がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー

<   2012年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

b0211028_10411215.jpg
b0211028_1041563.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-09-29 10:41 | アート
温暖な天候のためか芝の根付きがとても早いように感じます。
b0211028_10222728.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-09-29 10:24 | がんちゃん家づくり

今日の大塚池。

雲が遠くに見えます。
秋の空ですね。
b0211028_10191550.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-09-29 10:20 | 日々の生活

台風17号が接近中です。

今は沖縄県石垣島周辺が暴風域のようです。
日曜~月曜日にかけて関東地方は怪しいので、 早起きして、畑の成果物が振り落される前に収穫しました。
b0211028_10171713.jpg
b0211028_10172374.jpg
b0211028_10173174.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-09-29 08:17 | はたけづくり

秋の風物詩。

栗で有名な岩間町に栗拾いに行ってきました。
イチョウの木は銀杏の実をいっぱい付けています。
日本の四季を感じさせる秋の風物詩。

そして食欲の秋ですかね。。。
b0211028_21472436.jpg
b0211028_2150387.jpg
b0211028_2150772.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-09-27 21:47 | 日々の生活

-

今日も穏やかな秋晴れの朝を迎えています。
確か台風F8A4.gifが近づいてきているような。。。

さて、夏野菜を一通り撤去して放置状態の畑ですが、未だにカモナス・ミズナス・ピーマン・ツルムラサキ・モロヘイヤは元気に?生育しています。
新たに、コカブ・ミックスレタス・ニンジンが成長中ですが、ちょっと育ちのスピードが遅いような気がします。
今週末も時間がとれないので秋野菜に向けた土作りがごてごてになってしまっています。
野菜造りって本当に大変ですなF9AE.gifF9AE.gif

いつから本格参戦しようかっ。
[PR]
by fftmk759 | 2012-09-27 07:57
品種は巨峰でしょうか。
ひとふさ・ひとふさが大きい気がします。
美味しくいただきま~す。
b0211028_21521077.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-09-26 21:54 | 日々の生活

-

秋晴れの良い朝を迎えました。
暑がりの私は相変わらず半袖が「いいあんばい」。
でも、電車を待つ通学・通勤のサラリーマンは上着まで着込んでいます。
私の体感温度が変なんでしょうか?
さすがに来週からは衣替えという言葉もありますので長袖のシャツF9B3.gifに替えますが、周りはカラス色になっているため(上着を着ているとの意)
白シャツF9B3.gifの私は浮いてしまうんだろうな?
でも、上着なんか着たら汗F9AB.gifだくになっちゃうし。。。

さて、今週末は被災地に久々のボランティア活動。
また畑仕事が出来ないけど、1日でも早い福島の復興を願って頑張ってきます。
皆さん。今日も1日頑張りましょう。
[PR]
by fftmk759 | 2012-09-26 08:00
真夏日が続いた夏らしい夏がやっと過ぎたと思ったら、今度は急に寒さが近づいてきました。
薄着をしていると寝冷えして風邪ひきますよ---。
b0211028_224327100.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-09-25 22:43 | がんちゃん家づくり
1階から2階に上がる階段上部踊り場の天井に設置してあったピクチャーレールに、やっと付属品のアタッチメント&ワイヤーをセットしました。
いろいろな形の付属品が届きましたが子供達曰く、「釣りの道具?」
確かに、フックは釣針・ワイヤーは道糸・楕円形のウエイトはオモリにも見えます。

さて、セッティング終了後、「うつわや季器楽座」山口さんが見繕ってきた結城市「「紬の里」の藍染めタペストリ-を掛けてみました。
夜ですのでちょっと雰囲気が判りませんが、日中に自然の光が入り込むば藍のグラデーションがとても繊細な色合いに感じられることでしょう。
ちょっと楽しみな明日です。
b0211028_22115335.jpg
b0211028_22123658.jpg
b0211028_2213077.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-09-25 22:14 | アート