がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー

<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

夜寝る前にこちらのパン材料をデジタル計量器で計測し、タイマー設定して明朝6:00に出来上がるように仕込んでいます。
私と娘はパン派ですが(と言っても娘はシュガートーストの砂糖が好きなだけ。。。)、奥さまと・特に長男はごはん派で、「もうパンは飽きた!?」ってつれない感想です。
強力粉:260g、砂糖20g、塩4g、無食塩バター20g、ドライイースト2g、スキムミルク小さじ1杯、水180ml→これらを毎晩計測し、右のバケット内に配合するのですが、
何か早く出来る方法はないものか。。。
b0211028_22312750.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-01-30 22:39 | パンづくり
↓ 【夜梅祭】 はコチラから。3月2日(土)、会場:偕楽園および常盤神社、開催時間:18:00~21:00
http://yoruume.com/


↓ 東日本で初めての開催となる【梅酒大会2013】はコチラから。 3月8日(金)・9(土)・10(日)、会場:偕楽園隣接「常磐神社」境内、
開催時間:10:00~16:00 ※3/10は15:00終了
http://umeshu-mito.com/
[PR]
by fftmk759 | 2013-01-29 13:52 | 日々の生活
今日の床の間は、子供達が「絵付け」をしたあかべこです。

■ロウバイ・コブシ・ツバキの入った花器を思いっきり赤べこの下から撮影しました。
b0211028_1345815.jpg

■どちらが本物に近いのかは判断がつきません。右側の赤べこ背中に書かれた文字は天下統一だって(笑)
b0211028_13452787.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-01-27 13:45 | 奥さまの部屋
奥さま的にはネコヤナギだと思って喜び勇んでいただいてきたのですが(枝ものはなかなか手に入りませんし。。。)、良く良く見ると、コブシだったとのこと。
私には何がどちらだかさっぱり判りませんが。。。
b0211028_1335520.jpg
b0211028_13372433.jpg

■以前紹介した、西端代備(にしばただいび)さんの灰釉花器にいけてみました。
b0211028_13375768.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-01-27 13:38 | 奥さまの部屋
といっても昨日の夕方の話ですが、大塚池をマラソンで2周・ノルディックウォーキングで1周しました(くたくた)。
先週見た「カワセミ」との遭遇を期待して今回は忘れずにポケットにスマホを忍ばせましたが、3周しても再会できず。。。
かわりに、日没前後に東からとってもキレイで澄んだ空・空気の中にキラリと輝く満月を確認することが出来ました。
b0211028_10532792.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-01-27 10:53 | ノルディックウォーキング
茨城県水戸市にある日本三大名園のひとつ「偕楽園」と、水戸藩の藩校であった「弘道館公園」の両会場で開催される「水戸の梅まつり」。
期中[2月20日(水)~3月31日(日)]にはさまざまなイベントが開催されます。

ちなみに私のお勧めは、
①【夜梅祭】 3月2日(土)18:00~21:00、場所:偕楽園および常盤神社)。
②東日本で初めての開催となる【梅酒大会2013】
  以下HPより抜粋
   「梅酒大会2013」が開催され王座決定戦を行います。
   一般の方、どなたでも参加できる待望のイベントです。さぁ、梅酒ファンの皆様全国から集まろう!!
  「全国の梅酒を試飲!&好きな梅酒に投票!」

   開催日時:2013.3/8(金)・9(土)・10(日)
   会場:偕楽園隣接「常磐神社」境内(茨城県水戸市)
   開催時間:10:00~16:00 ※3/10は15:00終了
   一般参加費:前売券500円・当日券600円(1日)※会場内での試飲時間は30分程度となります。


この2つは行ってみたいですね。
是非、この機会に各地から水戸へ足をお運びください。
東日本大震災から約2年。
茨城も、福島も、東北も、そして皆さんも「がんばっぺ」。

さて、昨日の梅の名称「八重寒紅:やえかんこう」。
偶然ですが、現在放映されているNHK大河ドラマ「八重の桜」を思いださずにはいられません。
水戸観光の機会には、是非もう1日旅行の行程を伸ばして、福島県(我が故郷)にも足をお運びください。
特に風評被害等で修学旅行生などの足が遠のいていると聞いた会津若松市(個人客は前年増に盛り返しているそうです)。
ドラマで勉強しつつ、現地に行って鶴ヶ城・武家屋敷・飯森山・日新館などの観光名所や、蕎麦・ラーメン・馬刺し・ソースかつ丼・わっぱ飯・こずゆ。。。
などあげたらきりがないほどの食を楽しみながら、復興に対する側面的な支援をしていきたいものです。
PS:本郷焼・漆器などの工芸品も盛りだくさんですよ。

b0211028_9354280.jpg


↓↓↓ 梅祭り情報はコチラから ↓↓↓ 【水戸観光協会】
http://www.mitokoumon.com/
[PR]
by fftmk759 | 2013-01-27 09:20 | 日々の生活
ノルディックウォーキング定例会の終了後、千波湖西側に広がる「四季の原」を散策しながら駐車場へ向かいました。
こちらの広大な敷地には梅林と芝生が広がっています。
2週間前に定例会で来た時は、梅祭りに向けて剪定作業をしている光景がありましたが、今週はよくよく見るとつぼみを
桃色にふくらませ、開花が近いことを教えてくれているようです。

