がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

水戸駅北口郵便局前から大工町交差点までの約1.5キロメートルの距離を歩行者天国にして始まった「水戸まちなかフェスティバル」。
東日本大震災からの復興を祝う大型イベントとして、水戸市・商工会・商店会などが共催しての初めての試みとして、1日限りの11:00
~16:00まで開催されました。
ちょっとお天気が心配されましたが、ひとまず開始時間の11:00付近は何とか問題なさそうな雰囲気。
ということで、あまり気乗りのしない娘と第1陣で会場に足を運びました。
会場に向かう途中の道路は、既に街中の道路が閉鎖ということで大渋滞。

今回のイベントは会場が街中の道路でイベント開催ブースが点在、距離も長いため、駅から4車線のうち1車線をバス専用道路として、
各会場を移動用の無料バスが繋いで走行する方式をとっていました。
それ以外の3車線がイベント会場となっているイメージです。

イベントは、車いすで行うバスケットボールの「イスバス」デモンストレーション・さまざまなフリーマーケット・茨城各地の特産品販売・装
飾デザイン学校による街中ファッションショー・その他参加型のイベントなど十分楽しめる内容でした。

ただ、残念ながら息子と妻が合流した13:00過ぎの第2陣は既に小雨状態で、せっかくの1日限りのイベントに水を差す形になってしま
ったかな?
来年もさらにパワーアップしての開催に期待しちゃいます。

b0211028_204112.jpg
b0211028_2041162.jpg

■私が苔玉を買った水戸市千波から出展のお花屋さん
b0211028_20412332.jpg

■お花屋さんに併設しているカフェ?も出展中。このテーブル一つの空間に機能とセンスが垣間見られます。
b0211028_20411950.jpg

■ミルで挽いたコーヒー豆がドリップコーヒーなのに結構粗挽き。ちなみに、私はサイフォンでかなり細かく挽いて濃く深い味を出すようにしているのですが。。。
それもあってアメリカンぽい薄いコーヒーになりませんか?と聞いたら深煎りの豆を使って〇〇しているとのこと(〇〇が忘れてしまった。トホホ)。コーヒーも味わいと一緒で深いですな---。
b0211028_20414996.jpg

b0211028_20414936.jpg
b0211028_20421065.jpg
b0211028_135429.jpg


さて、来週は笠間市で「復興いばらき県民まつり2012」です。
秋は各所で楽しいイベントが続きますな---っ。 
[PR]
by fftmk759 | 2012-10-28 20:42 | 日々の生活
まちなかやっと今日の午前中で冬野菜の準備が完了しました。
あとは急激に気温が下がることのないよう、そして日中は15~20℃位のあたたかさがキープされれば何とか発芽し、成長していくことでしょう。
聖護院大根・時無しダイコン・四季どり京ミズナ・チンゲンサイ・時なし小カブ・リーフレタスグリーン・ホウレンソウ・ガーデンレタスミックスの種を植えましたが、早く殺風景な畑から色鮮やかな家庭菜園に様変わりしてもらいたいな。。。
そういえば、化成肥料を漉き込むの忘れたけど大丈夫かな?
b0211028_20171616.jpg
b0211028_2018243.jpg
b0211028_2017362.jpg


さぁ、午後は水戸まちなかフェスティバルに行ってきます。
[PR]
by fftmk759 | 2012-10-28 20:32 | はたけづくり
今週末は土曜日しか天気が良くないとの予報を聞いて無我夢中で土づくりを行いました。
朝8時位からスタートして終了したのは16時。
ほんの少し休憩やお昼も入れましたが、ほぼフルタイムで人間耕運機は稼働していました。
腰と背中が悲鳴を上げていますが、意外に頑張れるものですね。
先週撒いた苦土石灰・堆肥の牛糞をしっかり漉き込み終了しました。
今日は早く寝て、明朝から頑張ります。
b0211028_22303978.jpg
b0211028_22301660.jpg
b0211028_22305835.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-10-27 22:38 | はたけづくり
最近、床屋さんに娘と自転車でいくことが多いのですが、たまたま床屋さん敷地で見つけたザクロを取らせていただきました。
そういえば、前回は野イチゴを摘ませていただいた記憶が。
帰宅後、娘は母親にザクロをいただいた一連の話を終え、赤いタネのような実にむしゃぶりついていました(笑)。ホントにそうやって食べるの?
b0211028_20474325.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-10-23 20:50 | 日々の生活

