がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

エアコンの効きが悪いと奥さまに言われ、「そんなことはないよ!!」と言い張ってはみましたが。。。

確かに今までより気持ち「エアコン」の効きが悪くなったような気はしていましたが、攻撃的に言われるとまずは反撃の言葉がとっさに出てくるものです。
が、一応確認してみることに。
ただ、気持ちのなかでは、今のエアコンはお掃除ロボットもついていて10年間はメンテナンスフリーなんだよ!!
フィルターの掃除をするのは10年前位の古いエアコンを使っているおうちだけでいいんだよ!!
なんて思っていました。。。まして入居してまだ1年ちょっとだし。。。

■で、前面のパネルを開き、エアフィルター・ダストボックス・ダストブラシ、熱交換部(フィンになってこの写真でホコリが付いているところ)などを見てみたら。驚き!!衝撃!?
 イヤー汚れているのなんの。ホコリがびっしり付着しているといった状態。これでは稼働能力も落ちてしまいますよね。反省しながら掃除機でホコリを丁寧にとっていきました。
b0211028_10172298.jpg

■上の写真でホコリがついているフィン上にこちらのエアフィルターがついて、ホコリ等が熱交換部に入らないような役目をしています。
 室内の空気だけを吸い込もうとしているのですが、空気中には微細なゴミ・ホコリが存在していますので、吸込む過程でどうしてもフィルター上面にホコリが付着してきます。
 付着したホコリは、ほとんどがこのフィルターのネットのようなものが回転して、下にあるダストブラシで剥ぎ取っていくのですが、処分先のダストボックスが満杯なっていたり、または完全に取りきれるものではないようで、
 うっすらとホコリは付着していました。
 掃除機でちょっと吸い込めばこんなにきれいになり、空気の取り込みも問題なくなりました(苦笑。なんでこんなに簡単なことをすぐにやらなかったの!!といった目で訴えられています。。。トホホ)。
b0211028_10281937.jpg

■上がエアフィルターで下が付着したホコリを剥ぎ取るダストブラシです。
b0211028_10285942.jpg


私の家のエアコンはダイキンさんですが、皆さまも是非、家のエアコンをお手入れしてみてくださいね。多分、これで消費電力も結構変わってくるでしょうし、エアコンの効きも違ってきますね。
取扱説明書の後ろのページに「お手入れのしかた」で詳しく載っています。
くれぐれもダンナさまが自主的に実施することが肝心です(大笑)。
[PR]
by fftmk759 | 2013-01-21 10:17 | がんちゃん家づくり

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759