がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日はせっかくのお休みなのに朝から雨。
ノルディックウォーキングの練習のため街なかに繰り出そうと考えていたのに、とっても残念な天気(うらめしや)。
よし、それじゃ昼と夕ごはんを頑張ってつくろうかな。
昼はチョ-簡単にできる「野菜味噌ラーメン」。
ラーメンの上にもやし・にら・挽肉を炒めてトッピングするだけ。
これが意外にも野菜と挽肉の旨みがでてコレお勧め。
夜は子供達からイチ押しをもらった「レンコン入り肉団子の甘酢あんかけ」と「春雨のマ-ボ-煮込み」の2品。
5時から炊飯器をセットして1時間を目標に作り始めたのですが、肉団子がどうしても挽肉を練って・揚げて・甘酢と絡める3行程があって
コンロ2口をフルに稼働しても、2品で1時間30分経過してしまいました。

私なんかは気が向いた時にしか夕飯作りなどしませんが、毎日どんなときでもご飯を作る奥さまがたは本当に大変です。
あたまが下がります。

ちなみに、春雨のマ-ボ-煮込みですが、材料は春雨・セロリ・青ネギ・ニンニク・ショウガそして豆板醤となりますが、子供たちが辛いの
は苦手なため、豆板醤を使わなかったらちょっと抜けた感じのまったり味に(ピリ辛のパンチがない)。
子供たちからは早速、「味がない、なんでセロリなんていれるの!」と低どころか最悪な評価をいただきまして、このメニュ-は子供達が
大人になるまで封印ですな(笑)。

■このメニューで、にら77円・もやし28円・味噌ラーメン178円・挽肉100円位。合計400円程度。
 家で作るより外で食べた方が安いかも?!
b0211028_203820.jpg

■2品分の材料勢揃い。奥さまからのアドバイスで今回は全ての材料を事前に準備して、手際良く進めたつもりだったのですが。。。 
b0211028_2033987.jpg

■2品完成です。
b0211028_20418100.jpg

■見た目は美味しそうですが、味はなかったです(笑)。イヤ少しはありましたよ。そりゃー。
b0211028_2043545.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-02-27 20:26 | まかない
左がこれからノルディックウォーキングを始める方への教本
下がネットから印刷してきた全身の筋肉図解。現在娘と一緒に替歌風で、筋肉名称の暗記中
右が先日の土曜日に地方新聞に掲載された北茨城市に於けるノルディックウォーキングを観光地づくりに活用している事例

各地で認知度がジワジワ上昇中かな!?
b0211028_22595180.jpg


↓↓↓ 【ノルディックウォーキング水戸支部】 ↓↓↓ 次回の定例会は3月9日(土)&23日(土)です。3月中旬に満開を迎える水戸梅まつり。そして千波湖畔に集いましょう。
http://nwmito.blog.fc2.com/
[PR]
by fftmk759 | 2013-02-25 23:05 | ノルディックウォーキング
キャンドルハート@大塚池2013を主催している「池のほとりの住人さん」からメールが届きました。

先日、ノルディックウォーキングを大塚池で練習中に、スノーシューに行くんだよ!といったお話しは伺って
いましたが、写真で見るとメッチャ楽しそうですね。
まさに「大人の休日」といった言葉がぴったりかな!?
寒さはここのところちょっと苦手ですが、カヌーツーリングはご一緒させてください。

池のほとりの住人さんからのコメントはコチラ↓
------------------------------------------------------------------------------------------------
奥日光「刈込湖」へのスノーシューでのスノートレッキングです。
写真は、アプローチ風景・下り斜面の尻すべり(同行者)・お楽しみ野外ランチ(周囲を踏み固めてから
簡易スコップで自分の足が入る程度の穴を掘りそこに足を入れて座ると掘りごたつ状態になる)などの
様子です。

たのしいですよ。

今回は小峠越えなど斜面の登り下りもあったけど、平原のトレッキングは楽勝です。
来週は裏磐梯を1泊2日で遊んできます。
------------------------------------------------------------------------------------------------
裏磐梯の写真もお待ちしていま---す。
b0211028_6335468.jpg
b0211028_634776.jpg
b0211028_634166.jpg

↓↓↓ 「池のほとりの住人さん」が主催している【キャンドルハート@大塚池2013】への参加表明はコチラから ↓↓↓  
http://candle-heart.cocolog-nifty.com/blog/
b0211028_20401627.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-02-25 06:34 | 日々の生活
ちなみに、私が娘と楽しみにしているイベントはコチラ。ただ、一緒に行ってくれるかどうかは別な問題ですが!?

