がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

炎天下の畑は今。

■お隣さんのスイカがカラスの襲撃で全滅した!!との話を聞いたので慌ててネットを張り付けたところ、頭の良いカラスは察したのか、こちらへの襲撃は諦めた様子です。
b0211028_15231965.jpg

■小玉スイカvsカボチャの縄張り争いは、ひとまず小休止といったところのようで、休戦地帯が不思議と出来上がっています。
b0211028_1523489.jpg
b0211028_15224987.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-26 15:24 | はたけづくり
b0211028_15202486.jpg

b0211028_15205248.jpg
b0211028_1521540.jpg
b0211028_15212241.jpg

■隣地の栗畑では、栗の木がしっかりと実を付け始め、秋の訪れをゆっくり待ちわびている様子です。
b0211028_15213322.jpg

■家の東側に配置してある我が家のサギ草ですが、ほとんどの株に花芽が出揃いました。
 この分でいくと、開花まであと2週間といったところでしょうか。
b0211028_15215511.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-26 15:18 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
驚きの連続です。是非ご覧ください!!
http://darkcirque.com/empire/ 
b0211028_1454393.jpg
b0211028_14543127.jpg
b0211028_14544277.jpg
b0211028_14545615.jpg
b0211028_14552256.jpg
b0211028_14553866.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-26 14:55 | 地方巡礼

開花宣言!!

b0211028_15304.jpg

大塚成就院池のサギソウに一番花が咲きました。これから8月初・中旬にかけて見頃となっていきますので、皆さまもカメラ片手に是非足を運んでくださいね。
[PR]
by fftmk759 | 2014-07-24 07:09 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
■黄色の桃太郎でした。カラーピーマンと間違ってしまいそうな彩りだけど、味は変わらぬ桃太郎でしたよ-!!中玉・スイートトマトも1週間で成熟してきましたね。
b0211028_9574169.jpg

■アリさんと一緒にカボチャのジャングルに潜入すると、そこは深い森のよう。カボチャの葉っぱが雲のじゅうたんの様相ですが、果実もしっかり確認出来ています。
b0211028_9575840.jpg

■そして最後は今夏にリベンジを期している小玉スイカ君です。ごろごろと果実が生り始め、既に1番大きなものでは15cm超え。あとは切ってのお楽しみってとこなんですが...
b0211028_21502910.jpg
b0211028_21503916.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-19 09:59 | はたけづくり
週末の僅かな間隙をついて完成させました。但し、殆ど前年踏襲(苦笑)となっています。
b0211028_9565047.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-19 09:56 | 大塚青壮年同志会

サギ草ナウ

b0211028_19341979.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-13 19:34 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
b0211028_2137693.jpg

b0211028_21372980.jpg
b0211028_21374127.jpg
b0211028_21375690.jpg
b0211028_21381132.jpg
b0211028_21382451.jpg

b0211028_21474744.jpg

b0211028_2139211.jpg
b0211028_2139219.jpg
b0211028_213932100.jpg
b0211028_21394967.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-12 21:39 | 「NPO環~WA」里山環境保全活動
夏野菜も順調に成長しています。
b0211028_18134817.jpg

■トマトは毎年のように、大玉・中玉・プチトマトの3種類を作っていますが、今回は特に順調で、支柱に添ってほぼ真っ直ぐに伸長しています(週末の芽かき作業も欠かせません)。実は未だ青いのですが、こちらも赤く色づくのを待つ状態で、収穫に向けて待ったなしといった感じです。
b0211028_1932698.jpg

■1株ずつ植付けた上の小玉スイカと下のカボチャが熾烈な縄張り争いを始めています。
b0211028_19321954.jpg

■昨年は20~30cmの大玉に成長した小玉スイカですが包丁を入れてビックリ!?全て接木苗の元苗であるカンピョウが強くでたのか、割っても割っても真っ白気!!黒いタネもなく・味もせずといった出来映えで、全て畑に埋める騒ぎとなってしまいました。今年こそリベンジです。
b0211028_19322771.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-07-12 18:14 | はたけづくり