がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

K支部長にこんな質問をしてみました。

---------コメント転機します---------

K支部長さま
素朴な疑問なのですが、NWに適したコースはあるのですか(標準的な)?
千波湖・大塚池のような平坦な湖畔が良いとか、ある程度整備された道路が適しているなど。。。
また、水戸も含めてK支部長のお薦めコースはどこですか?


がんちゃんさん
NWに適したコースの基準というのは特にないのですが・・・
初心者がNWを体験したり歩き方を覚えたりするのには、なるべく平坦で整備された道幅のあるところ(千波湖や大塚池のように)で、
距離が2~3㎞という観点で考えています。
距離は有酸素運動の効果が出てくる運動継続時間が20分以上になるようにしつつ、疲労も考えて1時間以内でという基準です。
NWに慣れた方であれば、それなりに運動負荷がかけられるので5~10㎞ぐらいのコース取りをすることが多いですね。

宮崎県にあるINWA公認のノルディックフィットネスパークなどでは、いくつかのコースを用意してあるようです。
また、ブログのリンクにある日本ノルディックフィットネス協会のページには東北地方が主ですが認定コースが掲載されています。

NWの基本は「歩く」ことですので、いつでもどこでもできる手軽さがあり、場所も選びません。

ただ注意することとして、ポールを突く範囲が必要なのであまりに混雑したところでの使用は控えなければならないことと、地面に
損傷を与えると言うことで、一部の公園等では禁止されていたり注意されたりすることがあるようです。
水戸近郊では千波湖、大塚池以外ですと、堀原運動公園、笠松運動公園、ひたち海浜公園(入場料が必要ですが)などは歩きや
すいですね。
その他、笠間の陶芸の丘とか、大洗方面の海岸沿い、涸沼湖畔など歩いてみたいと思っているところはたくさんあります。

こんな回答で良いですか?
[PR]
by fftmk759 | 2013-01-11 22:00 | ノルディックウォーキング

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759