がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いよいよ始まりました。
【第32回陶炎祭(ひまつり)】

「笠間芸術の森公園」で、4月29日(月)~5月5日(日)まで7日間に亘り開催されています。
さすがに今日は初日とあって、また雲掛かった暑い一日となったことで、各地からたくさんの観光客が笠間に訪れました。
翌朝の新聞を見るとこれまでの入場者の最高を記録したとか...
幸先の良いスタートがきれましたね。

さて、私も長男と娘を連れだって初日に行ってきました。
当然地元の人間ですから渋滞に合わないよう笠間の裏手から街中に入り、駅前の知人宅に駐車後、毎度おなじみの父ノルディックウォーキング・息子キックボード・娘ヒーリーズで笠間散策の始まり始まり。
毎度のことですが、娘のヒーリーズは靴の裏にローラ1個が装着されているだけのため、平坦な場所だとすぐに疲れ・私のバックに摑まり、私にとっては牽引型ノルディックウォーキングといった結構ハードなトレ-ニングとなっていきます。
ワイワイガヤガヤしながら、30分程度で笠間芸術の森公園に到着しましたが、駐車場はやっぱり大入り満車&それを待つ車で大渋滞が発生していました。
横目に見ながら我ら3人組は、先日の遠足ノルディックウォーキングで歩いたコースを逆走し、最後はながーい坂道をキックボードとヒーリーズは加速しながら下っていきました。
私の方はやっと摑まりから解放され、新緑のトンネルとそよ風を体感し、僅かな至福の時間を過ごしました。

今回、久々の陶炎祭でしたが、最初からターゲットは204番(探検マップに記載されています)の筒井修さん&201番の橋口信弘さん。
と思って回遊を始めたら、「ビビッ!!」ときたブースが目に飛び込んできました。
214番の八郷〇穂窯の古川〇〇さん&雅子さんのお二人です。

白泥の器に綺麗な色使いの花・野草・魚、また古典的な文様である蛸唐草や市松を描いた染付など...
「これは素晴らしい。」
奥さまからかじり聞きしたところによると旦那さまがロクロや焼成を、奥さまが絵付けを担当しているのだとか。
次から次へと古川さんのブースに来場されるお客さまが、口を揃えてロクロ引きのうまさと丁寧で優雅な絵付けの技に感嘆の声をあげていました。 
ちなみに、私は古川さんのブースで大満足し、あっという間に帰路につきました(大笑)。
GW後半に子供がいないときにじっくり見にこよっ。

皆さんも、是非214番「古川さん」のブースをご覧になってくださいね。

b0211028_21143232.jpg
b0211028_21144462.jpg
b0211028_21145622.jpg

■204番 筒井修さんのブース。
 銀化シリーズがズラリとラインナップされています。一部に私の好きな風化も。
 いつも変わらず大人の洗練された器たちですね。
 銀化シリーズには和食(特に刺し盛り)がとっても合います。
b0211028_21151393.jpg

■201番 橋口信弘さんのブース。
 荒々しい織部釉やちょっと今風にアレンジした文様の織部が並びます。
b0211028_21152610.jpg

■私が今回の一押しは214番 古川さんのブース。
b0211028_21154784.jpg
b0211028_21162068.jpg
b0211028_21164338.jpg
b0211028_21165357.jpg
b0211028_2117842.jpg
b0211028_21172640.jpg
b0211028_21173964.jpg
b0211028_21175150.jpg
b0211028_2118020.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-04-29 21:18 | アート
ゴ---ル。

先輩から無事にゴール地点へ到着したよメールが届きました。
本当にお疲れさまでした。

ただただゆっくり休んでください。
[PR]
by fftmk759 | 2013-04-28 14:14
b0211028_73163.jpg

b0211028_731619.jpg

b0211028_731671.jpg


一昨日の26日(金)15時にスタートしたウルトラトレイル・Mt.Fujiですが、私の先輩はまだ走り続けているようです。
私はその間2回寝ていますが、その時間にも歩くか・走るか・小休止している模様で、まさに人間離れした超人ですなーーー。(笑)
もうひといきですよ。
[PR]
by fftmk759 | 2013-04-28 07:31
昨年も河〇井さんに頂いたタケノコ。
昨年は子供と一緒にタケノコ狩りを裏山で楽しませて頂きましたが、今年も今朝のもぎたてをもらっちゃいました。
これでチンジャオロースを作ると、タケノコの甘みが出てとってもまろやかな美味しさに変わるんです(最近は怠けて切ってあるタケノコの真空パック詰めばかりでしたので...)
こうご期待!?
b0211028_20572316.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-04-27 20:57 | 日々の生活

今日の第一農園。

今朝がた畑をのぞきに行くと、早速ジャガイモの葉っぱにテントウムシを発見。
ジャガイモにとって天敵です。
見つけては手で潰しての繰り返しですが、それが無農薬野菜を育てる大変さ。
美味しいもの、体に無害なものを食べるためには、それ相応の対価が必要となるんですね。
今年も虫退治、がんばります。
b0211028_20563192.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-04-27 20:55 | はたけづくり
祝1周年

「晴れた---っ。」
昨日夕方の雷雨が嘘のような快晴です。
今日は、K支部長が昨年6月に発足させた「NordicWalking-EAST水戸支部」の活動開始1周年を記念した遠足ノルディックウォーキングが「笠間芸術の森公園」で開催されました。

「笠間芸術の森公園」といえば、4月29日(月)~5月5日(日)まで7日間の予定で開催される
【第32回陶炎祭(ひまつり)】のメイン会場で、この期間はGWということもあって、各方面からたくさんの観光客が笠間に訪れます。
ただ、GW初日の今日はイベントの会期前で、会場設営の真っ最中ということもあってか、来訪者は少なめな感じの園内でした(これこそ嵐の前の静けさか...)

