人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

コクチョウ親子に天敵現れる!?

こんなに愛らしいヒナ3羽を連れだっているコクチョウですが、どうやらコブハクチョウ(コチラもヒナ3羽)に狙われているようです。
毎年繰り返されている縄張り争いですが、人間の目から見てもコブハクチョウの気性の荒さと惨忍さは気になります。
昨年も夜な夜なコクチョウの甲高い叫び声が聞こえてきて、駆けつけてみるとコクチョウがコブハクチョウからガブリつき攻撃を受けている最中でした。
体も首回りもひとまわり以上違いますから、コクチョウ親も恐怖に慄き、ほぼ無抵抗でヒナを守る姿が痛ましく、動物の世界の事とはいえ、何とかならないものかと思った程です...
でも、ヒナの天敵って他にもカラス・雷魚等々、生き抜いていくってホント大変ですね。

大塚池を散歩する皆さんも、ぜひコクチョウとコブハクチョウに注目してみてください。
コクチョウ親子に天敵現れる!?_b0211028_20445967.jpg
コクチョウ親子に天敵現れる!?_b0211028_20451081.jpg

■遠くの湖面にコブハクチョウが近づいてくるとコクチョウの親が雄叫びを上げ始めました。
 「まけるなよ!?」       ↓ この下にうっすらと見えるのがコブハクチョウです。
コクチョウ親子に天敵現れる!?_b0211028_20452351.jpg

by fftmk759 | 2013-06-02 20:46 | 日々の生活

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759