と、その時。ナントナント!!梅がひとつぶだけ開花していました(八重寒紅:やえかんこう)。
イヤ-。まだまだこんなに寒いのに良くも咲いたものです。

2月下旬からは梅祭りで、1年で一番観光客が集まる偕楽園となります。
まだまだ寒さは続きますが、一歩ずつ確実に近づいている春に向かって頑張りましょう。

■この梅の木が満開となり、好文亭にいろどりをくわえます。
b0211028_1521537.jpg

■2週間前、綺麗に剪定していました。確かに枝張りがピシッと均一です。
b0211028_15213011.jpg

■つぼみがはっきりとふくらんでいることが確認できます。
b0211028_15213775.jpg

■これが本日のメインですかね。でも。。。撮影のテクニックがなくてすいません。
b0211028_15215567.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-01-26 15:22 | ノルディックウォーキング
さあ、1月2回目(毎月第2・第4土曜開催)のノルディックウォーキング水戸支部定例会に行ってきました。
私自身は12月に始めて参加してから3回連続。
定例会のない週も、家の前にある大塚池でマラソンと併せてノルディックの練習に励んでいます。
(今日もこのアップが終わったらマラソン2周とNW1周へGO)。

さて、今日の千波湖ですが、ちょっと風は強めで湖面が波打っていましたが、さんさんと降り注ぐ太陽の恵みで体を動かしていると
ポカポカな陽気を感じるNW日和でした。
今回も常連さん・初心者さん、はたまた宮城県古川周辺に単身赴任され週末は柏にお住まいというNWインストラクターの方まで
遠路はるばるいらっしゃるなど総勢14人だったかな? 
とにかく集まりました(良かったですねK支部長)。
私達は、少しずつはまってきている奥さま・スクーターで参加の娘(今回の写真撮影担当:上手だったよ!?)・笠間市から2回目の
河〇井さんと4人で参上。

明日が勝田マラソン開催日だからなのか、さすがに前日は調整日といったところか気持ちマラソン組が少ないように感じました。
いつもように軽くストレッチから入って、基本の歩き方(足や手の運び)・ポールを使って手の推進力を得た歩行を習得し、いよいよ
湖畔の歩行に入っていきます。
私もなんとなく、かかと(右足)から足を地面に着けて、同時に手(左手)の力で地面を押して体が前に出ていくことを感じながら歩行
出来るようになってきました。
また、背筋を伸ばし、20m程度先を見据えた綺麗な姿勢の歩行になってきているのかな?と頭のなかでは想像しています。
でも写真を見ると、何となくガニマタのような。。。

■ストレッチが終了し、大きく手を振って歩くといった練習です。手を振る時の高さは、相手の方とアメリカンスタイルで目を見てシェイ
 クハンド(握手)するイメージが理想だそうです。
 手を意識して歩くと手と足が一緒になる場合が多々あるのですが(私も初回で経験済み)、今回は皆さん完璧でした(優秀!!)。
b0211028_1517079.jpg

■歩行中を横から取った写真です。基本通りとなっていますかね?
b0211028_15172639.jpg

■蛍光きみどり(先頭)が私ですが、なんとなくガニマタに見えてしまいます。
b0211028_15175249.jpg

■今日も黒鳥や黒鳥のヒナ(と言ってもいつの間にかデカくなってる)、その他大勢の野鳥が水辺で遊んでいました。
b0211028_15185232.jpg
b0211028_15195229.jpg


さて、1月もアッという間に過ぎ去ろうとしていますが(早すぎ---っ。)、2月定例会開催日も主催しているK支部長からアナウンスされています。

↓↓↓ コチラから ↓↓↓ 【ノルディックウォーキング水戸支部】
http://nwmito.blog.fc2.com/
[PR]
by fftmk759 | 2013-01-26 15:19 | ノルディックウォーキング
今日も10:00~千波湖畔で開催されます!!
奮って黄門像の前に集合しましょう。
私達も、奥さま・娘・河〇井さんの4人で参加予定です。

ちなみに、2月の定例会開催日も主催しているK支部長からお知らせが出ています。

↓↓↓ お知らせはコチラから ↓↓↓ 【ノルディックウォーキング水戸支部】
http://nwmito.blog.fc2.com/
[PR]
by fftmk759 | 2013-01-26 00:23 | ノルディックウォーキング
オオハクチョウ・コブハクチョウ・コクチョウほかさまざまな野鳥が大集合している大塚池です。
穏やかな日中にはたくさんの方々が散歩やランニング、犬の散歩などで訪れています。
私もおなかが落ち着いたら、ランニング2周・ノルディックウォーキング1周で健康体維持に取組みます。

→さっそく娘と大塚池をNWしていたら、なんと青い体にとがった口ばし。
  そう、カワセミの夫婦?!(2羽)を偶然見つけました。
  ア-っ。幸せ!! でも、肝心のデジカメ忘れてました。
b0211028_13294895.jpg

■なぜかコクチョウは愛嬌があって人懐っこいんですよね。ところで何さがしてんの?
b0211028_1329565.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-01-21 13:33 | 日々の生活