がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

第56回児童生徒科学研究作品展中央地区展に行ってきました。

今日は朝から娘とお出掛け。
まずはケーズデンキスタジアムで行われた水戸市陸上記録会小学生の部で参加。
結果は本人が思ったようではなかったらしく意気消沈といった感じ。
そこで嫌われるのを承知で「最近テレビばっかり見て運動しないからだよ」と更に追い打ちをかけるも、珍しく静かに聞いているので(笑)ちょっとショックだったのかな!?

その足で、小美玉市立堅倉小学校へ向かいました。
「夏休み自由研究4人組」の研究作品が、堅倉小学校体育館で開催されている「第56回児童生徒科学研究作品展並びに茨城県発明工夫作品中央地区展」に出展された
からで、結果&ほかの子供達がどんな研究をしているのかを興味深く、じっくりと拝見させていただきました。

さて、まぁ(驚き!!)。どれもこれも力作ばかりで先生と親の力を感じました(大笑)。
でも、例え先生や親が強力にバックアップして作ったとしても、何かしらで子供達が関わっていれば、ひと夏のちょっと苦しい思い出として、また先生・親とのコミュニケーショ
ンを通してかけがえのない思い出が心に刻まれたのであればいいのかな---と感じています。

こんなことを書いている我が家も、なんとなく親主導で、尻を叩かれイヤな顔をした子供がついてくるといった感じでしたが、小学校含め3回目の今夏も子供が自発的に「夏
休みの自由研究がしたい!」と言ったので、その気持ちだけは後押ししてあげなければと思い、毎年のイヤな夏を受け入れてきました(笑)。
イヤな夏の理由は、夏休み終盤にやってくる地獄の日々。
研究の結果をまとめたり、出展用の模造紙にタイトル・見出し・本文を作りスプレーのりで貼付・野帳の作成などなど、やることは盛りだくさん。そして連日就寝はお昼すぎ
→次の日仕事になんないよ-。

来年は娘も参加するとのことで、激しい夏になりそうです。
今から来年の夏休み終盤が恐ろしいかな?

b0211028_8224147.jpg
b0211028_823985.jpg
b0211028_8232311.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2012-10-07 08:26 | 日々の生活

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759