人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

今日は残念ながら家で留守番です。。。

普段の週なら今日はNW定例会に参加のはずでしたが、奥さまは仕事・子供は部活や子供会行事ということで帰りを待つ留守番を仰せつかり、併せて数多くのミッションを奥さまから与えられ、楽しい1日がスタートしました(苦笑)。
ただ、それをダラダラやってしまってはいつまで経ってもNWや畑仕事が出来ないと思い、いつも通りの早起き。
早めの朝食後に、家外周の掃除(側溝の泥集め&枯葉拾い)から1・2Fの床掃除に始まり、1Fのガラス戸窓ふき(花粉と泥が凄かった)・ガラス戸レールふき、最後にエアコンのフィルター清掃と、平日の仕事より格段と気合の入った効率的な仕事ぶり(爆笑)でなんとか11時に終了。
ちょうど娘が帰宅したので、次のお昼ご飯準備のミッションまで暫し解放され、ノルディックウォーキング&自転車で娘とお買い物へ。
NWを始めてからというもの2キロ圏内の移動や買い物は、家族全員が自転車orキックボードorヒーリーズorNWのいずれかの移動手段で行動するといった意識がついて(子供達は親の都合で強制!?)、少しは地球に優しいエコ生活に貢献出来ているのではないかと思います。

お昼ご飯の買い出しということで、NWにリックというのも煩わしいので、娘に大きめのリックを背負わせ、大塚池湖畔を経由しながらヨークベニマル双葉台店までの往復約1時間程度を楽しみました。

■木製建具ガラス戸を滑らせるガイドです。
 ガルバリウム鋼板の上に、黄金色の真鍮(しんちゅう:銅と亜鉛の合金)製レールがひかれて
 います。
 雑巾でかなり気合を入れて汚れというか錆を拭き取っていきました。
今日は残念ながら家で留守番です。。。_b0211028_2018121.jpg

■今日の大塚池は快晴で風も少なく、一部に桜色と若草色も見られ、空の青さとのコントラストが
 はっきりしていて綺麗ですね。
今日は残念ながら家で留守番です。。。_b0211028_1546854.jpg
今日は残念ながら家で留守番です。。。_b0211028_15463638.jpg

■最近ヘルメットを被っていない小学生や小さな子供を見掛けますが、ちょっとした転倒が大きな
 事故(ひっくり返って側溝の角に頭をぶつける等)に繋がり取り返しのつかないことになります
 ので、しっかりと親の責任で安全装備品は装着させてくださいね!!
今日は残念ながら家で留守番です。。。_b0211028_154651100.jpg

by fftmk759 | 2013-04-13 12:38 | 日々の生活

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759