がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

ノルディックウォーキング午後の部は水戸市街地です。

さあ、午後の部ウォーキングが始まりました。と言っても既に16時。
水戸の街なかを少しはずれた五軒町(大成女子高辺り)をスタート地点として、水戸芸術館→NHK放送局→県立図書館→水戸弘道館(折り返し)→旧県庁→県知事
公邸前を通って、約1時間後に戻ってきました。
久しぶりに水戸の文教区を歩きましたが、まだまだ東日本大震災の爪痕が多く残されていましたね。
今回の写真にはアップしていませんが、旧県庁の周囲にある空堀付近は以前から傾斜がきつい感じがありましたが、一部分で路肩面が崩落して法面をブルーシート
で仮に養生している箇所も見受けられました。
空堀周辺は桜の季節になると多くの人で賑わいお花見の絶景ポイントとなりますので、早い復旧を待ち望みますが、ホントに震災の猛威は水戸の文化施設に大きな
影を落としていったと言っても過言ではないでしょう。

さて、ノルディックウォーキングですが、千波湖や大塚池遊歩道のように雨天時も考慮した歩行面(ちょっとザラついた路面状況の意)だとポール先端の推進力を得る
ためのグリップ(ゴム)が十分に効くのですが、市街地の歩道に良く使っている美観性を重視した人工大理石やロッキングブロックはツルツル滑る滑る。
手で強く押すとスカッ、スカッ。アレッ!?アレッ!!
グリップが効かず、推進力も得られず、ちょっと困ってしまった街歩きでした(笑)。

■水戸弘道館の正面です。真ん中に正門がありますが、国の重要文化財に指定されています。当時は藩主が弘道館に入館する際など正式な場合のみ使用し、ほか
 は通用口を使用していたそうです(どこにあんの?)。
 ちなみに、現在の弘道館は東日本大震災の影響で建物内(正庁・至善堂等)には入れません。庭園部分のみ無料で開放されているようです。
 
b0211028_2227122.jpg

 水戸弘道館:
 水戸藩の藩校として第9代藩主徳川斉昭公(水戸烈公)により天保12年(1841年)に創設。
 藩士に文武両道の修練をつませようと武芸一般はもとより医学・薬学・蘭学など幅広い学問を取り入れた。
 当時の藩校としては国内最大規模で、第15代将軍徳川慶喜公も5歳の時から英才教育を受けた。
 ※徳川慶喜公は斉昭公の七男。
 慶応3年(1867年)の大政奉還の後、謹慎した至善堂(しぜんどう)が今も現存する。
 明治の時代に入って明治5年(1872年)弘道館が閉鎖。
 総合大学としての役割は約30年間だったのですね。
 ちなみに、「八重の桜」にも出てくる会津日新館は1803年創設と、弘道館に遡ること40年。
 ん-ッ!!歴史って面白い!?


■弘道館の周辺には多種多様な梅の木が並んでいます。
 是非水戸梅まつりに来水し、ご覧になってみてください。
b0211028_22282926.jpg

■こちらは孔子廟。なんで中国と思いきや学校の聖域(精神のより所)としてこういった建物も建設したのですね。たしか会津日新館にも立派な孔子廟がありますね。 
 で、建物はここから見る限り正門両側の塀の白漆喰が脱落して竹の骨組み、(竹小舞)が見えていますね。
 竹小舞は土壁の下地組みで竹を編んだものになるのですが、多分このあとに泥や漆喰などの壁材を下塗り・上塗りとしていくのでしょう。
b0211028_22274155.jpg

■旧茨城県庁です。昭和5年(1930年)に建てられた茨城県のシンボルと言ってもいいでしょうか。
 平成11年(1999年)に新県庁が水戸市笠原町に移転したため、現在は、「茨城県三の丸庁舎」として隣接する「茨城県立図書館」と共に文教区の中核を構成しています。
 また広い芝生の広場が隣接していて、季節毎にさまざまなイベントが開催されています。
 尚、弘道館の裏手にこの建物は建造されていますが、震災の影響でかなりの被害を受けた模様ですが、とにかく綺麗に生まれ変わりました。
 私が一番びっくりしたのは、給排水や冷暖房の配管類が以前はツタのように絡まって建物が窮屈に見えたのですが、それが全て撤去され威風堂々と洗練された建物になっ
 たな!というのが一番の感想でした。
b0211028_22285880.jpg

■綺麗になった理由は、建物の裏側にありました。
 整然とヒートポンプの機械類が並んでいます。タワーのようなものは排気口でしょうか。
b0211028_2229249.jpg
b0211028_22294618.jpg

■正面玄関を入って見上げたアングルです。
 映画の撮影にも良く利用されているようで私も2度ほど遭遇しました。
 ピーンと張りつめた厳粛なイメージが似合いそうです。というかそう感じます。
b0211028_22295676.jpg


↓↓↓ 【ノルディックウォーキング水戸支部】 ↓↓↓ 次回の定例会は2月23日(土)です。千波湖畔に集いましょう。
http://nwmito.blog.fc2.com/
[PR]
by fftmk759 | 2013-02-16 22:30 | ノルディックウォーキング

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759