さて、遠足イベントの方は10時スタートということで、続々と老若男女が駐車場付近に集合。
今回は総勢25人だったかな?
1周年を迎え、新たな2年目のスタートといった節目に相応しい、リピートさん&新しい体験者さんが各地から参集しました。
K支部長曰く。
わずかに日程を変更した時はあったけど、それ以外は毎月第2・4週の土曜日に一度も休むことなく定例会を開催しNWの普及活動に努めてきたとのことで、これはご自身の予定等もあるなか、ニュースポーツ普及の最大の功労者と言えるのではないでしょうか。
本日のイベント企画も含めて1年間お疲れさまでした。

芸術の森公園は、芝生・水辺・笠間の山並みといった景色や四季の変化を楽しめる、それでいてNWの醍醐味であるアップダウンも併せて楽しめる最高のコースでした。

■ずいぶんと人が集まってきました。年齢層もさまざまでしたかね?(笑)
b0211028_15565063.jpg

■陶炎祭(ひまつり)会場です。
 2日前ということで皆さん準備に追われているのかと思いきや、あとは主役の器たちを待つ状
 態まで進んでいました。
b0211028_15551385.jpg
b0211028_15552795.jpg
b0211028_15562341.jpg
b0211028_1557356.jpg
b0211028_1557832.jpg
b0211028_15582734.jpg
b0211028_1559648.jpg
b0211028_15591838.jpg
b0211028_1601285.jpg

■公園の一番奥に位置する水辺周辺です。
 公園というよりどこかのゴルフ場といった抜けていくような景色です。
 ゴルフも久しくプレイしていませんが、ここがティーグランドだったら目の前の池を意識しすぎて
 池ポチャだろうな...
b0211028_15593869.jpg

■池を過ぎた辺りから上り坂が続きます。
 ノルディックウォーキングのポールを使う醍醐味が体感できる格好の場所といえますね。
 ポールに最後の手が伸びきるまで力を入れていけば、自然と体を前に押し出す推進力を得な
 がら歩くことが出来ますよ。
 この先をちょっと進んでいくと新緑の葉をつけた木々がトンネルのように続いていきます。
 マイナスイオンをたくさん吸いこんでノルディックを楽しんでいきましょう。
b0211028_161868.jpg

■駐車場の奥に見える右上がりの坂を上っていきます。
 まさに心臓破りの坂!?といった様相。
 でも普段のトレーニングにもちょうどよさそうなコースでした。
b0211028_1615597.jpg

b0211028_2052316.jpg
b0211028_20525672.jpg


↓↓↓ 【NordicWalking-East 水戸支部 ↓↓↓ 
詳しい遠足ウォーキングの様子はK支部長のブログをご覧ください。
またNWに興味のあるかたもコチラへどうぞ
http://nwmito.blog.fc2.com/

[PR]
by fftmk759 | 2013-04-27 16:03 | ノルディックウォーキング

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI(続報)

15時にスタートしました。
b0211028_23181870.jpg
b0211028_23182971.jpg
b0211028_2318511.jpg
b0211028_23185921.jpg
b0211028_23192080.jpg
b0211028_23222828.jpg
b0211028_23241021.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-04-26 23:19 | 日々の生活

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

b0211028_12595517.jpg

そろそろスタート時間の15時が迫ってきました。
が、結構気楽に昼食の写真が送られてきました。
河口湖名物「かっぱめし」です。
具材は何かさっぱり判りませんが、とってもシンプルなB級グルメとの評。

あまり食べ過ぎると大変なことになっちゃいますからね!!

ちなみに、スタート地点は山梨県富士河口湖町で、ゴールは八木崎公園の距離約161キロメートル。

ファイト!!
[PR]
by fftmk759 | 2013-04-26 12:59

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI

b0211028_7355053.jpg

さあ、今日はウルトラトレイル・Mt.Fujiのスタート日です。
現地からは快晴の連絡が入りましたが、天気は下り坂の予報だったような。
死力を尽くして頑張ってほしいいですね。

と、簡単に活字にしていますが、160キロ寝ないで走るか?歩くかです。
ちょっとやそっとで真似できることではありませんね(笑)。

遠くから応援してるよーーー。
[PR]
by fftmk759 | 2013-04-26 07:35
明日が本番とのことで今日は冨士山麓までの移動日。
ユースホステルへ宿泊と話していましたが・・・。
写真が届きました。
ゆっくり休んで明日からの過酷なレースに備えてください。
b0211028_2103477.jpg
b0211028_211423.jpg
b0211028_2111928.jpg
b0211028_212865.jpg
b0211028_2115178.jpg
b0211028_2123989.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-04-25 21:02 | 日々の生活

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759