月に植えて以来8か月が経過しています。
畑の4分の1を占領しているのに収穫の見通しが全く見えませんでしたが、いよいよ結球の大きさも
スーパー並みになってきました。そろそろ食べてみようかな。。。甘い新タマだといいのですが。
b0211028_10591713.jpg

お次は初めて育てるズッキーニ。今朝初めて咲いた花をみるとまるでキュウリの兄弟です。
油炒めやスープなどに使うようですが、今から楽しみな食材ですね。
b0211028_11003.jpg

次になかなか他の野菜のように波に乗れないパッションフルーツ(気温が低いため)。
本格的な夏の到来が待ち遠しいことでしょう。
でも葉の色合いは若草色で、緑のカーテンに鮮やかな印象をあたえますね。ただ、この成長度合で緑のカーテンは無理があるようですが(夏本番が到来してもカーテンが出来上がっていない感じ)。
b0211028_10595849.jpg

本日のトリは、トウモロコシ。やっと株の先端に雄花(雄穂)が出てきました。これが成長して、風に舞うことで雌花(雌穂:トウモロコシ本体)に受粉され、
この受粉量によって実入りの良し悪しが決まってくるんですよね。早くスイートコーン食べてみたいです!
b0211028_1103339.jpg


さて、新ジャガですが、昨日すべての収穫を終えました。
次はニンジン・キャベツあたりをはじめましょうか。
[PR]
by fftmk759 | 2012-07-01 11:01 | はたけづくり