がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

-

b0211028_21375681.jpg

ボランティア仲間であり、当時は名門中学校?卓球部の同級生であったNORIさんからのレポートです。
私の記事が最近写真だらけだったので、それをみかねて、記事をよせていただきました。
ありがとねF9A9.gif

------------------------------------------------------------------------------------
去る、2015年2月14日、15日「南相馬市復興祈願」第40回浮舟杯卓球大会に参加してきました。
主催は、福島県立小高工業高校 卓球部OBで、名目上はいわゆる普通の地方の卓球大会なのですが、実は全国でも例を見ない最強の招待選手が出場する、ハイレベルな大会なのです。
今年も、中国石家荘チームをはじめとし、協和発酵キリン・明治大学・東北福祉大学・青森山田学園・國學院大学と卓球トップクラスのチームが参戦しました。
また、関係者には南相馬市長をはじめ、元青森山田高校監督の吉田安夫氏、ヤマト卓球社長の松下浩二氏、キングコング代表の浅葉克己氏など普段お逢いできない方々もいらっしゃいました。
さらに、初日の夜には、ホテルでウェルカムパーティーも開催され、卓球を通じた懇親を深めてきました。
と、ここまできて「何をしてきたの?」って感じですが、もちろん「勝とう」などとは思っていませんが...
どんなにお願いしても対戦することが難しいお相手とラケットを交えることができました。そんなことで、「体感」して技術を吸収するといったことが今回の目的でした。
実際、中国石家荘チーム・國學院大学チームと対戦する機会がありました。
想像を超える、恐ろしいほどの「スピン」と「スピード」を体感しました。
少しは吸収できたと思うので、自分が所属する卓球クラブの子供たちに伝えられればと思います。
もうひとつこの大会に参加した理由は、未だ帰宅困難区域がある福島県の現状を自分の目で確認してみたかったからです。
2014年9月15日に震災から3年半ぶりに国道6号が開通しました。
帰宅困難区域では、側道への入り口に全てバリケードがはりめぐらされ、4年が経過しようとする今でも「時が止まったまま」の現状です。
自分達が何不自由なく生活し、さらに好きな卓球もできている「普通」に感謝するとともに
復興への道のりはまだまだ遠いと感じました。

最後に大会パンフレットの表紙もデザインした、卓球6段でアートディレクターの浅葉克己氏もチェックしてみてくださいね。
------------------------------------------------------------------------------------
ポスターめっちゃかっこいいね!?
[PR]
by fftmk759 | 2015-02-25 21:37 | 日立支部長NORIさん紀行
b0211028_1547916.jpg

b0211028_15472991.jpg


b0211028_17133441.jpg

b0211028_1548824.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2015-02-11 17:13 | 旨い物処
b0211028_12251063.jpg

b0211028_12252532.jpg

b0211028_12271261.jpg
b0211028_12253889.jpg
b0211028_1226057.jpg

b0211028_12384882.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2015-02-08 12:24 | 「NPO環~WA」里山環境保全活動