がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

今日の夕飯は私が担当でした。

相変わらず計量スプーン使用の「男料理」ですが、ごはんの炊飯時間1時間を目標に2品作成しました。
1品目は18番の【チンジャオロウスー】で、2品目は子供達に評判の【肉だんごの甘酢あんかけ】です。
調理場は戦闘状態で、洋服は調味料で汚れ、床は野菜の残材が飛び散っていました(笑)。
でもなんとか炊飯時間ちょいオーバーで完成しました。

■水切りカゴには既にチンジャオロウスーに使うピーマン・竹の子が細切りされ、その前の小皿には肉用と合せ炒め用の調味料を作成。
 チンジャオロウスーの美味しく作るコツは、肉を(酒・しょうゆ・塩・こしょう)と炒めてから取り出し、野菜を(酒・しょうゆ・オイスターソース・こしょう・水溶き片栗粉)と炒めてから、肉を戻して合せ炒めると、
 手間はかかりますが、グッド・ジョブ的な仕上がりとなります(←忙しいお母さま方、こんな料理してたら家事が進みませんよね。スイマセン)。

 
 手前のボールには豚ひき肉を練混ぜたなかに、溶き卵・片栗粉・ごま油・水にネギとショウガの切れ端を加 えてもみ・香付けした水を入れて更に練り込んでいます。奥のまな板上にあるレンコンの荒ミ
 ジン切りも加えることでコリコリとした食感が楽しめます。
 この後は、160℃の揚げ油に玉状にして入れて、こんがりとするまで良く揚げていきます。そして、最後に甘酢あんを煮立てたなかに肉だんごを絡めて出来上がりです(甘酢あん:酒・しょうゆ・酢・砂糖・
 塩・水溶き片栗粉)。
b0211028_2034977.jpg

■この2品です。ちょっと写真ではいまいちの色合いで食欲をそそられる感じではないかな(笑)?でも、子供達には好評でした(←お腹がすいていたから。。。トホホ)。
b0211028_204213.jpg

[PR]
by fftmk759 | 2013-01-08 20:08 | まかない

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759