今日の畑です。

10日前に種植えを行った聖護院大根とホウレン草の芽がしっかりと出てきています。
左側が大根で右側がホウレン草です。
b0211028_20255978.jpg

今日の午前中はなんとか天気が持ちましたので、夏野菜撤去後に放置状態だった畑へ苦土石灰を撒いて、酸性の強い土から中性(野菜の育成に適している)になるようしっかりと耕しました。
が、まだあと半分の面積が残っています。残りは朝練で終わらせて、今週末の土曜日には牛糞を主体とした堆肥+化成肥料を混ぜ耕し、秋・冬野菜の種植えを完了させたいですね(あーホントに遅くなっちゃった)。
約3時間掛けても進んだのは色が変わっている箇所の面積ですから。。。(小石を取り除きながら少しずつ進めているため)
昼時には腰は痛くなるわ。午後からは睡魔が襲ってくるわで大変でした。
誰か中古のポータブル耕運機譲ってください(笑)。
b0211028_2026242.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-10-23 20:33 | はたけづくり

今日の室温環境。

午前9:22の時点で、外気温19.0℃・棟温45.0℃・室温22.0℃を記録しています。
今日は一日曇りの状態でしたが、午後2:00で室温23.0℃となり外から帰ってきた時には、
ちょっとしたぬくぬく感がありました。
OMソーラーシステムのディスプレイにも外気に太陽の熱が伝わることで、棟温度が上昇し、
その熱が住宅内の室温をやんわりと上昇させる仕組みが判るようになっています。
b0211028_21103664.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-10-14 21:18 | がんちゃん家づくり
やっとまとまった時間とやる気が出てきたので、夏野菜を全て撤去して一部冬用野菜のタネ植えを行いました(かなり遅くなってしまいましたが。。。。)
今日のところは既に土造りを済ませておいた場所を耕し、聖護院大根とホウレン草の2種類を植えましたが、上手く成長してくれるかな?
外気温15~20℃が発芽に適した温度のようですが。
残りのスペースも急ピッチで進めていきます。
b0211028_20543439.jpg

左奥に高く積み上げられているのが夏の残野菜です。
b0211028_2054574.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-10-14 20:55 | はたけづくり
今日は日中25℃位の陽気だったでしょうか?
国立ひたち海浜公園内はたくさんの草花が咲き乱れ、ウォーキング・サイクリング・陶芸・バーベキュー・ディスクゴルフにと家族・友人同士が思い思いに、秋の休日を過ごしていました。
園内は芝生も綺麗に整備されていて、今度はサッカーボールにお弁当・自転車を持って行こうかな。。。

〇ススキをジャンボにしたようなパンパスグラスです。高さは4mにもなるようで南米の大草原に生えている草だとか。
b0211028_20544967.jpg
〇とってもスタンダードなコスモスですが、ベルサイユレッド?
b0211028_20552247.jpg

〇コチラは珍しい黄色のコスモス。イエローキャンパス?
b0211028_2055996.jpg

〇キバナコスモスと書いてあったような。。。
b0211028_20555781.jpg

〇そしてこれは夏の間は緑色でモコモコしていた「コキア」。9月下旬から紅葉を始めて10月中旬には真っ赤に変化するそうです。
b0211028_20554381.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-10-13 20:56 | 日々の生活
最近静かにしているなと思いきや葉書が届きました。
どうやら個展の準備に大わらわだった様子です。

今回の作品はDMを見る限り灰釉を使った新作なのかな?
個展は↓コチラで開催されています。

ちなみに、わたしが何でこのギャラリーを知ったかと言いますと、設計をお願いしていた
建築家の伊礼智さん事務所に始めて訪問するといった時に、場所がわからずキョロキョ
ロ(田舎者ですから。。。)としていたら、おしゃれなギャラリーが目に留まり、そういえば
東京で近々個展を開くと言っていた山野辺に電話でもしてみようかと思いつき連絡したと
ころ、「その店です!!」「ウソーッ!!」といった感じで、ホント偶然なる発見があるもの
ですね。

ギャラリー「FUURO」
東京都豊島区目白3-13-5 イートピア目白カレン1F

2012/10/12(金)~19(金)
12:00~19:00(最終日17:00まで)
山野辺くんの在廊日10/12,13,14


b0211028_2138987.jpg


↓ギャラリー「FUURO」HPはコチラから↓  JR目白駅からすぐのところです。
http://www.gallery-fuuro.com/
[PR]
by fftmk759 | 2012-10-11 21:38 | アート

平成会会員の皆さまへ

平成会会員の皆さま、こんにちは。

先般、このブログでも案内差し上げていた平成会開催について、当初11月24日(土)で予定していましたが、
秋の行楽シーズン真っ只中といったところで卓球場&公共施設(体育館)などが一切予約出来ませんでした。
つきましては、開催日と場所変更で対応したいと考えます。

12月29日(土)〜1月2日(水)の間で都合の良い日をメールF977.gifまたはコメントで返答願います。

ちなみに、場所はいわき市内、レクレーションは予約可能なスポーツ全般として、夕方以降に懇親会で計画
致します。

奮ってご参加ください。
お待ちしています。
[PR]
by fftmk759 | 2012-10-10 08:19

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759