がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日の床の間ほか。

b0211028_18575394.jpg

■1階から天窓まで視界が突き抜けます。
b0211028_1858362.jpg

■あまりにも古いコーヒー豆を挽き、流石に怪しい味となってきたので、久方ぶりにコーヒー専門
 店へ。
 開封前から大人の香りが漂います...
b0211028_1911744.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-29 18:58 | 奥さまの部屋
天気予報は雨。
いよいよ関東地方もぐずついたお天気のまま梅雨入りかな?なんて感じのどんよりした曇り空が広がっています。
雨が降ってくる前に(といいながら朝方5:00位にどしゃ降りでしたが)残りの1畝にトウモロコシを植えようと、朝から畝を作り→マルチシートを張り→マルチ穴あけ機(ステンレス製の80mm)で等間隔に穴を開け→トウモロコシのオレンジ色掛かった種を埋めていくといった一連の作業を行いました。
b0211028_10385048.jpg

■こんな便利な穴あけ機があったんですね。
 この筒の深さ分の土もくり抜けるので、買ってきた苗ポットをそのまま入れて表面を土で覆えば
 あっという間に植え付け完了です。
 尚、くり抜いたマルチシートは中にビスが飛び出て、そこに引っ掛かる構造となっています。
b0211028_10394013.jpg
b0211028_10394999.jpg

■畑の隅に昨年ニラ2株を植え付けたのですが、徐々に株が増えニラの葉も増殖しています。
b0211028_1040029.jpg

■2年目のブルーベリーですが、このまま果実に成長していくのでしょうか...
 なんとなくあの形になってきているようにも見えますが...
b0211028_1040965.jpg

■手間いらずの優等生ミョウガは、愛情を注がなくてもすくすくと成長しています。
b0211028_10401819.jpg

■現在の畑の全景です。
 左畝の小玉スイカ(黄色い花が咲いている)は、雌花から雄花に花粉を付ける人工授粉を行い
 ました。成長して実を付けてくれるといいのですが...
b0211028_11194969.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-29 10:42 | はたけづくり
大人の休日(第2弾)の楽しみ方をあらいぐまさんから報告頂きました。
今回は、リバーカヤック等によるカヌーのツーリング&キャンプです。
写真を見る限りでも最高の休日ですね---っ。
3人艇はカナディアンカヌーとはまた違った軽量タイプのカヌーなんですね。
豚肉のコーラ煮もとっても美味しそうで、ビールにも合いそうです。

次回は是非、参加させてくださ-い。
次回はいつですか---っ(気が早いって!!笑)。


あらいぐまさんからのメールを転記します。
---------------------------------------
那珂川カヤック下り&キャンプの報告です。

5月18日(土)の絶好の天候の中、那珂川カヤック下りをしました。
スタート地点は栃木県の大瀬(「やな」地点のちょっと上から)。
今回は、3人乗りの大型カヤック2挺と、1人挺を2挺だしました。
参加者は大人7人+小学生2人です。
那珂川の水量は少なめで、かなり穏やかでした。というよりも、浅瀬があちこちに目立ち、ときどきカヤックの底が擦ってしまって降りて動かすこともあるほど…。でも、川に流されるのはやっぱり最高でした。
初めての川下り体験者が5人(うち小学生2人)いましたが、「川下り面白い!」「最高!」と、その楽しさを満喫していました。
途中,若い参加者がわざと川に飛び込んだり、岩場の飛び込みポイントでもダイブしたりと、遊びながら時間をたっぷりと使って下りました。11:30に下り始め、途中でランチをとり、最終的に御前山の大橋にゴールしたのが16:30ですから5時間のツーリングでした。
川下りの前に、ゴール地点の御前山の道の駅「かつら」の裏にキャンプを設営していましたので、川下りの後はキャンプを楽しみました。
完全に「男キャンプ(小学生も男子)」でしたので,「ワイルド&適当」に焼き肉&握り飯の夕食です。
大人はカヤック終了後から即座にビールの栓を開け、ずっと酒を飲んで過ごしました。
最高です!!
2時間ほどかけて、ダッチオーブンで「豚肉のコーラ煮」を作ってみましたが、これがまた実に柔らかく煮えて「最高!!」の味でした。
というような那珂川カヤック下り&キャンプの報告です。
---------------------------------------

