人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

今日は半日娘との笠間プチ旅行です。

「桃花堂」の山野内さんから頂いたチケットで、笠間にある茨城県陶芸美術館に行ってきました。
子供も楽しめる内容の企画展で(ふしぎ!たのしい!ゲンダイトーゲイ、親子でめぐるやきもの図鑑)、23日(日)まで開催中です。
陶芸というと食器や花器などのうつわを連想しますが、こちらは現代陶芸を子供の視点でも楽しく・判りやすく見せるといったところが主旨なのか、
大人の私にも非常に入りやすく、でもこのようなオブジェ主体の仕事で商売が成り立つのであろうか?などと余計な心配をしながら見ていました(どこそこ博物館所蔵ですので、多分博物館お買い上げの作品なんですね)。
写真撮影が禁止のため紹介出来ませんが、鬼の金棒や鬼の下駄を信楽焼で焼いたものなど遊び心もさることながら、窯で窯変した信楽のオレンジがとっても綺麗に出ている作品でした。
我が家の低学年も少しは興味をもって、あーだこーだ言いながら歩いていたので少しホッとしました。
今日は半日娘との笠間プチ旅行です。_b0211028_918365.jpg

次に私の本当の目的であるリサーチ済みの喫茶店(どんぐり11)に向かいました。
場所は笠間市下市原。
ひと気のない通りから山に1~2km入ったところなのでなかなか判りずらい。
店主の安斉建次さんは東京で約30年間焼き鳥店を経営していたそうで、当時から使い続けている自家製タレを使った「やきとり丼」やハンバーグ・グリーンカレーなどを中心に、昨年の11月?頃この地にOPENしたようです。
初めて行くお店でしたが、緑濃い山・米が黄金に実った田・調整池など自然豊かなロケーションのなかにひっそりと佇む隠れ家のようなお店でした。
また、かわいいワンちゃんの「田中君」もお迎えしてくれます。
娘の料理は写真のように、季節の栗ご飯・とりたて野菜に、ご自慢の鶏肉料理。
とっても家庭的で美味しかったですよ。私のお気に入りに登録済(笑)。
今日は半日娘との笠間プチ旅行です。_b0211028_23203984.jpg
今日は半日娘との笠間プチ旅行です。_b0211028_23204673.jpg
今日は半日娘との笠間プチ旅行です。_b0211028_2321389.jpg
今日は半日娘との笠間プチ旅行です。_b0211028_23211230.jpg

〇「どんぐり11(イチイチ)」
 笠間市下市原76-1
 TEL:0296-73-5712
 OPEN:午前11時~午後2時半、午後5時~9時
 定休日:月曜・火曜
by fftmk759 | 2012-09-22 23:21 | 旨い物処

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759