がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5~7月上旬までの週末に参加していた子供会ドッチボールの練習会とバッティングすることが多く、とんとご無沙汰していたNW定例会に、ひさびさ参加してきました。
7月からは熱中症対策も兼ね8時スタートとなっていましたが、千波湖は既にマラソンやウォーキングを楽しむ市民の方で駐車場もほぼ満車状態。
ただ今日も、もどり梅雨のような厚い雲に覆われていつ雨に降られてもおかしくない状況となっていました。

さて、定例会はといいますと、毎回好評のようで今日も19名だったかな?
K支部長お疲れさまです。
常連さんのほとんど見慣れた顔ぶれに安心しながら、数名が新規体験者といった構成。
私からの招集は数日前に数名の仲間にメールして、今回は〇原井奥さんのみ参加。

厚い雲のおかげで快適にウォーキングは出来ましたが、やっぱり半分歩いた当りから怪しげな雷音。
千波湖は逃げ場もないし、湖畔に連続する木のトンネルは格好の落雷ポイントにもなりかねず、みな特急ノルディックウォーキングで黄門像に戻ってきました(逃げ足は早かった...笑)。
ほぼ到着と同時に大粒の雨も振りだし、急いで車に飛び乗りアッという間の定例会となりました。
でも、充実した1時間でした。
b0211028_1484185.jpg
b0211028_1491771.jpg
b0211028_1492744.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-07-28 14:13 | ノルディックウォーキング
■上中妻小学校近くの「木村理容店」さまです。
b0211028_10393241.jpg

■蕎麦処「尾張屋」さん。
 いつも成就院池の活動時に利用させていただいています。
b0211028_20583866.jpg

■「セブンイレブン水戸大塚町店」さま。
 成就院池の最寄地点になりますので、ご案内係となってしまうやもしれませんが、よろしくお願い致します。
b0211028_20544142.jpg

b0211028_2055980.jpg


皆さま、本当にご協力いただきありがとうございます。
[PR]
by fftmk759 | 2013-07-28 10:40 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
50株以上は咲いています。
サギ草とギボウシを是非ご覧ください。
b0211028_10442666.jpg
b0211028_10445016.jpg
b0211028_1045357.jpg
b0211028_10453833.jpg
b0211028_10474647.jpg
b0211028_1048824.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-07-27 23:59 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
■お酒のことは何でもお任せあれの「エスポア多田」さま
b0211028_23355488.jpg

■おふくろの味、お弁当の「ふじたや」さま
b0211028_2336778.jpg

■いつも便利な「ジョイフル山新赤塚店」さま
b0211028_23364577.jpg

■大塚池近傍のIさま
b0211028_2337842.jpg

■大塚池湖畔沿いのあらいぐまさま
b0211028_23371967.jpg

■地域に愛され続けるとんかつ屋「井華水(せいかすい)」さま
b0211028_23373017.jpg


皆さま、本当にご協力ありがとうございます。
[PR]
by fftmk759 | 2013-07-27 23:37 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会

今日の床の間。

桔梗かな?
b0211028_22333570.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-07-25 22:33 | 奥さまの部屋
帽子のアクセントにもサギ草を育てる会の文字が...(笑)
当日は、白の短パン・デッキシューズでリゾート感を全面に醸し出し、お客さまを驚かしますかね...(大笑)

さて、ポスター掲示によるPR活動ですが、今日の午前中だけでもTさん・N会員さん・N会員さん繋がりの2店・エスポア多田さん・あらいぐまさん・MAさん繋がりのお店【計7個所】と広がってきました。
皆さま方のご協力に、ほんとうに感謝申し上げます。
b0211028_22344023.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-07-21 22:33 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
サギ草鑑賞会のチラシ&ポスターが出来上がったので、早速広報活動を開始しました。
手始めに、エスポア多田さん→〇〇屋さん→夢屋さんといったお店を訪問。
夢屋さんは14時位に伺い、夕方の宴会に向けた仕込み真っ最中でしたが、水戸芸術館の催しチラシがズラリと並んでいる背面ボードど真ん中に、快く貼って頂きました。
ありがとうございます。
今度は美味しいベーコンサラダを食べに伺いますね。
b0211028_22163831.jpg


わっぱめし【夢屋】
住所 水戸市大町3-4-7
電話番号 029-231-0011
↓↓↓ わっぱめし「夢屋」の詳しいお店紹介はコチラから ↓↓↓
http://www.yumeya-mito.com/
[PR]
by fftmk759 | 2013-07-20 22:15 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
b0211028_11573039.jpg
b0211028_11573725.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-07-20 11:57 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
あっという間に夏真っ盛りの畑へと変貌しています。
特に、成長が著しいのが今年初めてチャレンジした小玉スイカです。
右手前に植えた長ネギが全て隠れてしまうほど、そこかしこに小枝・孫枝が旺盛に伸び広がり、しまいには畑のエリアを飛び出して、境界付近の芝生の上にたくさんの実をつけています。
土の上ですと、実の下を保護する意味で敷藁をするのですが、芝生の上はその必要がないため作業の手間は省けています。
既に10個程度の小玉スイカが実をつけているでしょうか...
今度こそ中身が赤い果実であって欲しい!!(笑 また白だったりして...それは困る)
現在の収穫物は、キュウリ・ナス・トマト・ピーマン・ブルーベリー・ニラ・モロヘイヤといったところです。
b0211028_11511464.jpg

■小玉スイカ4つが頭をぶつけあっています。外観は良い出来になっているのですが...
 中身と鳥害が心配のタネ。
b0211028_11513099.jpg

■梅雨対策で半ビニルハウスとしていたトマトですが、芽かき作業をしていたところ枝の先端等に
 虫食い・葉に変色が見られました。
 たぶんですが、肥料の追肥不足と梅雨が明けてもビニルを被せていたことが成長を妨げてい
 たようです。
 早速、ビニルは取り払い、明日化成肥料を根本に撒く追肥作業を行ないます。
b0211028_11554489.jpg

■コシヒカリはぶんけつが完了したようなので水抜きして、1~2週間は乾燥状態にします。
 この間、根に溜まっていた窒素やガス分を飛ばして、十分に酸素を吸い込ませて更に丈夫な
 根にしていきます。
b0211028_11555343.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-07-20 11:50 | はたけづくり
成就院池のゴミ拾いを家族4人で行いましたが、木道を1周すると水戸市の黄色いゴミ袋がほぼ一杯になりました。
特に、東屋周辺のファーストフードのゴミがひどかったですね。
自分で発生させたゴミは自分できちんと持ち帰りましょうね。
b0211028_15372960.jpg
b0211028_15374462.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-07-15 15:43 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759