人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

NordicWalking-EAST 水戸支部の定例会に参加してきました。

さて、今日も朝から気温が上昇しています。
昨日、K支部長から頂いた千波湖情報によりますと、「5分咲きに近いところもあったよ」とのお話しでしたので、今日の千波湖周辺は偕楽園の梅と共演か?なんて淡い期待を抱いていましたが、

近づいてみると、アレッ!? まんまとしてやられた 大--はずれ---っ。

先週の強風や雨で梅は既に終わりに近く、一部遅咲きの梅がところどころで花を咲かせている程度となっていました。
かわりに桜がこの陽気で咲き始め、つぼみもはちきれんばかりの状態で、来週には満開を迎えそうです。
東京は今まさに満開を迎えているようで、ソメイヨシノが統計開始以来2番目の早さで満開となったため、例年通りの日程でイベントを予定していた関係者は対応に大わらわになっているそうです。
例年と比較しても12日(約2週間)早いそうですから、その慌てぶりが判りますね。
水戸も毎年恒例となっている旧県庁お堀でのライトアップイベントを、4月から3月29日(金)~31日(日)に前倒しで実施することに変更となったようです(ちなみに、このライトアップイベントは15周年の今年が最後なんだとか。本当に残念です!!)。

■黄門像前に新設されたカフェ「好文」2階屋上からの見晴しです。
 偕楽園の好文亭から千波湖、水戸の市街地が一望できる大パノラマです。
NordicWalking-EAST 水戸支部の定例会に参加してきました。_b0211028_21332586.jpg

■カフェ「好文」の外階段を登り切るとなんと屋上緑化(芝)が広がっていました。
 夏の直射日光の遮断にも大いに役立っていることでしょう。
NordicWalking-EAST 水戸支部の定例会に参加してきました。_b0211028_21334378.jpg

■このような「幸福の鐘?」もさりげなく配置されています。
 左側奥には、水戸芸術館のシンボルタワーや京成百貨店が望めます。
NordicWalking-EAST 水戸支部の定例会に参加してきました。_b0211028_21341119.jpg

■今日の定例会も、常連さん&新規参加者さんで盛り上がりました。
NordicWalking-EAST 水戸支部の定例会に参加してきました。_b0211028_21341229.jpg
NordicWalking-EAST 水戸支部の定例会に参加してきました。_b0211028_21345077.jpg

■個人的には梅も桜もシダレ系が風情があって好きですね。
NordicWalking-EAST 水戸支部の定例会に参加してきました。_b0211028_21345496.jpg

NordicWalking-EAST 水戸支部の定例会に参加してきました。_b0211028_21352357.jpg

■スイセンも花壇一面に咲きそろっていました。黄色もインパクトが強いですね。
NordicWalking-EAST 水戸支部の定例会に参加してきました。_b0211028_21352133.jpg


↓↓↓ 【NordicWalking-East 水戸支部 ↓↓↓ 
活動や定例会の様子はコチラからご覧になってください。
http://nwmito.blog.fc2.com/
by fftmk759 | 2013-03-23 21:35 | ノルディックウォーキング

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759