がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
津波のパワーの前には言葉も出ません。。。

防波堤がねこそぎふっとんでしまいました。
b0211028_23202424.jpg
b0211028_23205360.jpg

[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-29 23:22 | 東日本大震災(いわき市)
日立市Kさん、勇気をありがとう。
一緒に復興へ向けてがんばりましょう。

メール分を転記します。
-------------------------------------
今私にできること。

がんちゃんさま
お疲れさまです。
メールありがとうございます。

今回の大震災で私の住んでいる家(日立市)はなんとか大きな被害もなく無事でした。
電気と水道も復旧に時間は掛かりましたが、今は普通に使えるようになりました。
私も福島県出身で今回の大震災及び原子力発電の問題にとても心を痛めております。

実家は沿岸部ではなく中通りの南部(塙町)なので、大きな損害もなく、地震の起きた当
日から電気・水道も使えたということでしたが、何か福島県・東北地方のために出来ない
かと感じ、少ない金額ですが震災復興の役に立てばと思い、先日募金をしてきました。

これからも少しずつ支援物資・支援金をためて、被災した方へお送りしたいと思っていま
す。

これからもがんばってください。
そして私もがんちゃんの活動に協力できればと思っております。
[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-29 23:10 | 東日本大震災(いわき市)
http://kyatelier.exblog.jp/
[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-29 00:09 | 東日本大震災(いわき市)

津波の恐ろしさ

b0211028_23541227.jpg
b0211028_235702.jpg

[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-28 23:54 | 東日本大震災(いわき市)
段ボール箱いっぱいに「おーいお茶」&「野菜ジュース」が
届きました。

Nさん、支援物資のご提供ありがとうございました。

【お詫び】
これまで提供いただきました皆さまの写真をなかなか一つ
ずつ撮影することが出来なくて申し訳ありませんでした。
b0211028_13404483.jpg

[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-27 18:11 | 東日本大震災(いわき市)
3月26日(土)
3たびいわき市に入りました。

今回は江名中学校を中心とした避難所と、新たに津波の被害が甚大で
あった三崎公園裏手の小名浜高校を訪問させていただきました。

写真にてご覧ください。津波の傷跡は残骸ばかりで悲しいですね。

小名浜高校には最近情報を取得するためのテレビが入りました。
また、暖をとるために、石油ストーブを使用していますが、灯油不足のた
め、朝夕の冷え込む時間のみ使用で頑張っている様子でした。
未だに物流が満足のいく状態でないため、役所からの供給も僅かなのだ
とか。。。
こちらは灯油が必要です。

江名中学校は、一昨日から徐々に炊き出しを始めたそうで(100人分)、
醤油・味噌・ご飯にかけるユカリのようなふりかけなどが不足しているよう
です。           
 (ご指摘ありがとう:ユーカリではコアラになっちゃう)

時間と共に支援物資も変化してきます。
今後どのような支援が出来るのか?

個人ネットワークでの難しさを感じます。

PS:ドライシャンプー届けました。今回の支援物資量はすごかった。
   私の所属するサッカースポーツ少年団父母の会の皆さま、ご協力あ
   りがとうございました。私と妻の2台で運搬しました。
b0211028_1942242.jpg
b0211028_13442943.jpg

b0211028_18304341.jpg
b0211028_23451244.jpg

[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-27 00:52 | 東日本大震災(いわき市)
お礼分の転記です。

------------------------------
はじめまして。
突然のメールによるご連絡で申し訳ありません。
茨城県水戸市在住のがんちゃんと申します。

先ほど、義兄から連絡をいただきました。
水のいらないドライシャンプー60本を確保していただいたとのことで、本当にありがとうございました。

カレンダーを弱冠戻すこと、3月11日(金)14時46分に東北関東大地震は起きました。
水戸は震度6強ということで、これまでに体感したことのない横揺れというより、突き上げられる縦揺
れだったと記憶していますが、とにかく地響き・飛び立つ野鳥・限界がいったいどこでくるのかも判らな
いほどの揺れ・屋根瓦が落ちる音・大谷石の壁がバサバサと倒壊する音といったことが数十秒の間
に起こりました。

