がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0211028_15505056.jpg

b0211028_1552762.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-31 15:52 | はたけづくり
b0211028_231714100.jpg

子供たちにとっては楽しい思い出が一杯つまった夏休み。
いよいよ今週の木曜日で終了、金曜日からは2学期の新たな学校生活がスタートします。
ちょっと振り返ると、今年から長男の自由研究が○○のため終了、逆に娘は2年目のチャレンジとなりました。長男から4年間の結果を聞かされ・煽られ、また昨年は本人が思い描いた結果より今一歩で終わったことから、お友達と一緒に相当気合いの入った研究期間となりました。
まだ提出前のため、詳細はお話しできませんが、畑の野菜達を使ったとても興味深いテーマとなり、私自身も模造紙のサブタイトル&写真担当だったのですが、とっても勉強になりました。だから野菜たちは○○なんですねF9A9.gif

親にとっても・子供にとっても思い出深いひと夏となりました。
[PR]
by fftmk759 | 2014-08-25 23:17
噂の?じゃなくって、水戸市平須町に新規OPENした「mahana」へ、オーナーへの表敬訪問も兼ねて家族でお邪魔してきちゃいました。
北は50号バイパス・県庁舎から、南は茨城町方面からの買い物ついでに立ち寄り可能といった県道50号沿いに面した好立地で、以前は「亀じるし平須店」が入っていたテナントに、2区画を借りてOPENしていました。
まず、通りに面した東側にアロハ調?の「mahana」の白い看板が目に飛び込んできます。
お店は正面向かって左側がオーナーの娘さんが店長を務めるカット&パーマのヘアサロン、右側がオーナーであり父そして私の大先輩が行っているリラクゼーションといった棲み分けになっています。お店同士は完全に分離されている訳ではなく、それぞれが気配を感じる程度に繋がって、利用するお客さま側からは安心してお願い出来るといった側面があり、mahanaコンセプトの暖かく・ゆっくり休息できる癒し空間となっていました。
b0211028_22254559.jpg

b0211028_22272844.jpg

b0211028_2226578.jpg
b0211028_22272586.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-23 22:28 | 日々の生活

さあ、今年は...

毎年、自由研究は純粋な子供達と、サポートする親のチーム力で頑張っているところですが、今年も親子共々、更に力が入った内容で完成が近づいています。
模造紙へのまとめ方も今までとはちょっと違った、綺麗な見せ方からぎっちりこれでもか戦法へ変更。
さて、みなの力の結集はどういった結果へ導いてくれるのだろうか?(〇〇な結果を望む...苦笑)
b0211028_22111892.jpg

b0211028_22112818.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-23 15:31 | 日々の生活
いよいよカットする日がやってきました。
意を決して、包丁で真っ二つに切ってみると、なんと!!
色は確かに昨年のような白ではなかったけど、でも赤でもない、びっくりな黄色でした。
そしてほのかに甘い匂い。
冷やして美味しくいただきました。全部で5個だったかな...(スイカは今年で終了)
b0211028_152936.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-23 15:29 | はたけづくり
台風が接近する悪天候のなかご来場いただいた皆さま。
会員が育てたサギ草・野菜の即売会へご協力いただいた皆さま。
水戸市植物園サギ草教室の熱心な生徒の皆さま&園長さま。
歩く会の皆さま。
各行政機関関係の皆さま。

本当にありがとうございました。

私は準備~午前中までの参加でしたが、自生地周辺で広報&お客さまへのアテンドをさせていただきました。
知らないことが多くてアップアップの対応となってしまいましたが、皆さまから貴重な意見を頂戴いたしましたので、今後の活動に反映させていきたいと思います。
また、来年お逢いしましょう。
e0321826_1740633.jpg

e0321826_17403484.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-10 17:48 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
台風の接近に伴い、明日の天候が不安視されていますが、決行致します。
尚、天候状況によっては、チラシ等でお知らせしていたサギ草・野菜販売などが出来ない場合もありますので、ご容赦ください。

 「サギ草観賞会15th」
  日時:平成26年8月10日(日)
  開催場所:大塚成就院池公園
  開催時間:9:00~15:00
[PR]
by fftmk759 | 2014-08-09 21:54 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
サギ草が自生地一面に咲いています(開花率100%)。今週末が見頃ですね。
そして、明日の「サギ草観賞会」ですが、台風の影響等も考慮して今日の午後には開催内容等をこのblogでお伝えしたいと思います。ちょっと雲行きが怪しいかな...
b0211028_913838.jpg
b0211028_9131819.jpg
b0211028_913297.jpg
b0211028_913403.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-09 09:14 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会
■残念ながら、研究のテーマ・ゴール地点(結果)の予想・研究することで習得出来るであろう展開の広がりな
 ど、全て奥さまアイデアで今年も模造紙担当に留まりそうです...トホホ
 子供達による・子供達で考える実験になっていきそうですね。
b0211028_10392229.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-03 10:40 | 奥さまの部屋
■1週間で花芽もほぼ出揃い、あとは花開くのを一斉に待ち構えているといった状態でしょうか...
 大塚成就院池の自生地はどうなっているのかな...?
b0211028_1022924.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2014-08-03 10:02 | 大塚成就院池のサギ草を育てる会