人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

竹の子ってこんな感じでとるんですね。

公私ともにお世話になっている先輩宅に竹の子採りに行ってきました。

竹取物語的には平坦な場所で、スポッと容易に抜けるのかな?と想像していましたが、行ってみると
ナント裏山の急斜面。

背丈が大きくなってしまったものは固く食べるのには適さないとのことで、地面から顔を出し始めた小
さなものを狙って、クワで傷付けることのないよう慎重に周囲を掘り起こし、最後に根の部分で切断す
るといった手順で、狩りを楽しみました(笑→結構な重労働で2本目以降は楽しめませんでしたが)。

旬のおいしい物を食べるためには、それ相応の肉体労働が必要で、簡単にはありつけないのですね。

ちなみに、先輩宅は現在カイロプラクティックといった整体施術院を経営していまして、完全予約制との
こと。
私にはどんなものか良くわかりませんのでコメント出来ませんが、ログハウス調の自宅からは水が張ら
れた水盤のような田んぼと辺り一面のやさしい緑が一望でき、心やすらぐ原風景です。

ご主人はほかにも、素人そばうち名人(日本で一番)の称号を持ち、ナント自宅内には蕎麦道場の部屋
も作ってしまうほどの熱の入りようです。
現在はボランティアでの蕎麦打ち・各地の蕎麦祭り転戦・そばうち名人大会の審査員もつとめる多忙ぶ
りですが、今回もお忙しいなか、お土産を作っていただきました。

本当に毎回ありがとうございます。
また遊びに行きますね。

竹の子ってこんな感じでとるんですね。_b0211028_1530868.jpg
竹の子ってこんな感じでとるんですね。_b0211028_15302156.jpg
竹の子ってこんな感じでとるんですね。_b0211028_15304236.jpg
竹の子ってこんな感じでとるんですね。_b0211028_15305443.jpg
竹の子ってこんな感じでとるんですね。_b0211028_153176.jpg

by fftmk759 | 2012-05-06 15:31 | 地方巡礼

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759