①【ライブラリーコンサート2013】
  場所:茨城県立図書館
  時間:13:30~開場、14:00~開演(15:00終演予定) 
  出演:箱﨑 由衣(クラリネット)・森岡 聡(ヴァイオリン)・對馬 哲男(ヴァイオリン)・飯 顕(ヴィオラ)・横田 誠治(チェロ)
  内容:
   ウェーバー作曲/クラリネット五重奏曲変ロ長調
   Op.34など
   クラリネット五重奏と弦楽四重奏の親しみやすい曲
  参加対象:どなたでも

②↓ 【夜梅祭】 
  会場:偕楽園および常盤神社
  開催時間:18:00~21:00
  http://yoruume.com/


[PR]
by fftmk759 | 2013-02-24 11:53 | 日々の生活

今日の床の間。

髪飾りのような一輪挿しですね。
b0211028_10383123.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-02-24 10:40 | 奥さまの部屋
午前中の定例会反省を踏まえて、15時位から水戸街中歩きを始めました。
反省というのは、ポールを持った手をしっかり最後まで伸ばし・肩甲骨を狭めるようにグッと肩を背中側に入れ込んでいくといったポイントでしたが、なかなか快調な滑りだし。
と思って五軒町から歩き始めたら、目的地の水戸市立博物館まで5分程度と練習にならなかったな---。

今回の水戸市立博物館の訪問目的は、企画展の「みとノスタルジア」ですが、明治33年以降に国内で使用が認められた【絵葉書】の展示がされていました。
絵葉書といってもさまざまな種類がありまして、街並みなどの写真絵葉書や偕楽園・弘道館・水戸城を中心とした観光絵はがきなど。
観光絵はがきも最初はモノクロだったのが、色を着けてカラーに変わっていきました。
イヤーホンマにノスタルジーですわ(大笑)。
でも、水戸の史跡に現在夢中な私には感激・感激!?

明治後期・昭和初期など当然PC・携帯など何も無い時代ですから、こういった「葉書+写真」を融合した絵葉書が時代を変えていく大きな役割を果たしていったのでしょう。
代表的な絵葉書として、水戸城三階櫓・水戸駅南・偕楽園から望む千波湖・弘道館などがありました。
そのなかで先週訪問した「弘道館」正門前の写真で、石段が明治初期からスロープに変わっている写真がありましたが、明治時代に入って廃藩置県が制定・県庁の役割を
一時期「弘道館」に置いたことが人の往来による昇降し易さなどを考えてスロープに改修した理由だったのでしょうか。
その後、国の特別史跡(正庁や至善堂は国の重要文化財)に制定されてからは江戸時代をしのぶ石段に再改修されたようですね。

■是非、この機会に明治から昭和初期に亘る水戸の歴史を学んでみては如何ですか?
 入場料金200円です。
b0211028_23484452.jpg

■時代は昭和初期でしょうか。現在の水戸市南町通りです。
b0211028_23493475.jpg

■絵ごころがあるって素敵ですね。
 3月2日(土)13:00~15:30に水戸市立博物館視聴覚室にて「心を伝える絵手紙を作ろう」が開催されます。
 久保田絵手紙指導会員の方々から15名まで無料で指導いただけるようですので、この機会に「春」を葉書の中に表現してみては如何ですか?
 (私は何を書いていいのやらと唸ってしまいそうですが。。。)
b0211028_235056.jpg
b0211028_23504814.jpg
b0211028_2351579.jpg


↓↓↓ 【水戸市立博物館】 ↓↓↓ 東日本大震災復興応援特別展「みとノスタルジア」はコチラから。
http://business4.plala.or.jp/shihaku1/
[PR]
by fftmk759 | 2013-02-23 23:46 | ノルディックウォーキング
昨日の夕方に河〇井夫婦が、頼んでおいたLEKIポールを取りにきたついでに、打ち立てのうどんを置いていって頂きました。
ありがとうございます。
ちょっと美味しわよ!!との奥さまの電話コメント通り、艶・色・コシともに申し分のない美味しさ(私がコメントするのもはばかりますが。。。スイマセン)。
つけ汁も自家製のカツオ節の風味が十分に楽しめる味(蕎麦つけ汁との違いが判りませんでしたが。。。凡人には)。
あ-っ。これではお店にいく必要がないのも納得な味です。
本当にご馳走さまでした。

午後のNWにちょうど良い昼食となりました。
b0211028_10124944.jpg
b0211028_10125950.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-02-23 14:12 | 旨い物処
さあ、今日は水戸梅まつりに入って最初の週末に重なっての定例会ということで、駐車場や千波湖畔の混雑が予想されましたが、主役の「梅」が
まだ一分咲きにも満たない状況でしたので、ちょっと肩透かし気味の土曜日となりました。
そんななかでも、ノルディックウォーキング水戸支部の参集状況はうなぎのぼりな状態です。
今日も常連&新規参加メンバーさんと19名もの皆さんが、遠くは高萩・鉾田・内原など各地からK支部長主催のNW定例会に集まっていただきま
した。