b0211028_21484360.jpg
b0211028_21485754.jpg
b0211028_2149290.jpg
b0211028_21491791.jpg
b0211028_21492114.jpg
b0211028_2150428.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-26 21:50 | あらいぐまさん大人の休日
先週に引き続き、第2農園に夏野菜のキュウリ用支柱とトマト用ハウスを設置しました。
併せて苗の植え付けも行い、一部を除いてほぼ夏野菜の準備は完了しました。
〇左の畝から、スイカ(接木苗)
〇左から2番目の畝(上から順)、トマト・キュウリ・ナス
トマトはホーム桃太郎(大玉)、フルーツトマト(中玉)、ボンリッシュ(大玉)←SUNTORYが出した本気野菜の苗です。
キュウリはいぼなしのフリーダム、味さんご
ナスはみず茄子と黒福なす
〇左から3番目の畝(上から順)、ナス・ピーマン・トウモロコシ
ピーマンは京みどり、トウモロコシは未来です。
他にモロヘイヤ・イチゴ・オオバの大きく分けて9種類の夏野菜となりました。
それぞれ支柱を立て苗の誘引まで完了させました(大変な3週間だったな---)  
b0211028_19485853.jpg
b0211028_19493410.jpg
b0211028_19492654.jpg

■コシヒカリの成長も順調な様子です。
b0211028_23235361.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-26 19:49 | はたけづくり
あっという間にジャガイモの花が咲き広がってきました。
なんとなく、花の違いでジャガイモの種類の区別がついてきました。

b0211028_1945525.jpg

■男爵の花です。
b0211028_1946211.jpg

■メークイーンの花です。
b0211028_19462610.jpg

■キタアカリの花です。
b0211028_10373742.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-26 19:46 | はたけづくり
これまでも卵を温めている姿は目にしていましたが、いつの間にかヒナ3羽が誕生していたのですね!?
3羽のヒナを外敵から守るように親コブが監視の目を光らせ寄り添っています。
とってもかわいいヒナです。
皆さまもこの機会に是非、大塚池へお越しください。
b0211028_192858100.jpg
b0211028_19321119.jpg
b0211028_22224556.jpg
b0211028_22245792.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-26 19:31 | 日々の生活
いつもの3人組は、私がノルディックウォーキング・長男がキックボード・娘がヒーリーズで千波湖を1周しました。
営巣して卵を温めていたコクチョウ・コブハクチョウは巣の残骸だけ残して、どこかに旅立っていったのでしょうか...
不思議と千波湖にはヒナの様子が確認出来ませんでしたが...どうしたのかな---。
b0211028_19233343.jpg

■ストリートライブin千波湖が開催されていて、魅惑的なベリーダンスにすっかりNWの足が停まってしまいました(笑)。そして人だかりが...
b0211028_1923445.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-26 19:25 | ノルディックウォーキング

今日は運動会。

今年から「秋」の運動会が「春」に変わりました。
秋といっても9月の残暑厳しいなか、大汗をかきながら親子競技や観戦などしていましたので、
熱中症対策も含めて、爽やかな春に変更したのは正解だったと思います。
朝の6:00位に運動会実施の号砲が一斉に打ち鳴らされ起きてみると、既に奥さまは運動会仕様のお弁当作り真っ最中でした。
b0211028_1857136.jpg
b0211028_18575967.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-25 17:56 | 日々の生活
このオレンジがかった色合いは信楽焼きの窯変でしょうか...
これはホントに素晴らしい色です。
笠間駅から近いところに位置する旅館の入口ですが、経年変化した木製の外壁・建具・紋付暖簾、そして陶板に書かれた旅館の名前。
ひっそりと佇む名店です(呉服店にもみえてきますが)。
b0211028_21295882.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-22 21:30 | 日々の生活
■こちらは男爵の白い花です。
b0211028_21273270.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-05-22 21:27 | はたけづくり

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759