その後も大きな余震等があり、また直後から携帯電話も使えなくなったことでただ事ではないと直感
し、とり急ぎ社宅(4階建)に戻りました。
が、家のなかは見るも無残に全てのものが倒れ・散乱し・給湯管が外れ水浸しの状態で、家に入る
ことすらままならない状況でした。
とにかく、立て続けに起こる余震が怖くて、社宅の10世帯がより添いながら、車中泊で一晩を過し、
情報を取得するツールも無いなか、手回しラジオではじめて【巨大地震で東日本壊滅状態】を知り
更に愕然としました。

その後、各地の被害状況が鮮明にわかりはじめ、テレビで目にするような津波で町がなくなり、地震
で家が倒壊し、目に見えない原子力発電所の放射能漏れまで始まり、特に放射能は報道が右往
左往している間に、風評被害を生み、原子力発電所周辺のお客さま方には、これまでにない未曾
有の災害となってしまいました。

私も、福島県のいわき市小名浜出身で義母の住まい、また親戚・知人、放射能漏れを心配しなが
らもいわき市役所の緊急対策本部で働く友人などお世話になっている方は数知れず、何とかお役に
たちたいの一心で、19日~23日までのボランティア(←この言葉を使うのはおこがましい)というより
支援を実施しました。

現在は、私の友人であり陶芸家・社宅の仲間達・サッカースポーツ少年団父母の会等の支援を頂
きながら、支援物資を集めてはいわき市の避難所(いわき市立江名中学校:津波による被害箇所
近傍)に運び、被災箇所を写真に収めて、関係各所へ報告書をメールにて発信することを繰返して
います。

数名の力では、どうすることも出来ない感じでしたが、なんとかブログ等への掲載や報告書を見たよと
いった声が高まってきて、
○小さな力をみんなの力で大きなムーブメントにしていきたい
○それぞれの立場で、出来ることから行動を起こしていこう
といったお声をかけさせていただき、支援への広がりを期待しているところです。


Fさまを中心とした関係者の皆々さまに対しまして、本当に感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでい
っぱいであります。
といいますのも、阪神大震災が起こったときには高速道路の高架橋が倒れ・いたるところで埋立て地
に液状化現象が発生、その当時土木屋であった私は土木的な知見から興味はありましたが、遠方
での出来事といった感があり、いま思い返しますと自責の念にかられるところでございます。

今回はそんな反省も踏まえ、自分が壊れない程度に頑張って、とりあえずはいわき市に住んでいる皆
さまにこれまでの恩返しを含め、支援を行わなければならないと感じています。

本当にありがとうございます。

PS:ドライシャンプーは江名中学校に避難されている方がお風呂に入れないため、校長先生からの
   リクエストでした。
   ご好意は3月26日(土)に江名中学校に届ける予定です。
[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-24 23:58 | 東日本大震災(いわき市)
いわきの惨状をいろいろな方々に伝えていたところ、
大阪の義兄を経由してこんな嬉しいメールが届きました。

また義兄からは、お母さま方にチェーンメールを廻したところ、物品が無い中2~3
本ずつ一生懸命お店のドライシャンプーをかき集めていただき、本日送りましたと
の連絡もありました。
感謝・感謝です。
本当にありがとう---(遠吠えしちゃいました)。
みなさまの力が勇気です。

以下、義兄からのメール転機
----------------------------------
昨日、うちのばあさんの避難とがんちゃんの活動に理解を頂きチームとして是非
協力したいとの申し出を頂きました。
チームとして何か支援品を用意いたいとの事なので、「水のいらないシャンプー」
が必要とお願いしましたところ、あっという間に「60本」確保したとの連絡を頂きま
した。
大阪でも品切れ続出なので、簡単にはみつからないと思ってましたが、たった1日
で、九州方面の方々含め、取り寄せて頂きました。

品物は、チームからの無償提供との事です。(感謝)

それでは、引き続き、体を大切に頑張ってください。
この戦いは長期戦ですから・・・・・
[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-24 23:48 | 東日本大震災(いわき市)
# by fftmk759 | 2011-03-23 23:08 | 東日本大震災(いわき市)

被災地巡回記②

3月22日(火)
大震災後2回目のいわき入りをした。
津波のパワー恐るべし。

今週は、26日(日)にいわき市に入る予定で、皆さまからのご支援・ご協力を宜しく
お願いしたい。
(ご無理のない程度で、ご協力をお願いします)

