人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

つくり手から子供達へ!! いわき応援プロジェクトがスタートします。

いわきの支援活動を震災後すぐに思いたち行動に移してきた、良き後輩であり陶芸家の
YAMAちゃんこと山野邊くんがいわき応援プロジェクトをスタートさせました。

今回の津波を含んだ大震災や原発事故等によりストレスを感じているいわき市の子供達
や父兄の方々を対象に、束の間の時間でもいいから、心やすらぐときを一緒に過ごしてい
ただきたいと思い、この企画を考えてきたそうです。

実行メンバーは、
いわき市久ノ浜で陶芸活動を続けている「山野邊 孝」さん。
パートナーのガラス作家で「能登 朝奈」さん。
いわき市洋光台で同じく陶芸活動を行っている「稲葉 浩之」さん。 「川口 江里」さんの4人。

このメンバーがこれまで出逢ったり、震災後に出遭ったつくり手・音楽家の方々に、いわき市で
ワークショップを開催していただくとのこと。

内容は、プロのつくり手と一緒に器を作ったり、音楽を聴いたり、手作りのお菓子やケーキ・お茶
を楽しんでもらったり、つくり手達の器をギャラリー風に見て・楽しんでもらおうと、こころときめく
内容で現在思案中です。

すべてが手作りの企画のため、1回当りの参加人数は20人と規模は小さいですが、この活動を
細く長く続けることで、被災地支援のように、皆さまのこころに深く届けばと思っています。

また、この企画に賛同いただけるギャラリー・クリエイターの方々も募集しています。
是非、このブログを通じて、少しでも多くの皆さまにこの取り組みと・活動の主旨をご理解いただき
参加いただければと、【がんちゃんの部屋ブログ】も積極的に応援していきます。

今後も最新情報をお楽しみに。

ちなみに、盛る楽しみの紹介。
今回は山野邊くんの器(粉引き)に、がんちゃんの作ったリーフレタスを添えて。。。 
つくり手から子供達へ!! いわき応援プロジェクトがスタートします。_b0211028_2162873.jpg

by fftmk759 | 2011-06-20 19:01 | アート

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759