今回は自己紹介から始まったのですが、多くの方が最近NWをテレビで見たから・怪我をしたけどNWなら下半身に負担なく出来そうだから・北茨
城でも市が主体になってNWを推進しているのを今日の地方新聞で見たなどなど、マスメディア等を通じてノルディックウォーキングの認知が徐々
にUPしてきていることが伺えます。

さて、そうこうしているうちに風が収まって、穏やかな小春日和となってきました。
前方に見える駐車場にも県外からの観光バスやお客さま、千波湖畔にはマラソンの練習ランナーが増えてきました。

本日のK支部長からのワンポイントは【肩甲骨(天使の羽)を動かす】といった練習ポイントでした。
歩くときに手の肘を曲げてポールをついているだけだとあまり運動効果が上がらないため、しっかりと手を伸ばしてポールを後ろまで押して、更に
肩甲骨を狭めるようにグッと肩を入れ込んでいくことで、ダイエット成分が出てきたり・心拍数が上がったりすることに繋がり運動効果がUPすると
いった内容でした。

■観光協会さんのお土産コーナーですが、水戸といえば納豆。わら納豆が目につきましたが、実は今日なっとう早食い世界大会が開催されるそうですが。。。(笑)
 私は日本代表に推挙されてもお断りしますね。ちょっと苦手!?
b0211028_0163741.jpg

■たくさんのノルディックウォーカーが集結しました。
b0211028_14524276.jpg

■今日はいつにもまして肩甲骨を狭めることに意識して手をグッと伸ばしていたら、さすがに硬い体に刺激と心地良い疲労が重なっていたようで、ブログ更新中にうたた寝をしてしまいました。
b0211028_14597100.jpg

■19人も集まるとすっかり集団です(真ん中で黒にキャップを被って決まっているのがK支部長:笑)。
 皆さん、思い思いの格好で笑顔が絶えない練習風景です。
 始めての方が、いきなり千波湖畔1周となるときついため、千波大橋付近にあるトイレ周辺で休憩を兼ねてレクチャータイム。
 この時はK支部長が所持している心拍計内蔵の時計?について話が盛り上がっていたようです。
b0211028_1455896.jpg

■千波湖畔には手の届く範囲にたくさんの野鳥がいます。人間と共有しているエリアといった方が良いかもしれませんね。
 ちなみに、このコクチョウさんのお腹の下には大きめな卵が見えますが、お腹の下でしっかり温めなくて大丈夫なのかな?
 コチラとしてはいい写真が撮れてありがたいのだけれど。。。
b0211028_14571088.jpg

■遠くに偕楽園内にある好文亭を望みます。
 眼下に広がる梅林が満開になる3月中旬ごろはこの写真のアングルも一変することでしょう。
 今はちょっと寂しい好文亭でした。
b0211028_14573332.jpg

■梅の種類は良く判っていませんが、確か「八重寒紅(やえかんこう)」だったかな。
b0211028_14575266.jpg
b0211028_145891.jpg
b0211028_14582765.jpg

■こちらはなんと桜が咲いています。
 【四季桜(しきざくら)】といった交雑種コヒガンの園芸品種。秋-初冬と春に白色の花を咲かせるそうです。
b0211028_23441440.jpg


↓↓↓ 【ノルディックウォーキング水戸支部】 ↓↓↓ 次回の定例会は3月9日(土)&23日(土)です。3月中旬に満開を迎える水戸梅まつり。そして千波湖畔に集いましょう。
http://nwmito.blog.fc2.com/
b0211028_104117.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-02-23 13:00 | ノルディックウォーキング
★★★ 水戸の梅まつり情報はコチラから 【水戸観光協会】 ★★★
http://www.mitokoumon.com/


↓ 【夜梅祭】 はコチラから。3月2日(土)、会場:偕楽園および常盤神社、開催時間:18:00~21:00
http://yoruume.com/


↓ 東日本で初めての開催となる【梅酒大会2013】はコチラから。 3月8日(金)・9(土)・10(日)、会場:偕楽園隣接「常磐神社」境内、
開催時間:10:00~16:00 ※3/10は15:00終了
http://umeshu-mito.com/



■■■ そしてノルディックウォーキング水戸支部定例会はいよいよ今週末です ■■■
↓↓↓ 【ノルディックウォーキング水戸支部】 ↓↓↓ 次回の定例会は2月23日(土)です。千波湖畔に集いましょう。
http://nwmito.blog.fc2.com/
[PR]
by fftmk759 | 2013-02-19 20:49 | 地方巡礼
ノルディックウォーキングをしているといろいろなところでポスターを目にするようになりました。
大塚池も風が強い日は、海の波打ち際のような険しい表情をしています。

↓↓↓ キャンドルハート@大塚池2013 への参加表明はコチラからお願いします ↓↓↓  
http://candle-heart.cocolog-nifty.com/blog/
b0211028_20401627.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-02-19 20:47 | 日々の生活

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759