ちなみに、支援物資について、各避難所にはいわき市から冬物衣類・食料・飲料水は
行き届いている。
現在はお風呂に入れないためドライシャンプー・ウェットティッシュ(からだを拭く)、高
齢者の方々が楽しめるおはじき・編み物セット、カップ麺等の乾燥食料を希望されてい
る。

宜しくお願いします。

b0211028_12235788.jpg
b0211028_1228672.jpg

[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-22 23:58 | 東日本大震災(いわき市)

被災地巡回記①

3月20日(日)
いよいよ行動開始。
私の故郷で且つ放射能漏れの風評被害で苦しむいわき市へ、社宅住民
から支援物資を募って(灯油10缶の入手はかなり苦労。。。)、知人や避
難所となっている江名中学校へ届けてきた。

校長先生が、避難所の運営を取り仕切っていたが、当初250名の子供を
含めた避難者がいたけれど、子供がいる若世帯は放射能の影響を恐れ、
ほとんどが故郷を離れたとのこと。
言葉の通り、私が行った中学校体育館は高齢者約130人であふれ、家が
津波で流されたため行き場所もなく、ただ、町のコミュニティーが体育館の
なかでも形成されていることによって協力しながら必死に生きていこうとす
る力は感じるよと元気な校長先生は話してくれた。
また、アイデアマンの校長先生は、閉塞された体育館での生活から避難所
の方々がストレスを溜め込まないよう、中学校内見学ツアーを実施して歩き
何十年ぶりの校舎を見せたり・花壇を体育館のステージに配置したりと、少
しでも元気が出てくるような工夫を凝らし、避難所の暮らしに彩りを加えてい
た。 

その後、津波の被害が甚大であった豊間・いわきアクアマリン(水族館)
勿来共同火力周辺を周回したが、ニュースでも言われているように、本当に
この被害の復旧にどの位の月日が費やされるのかといった現状であった。

明日は朝からガソリン・灯油等の資源物資を調達し、23日にいわき市に入ろ
うと数名で動いている。

皆さまにも、お手隙でちょっといわきを含めた東北地方に援助の目と・現地が
こんな状況になっていることを知っていただきたい。
また支援の輪を広げていきたい。

ご支援を宜しくお願い致します。

PS:明るい未来に向けて頑張りましょう。
b0211028_11335778.jpg
b0211028_11375094.jpg
b0211028_11383148.jpg
b0211028_11394086.jpg
b0211028_11402840.jpg
b0211028_1142048.jpg
b0211028_11422717.jpg
b0211028_020108.jpg

[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-20 22:11 | 東日本大震災(いわき市)

今出来ることは何か?

大震災からちょうど1週間がたった。

震災時に休暇をとっていた私は新築現場にいた。

大塚池の鳥が乱れ飛び・周囲の和瓦が落下する音・大谷石の塀がバタバ
タと倒壊、そして終わりがいつくるのかも判らないほどの大きく長い揺れ、
直後に携帯電話が不通話となったことで、これまでと違った異様な様子を
感じ、直ちに社宅に戻った。

社宅の被害も甚大であったが、ライフラインが復旧した2日後に始めてテレ
ビを目にすると、東日本の沿岸を中心として地震・津波により各地が壊滅、
そして我が故郷であったいわき市は原子力発電所の風評被害に苦しみ物
流がストップしている現状を知った。

今、自分に何が出来るのだろうか?

まずは自分の目で現地を確認し、その現状を多くの人に伝えること。
避難所で既に1週間、不安ななかで生活している被災者の方々が要とし
ているものを聞いてくること。

この2つを行動に移さなければ前には進めない。
明日からやるべきことをこのあと考えよう。
[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-18 23:18 | 東日本大震災(いわき市)
東日本大震災発生。

忘れられない日時となるであろう。

この先の展開や如何に。。。
[PR]
# by fftmk759 | 2011-03-11 14:46 | 東日本大震災(いわき市)
変更後は少し小さくシャープな外観となりました。
b0211028_22581698.jpg

b0211028_22583942.jpg

[PR]
# by fftmk759 | 2010-12-19 22:49 | がんちゃん家づくり

基本設計の提示

伊礼さんから基本設計の提示がありました。
b0211028_22412433.jpg

b0211028_2246366.jpg

[PR]
# by fftmk759 | 2010-03-21 22:10 | がんちゃん家づくり