がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

ノルディックウォーキング水戸支部の「歩き初め」に参加してきました。

さぁ、今日は待ちに待ったNW「歩き初め」の日です。
今回は仲間も集い、河〇井さん・〇田さん・奥さま・娘の5人で参加させていただきました。
K支部長含め、総勢14名だったでしょうか。

今日の千波湖は湖畔で野球少年団のマラソン大会があったようで、駐車場はいっぱい・黄門さまの前にもその表彰式で凄い人だかり。
その隣で、K支部長が中心になってまずはストレッチや歩行の基本姿勢・ポールの使い方が始まりました。
私も昨年12月の記憶を甦らせながら真剣に聞いていると怪しい人の気配が。「何でもやってるんだね---」とつぶやくその人は野球少年団の応援で駆けつけていたHATA〇パパでした。
その後も、湖畔沿いの歩行練習時には、勝田マラソンの練習で来たというkabu〇さん、子供同伴で大塚池にもよく出没するiti〇さん親子、まあ短い時間によくいろいろな方と会いました(笑)。

さて、歩行練習ですが、河〇井さんは普段の鍛錬から涼しい顔で楽しく歩行。〇田さんはスタート直後からポールをつくことで二の腕が痛いと、「この若年寄っ」。
奥さま・娘も自分のペースで黒鳥のヒナを眺めながらNWを楽しんでいた様子(ホッ)。
→実は次の日(13日)、家族全員で私は大塚池ランニング2周後にNWで1周。奥さまもポールを使って練習をしていました(とりこめたかな?)。

そういえば、NWは全身の筋肉の90%を活用するスポーツだそうで、あとは笑顔で歩けば顔の筋肉含め95%の活用になるそうです(特にポールを使った推進力で二の腕の筋力をつけ、たるみを絞れるのは女性としては魅力なようですね)。

今日もとっても楽しい練習会でした。河〇井さん・〇田さん、そして毎度のご指導でK支部長さま、お疲れさまでした。

■少年団の子供達が黄門さまからの講話を聞いています(笑)。駅伝大会があったようで沢山の子供達が集合していました。
b0211028_20182565.jpg

■こちらはNW水戸支部の風景。常連さん含めてたくさん集まりましたね。K支部長は指の先から頭のてっぺんまでアウトドアブランドでビシッときめています(赤に黄色に!!)。
b0211028_20192833.jpg

■NWの一個連隊が歩行を始めました。この時既に二の腕が痛い若者がいたとは!!
b0211028_20201621.jpg

■さまになってきましたか?
b0211028_20204159.jpg

■好文亭を取り巻く偕楽園、そして千波湖。豊かな自然と豊かな水源。恵まれた環境にいることを、この場に来るといつも感じ、幸せな時間が流れていきます。
 そろそろ2月。2月と言えば梅祭りの季節。NWも梅・桜・新緑といったように季節感を楽しめる時期に入ってきますね---。
 河〇井さん。NHK大河ドラマ「八重の桜」巡るNWツアーin会津を是非企画しましょうね。
b0211028_2021185.jpg


↓ 【ノルディックウォーキング水戸】ブログはコチラから↓ 定例会情報もアップされています。
http://nwmito.blog.fc2.com/
[PR]
by fftmk759 | 2013-01-12 20:22 | ノルディックウォーキング

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759