人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。

さあ、今日は水戸梅まつりに入って最初の週末に重なっての定例会ということで、駐車場や千波湖畔の混雑が予想されましたが、主役の「梅」が
まだ一分咲きにも満たない状況でしたので、ちょっと肩透かし気味の土曜日となりました。
そんななかでも、ノルディックウォーキング水戸支部の参集状況はうなぎのぼりな状態です。
今日も常連&新規参加メンバーさんと19名もの皆さんが、遠くは高萩・鉾田・内原など各地からK支部長主催のNW定例会に集まっていただきま
した。

今回は自己紹介から始まったのですが、多くの方が最近NWをテレビで見たから・怪我をしたけどNWなら下半身に負担なく出来そうだから・北茨
城でも市が主体になってNWを推進しているのを今日の地方新聞で見たなどなど、マスメディア等を通じてノルディックウォーキングの認知が徐々
にUPしてきていることが伺えます。

さて、そうこうしているうちに風が収まって、穏やかな小春日和となってきました。
前方に見える駐車場にも県外からの観光バスやお客さま、千波湖畔にはマラソンの練習ランナーが増えてきました。

本日のK支部長からのワンポイントは【肩甲骨(天使の羽)を動かす】といった練習ポイントでした。
歩くときに手の肘を曲げてポールをついているだけだとあまり運動効果が上がらないため、しっかりと手を伸ばしてポールを後ろまで押して、更に
肩甲骨を狭めるようにグッと肩を入れ込んでいくことで、ダイエット成分が出てきたり・心拍数が上がったりすることに繋がり運動効果がUPすると
いった内容でした。

■観光協会さんのお土産コーナーですが、水戸といえば納豆。わら納豆が目につきましたが、実は今日なっとう早食い世界大会が開催されるそうですが。。。(笑)
 私は日本代表に推挙されてもお断りしますね。ちょっと苦手!?
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_0163741.jpg

■たくさんのノルディックウォーカーが集結しました。
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_14524276.jpg

■今日はいつにもまして肩甲骨を狭めることに意識して手をグッと伸ばしていたら、さすがに硬い体に刺激と心地良い疲労が重なっていたようで、ブログ更新中にうたた寝をしてしまいました。
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_14597100.jpg

■19人も集まるとすっかり集団です(真ん中で黒にキャップを被って決まっているのがK支部長:笑)。
 皆さん、思い思いの格好で笑顔が絶えない練習風景です。
 始めての方が、いきなり千波湖畔1周となるときついため、千波大橋付近にあるトイレ周辺で休憩を兼ねてレクチャータイム。
 この時はK支部長が所持している心拍計内蔵の時計?について話が盛り上がっていたようです。
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_1455896.jpg

■千波湖畔には手の届く範囲にたくさんの野鳥がいます。人間と共有しているエリアといった方が良いかもしれませんね。
 ちなみに、このコクチョウさんのお腹の下には大きめな卵が見えますが、お腹の下でしっかり温めなくて大丈夫なのかな?
 コチラとしてはいい写真が撮れてありがたいのだけれど。。。
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_14571088.jpg

■遠くに偕楽園内にある好文亭を望みます。
 眼下に広がる梅林が満開になる3月中旬ごろはこの写真のアングルも一変することでしょう。
 今はちょっと寂しい好文亭でした。
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_14573332.jpg

■梅の種類は良く判っていませんが、確か「八重寒紅(やえかんこう)」だったかな。
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_14575266.jpg
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_145891.jpg
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_14582765.jpg

■こちらはなんと桜が咲いています。
 【四季桜(しきざくら)】といった交雑種コヒガンの園芸品種。秋-初冬と春に白色の花を咲かせるそうです。
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_23441440.jpg


↓↓↓ 【ノルディックウォーキング水戸支部】 ↓↓↓ 次回の定例会は3月9日(土)&23日(土)です。3月中旬に満開を迎える水戸梅まつり。そして千波湖畔に集いましょう。
http://nwmito.blog.fc2.com/
2月2回目の定例会に参加しました。そして今日は水戸梅まつり最初の週末です。_b0211028_104117.jpg

by fftmk759 | 2013-02-23 13:00 | ノルディックウォーキング

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759