人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんちゃんの部屋

ganntyann.exblog.jp
ブログトップ

イチョウの木の下はギンナンでしょ!?

高級な食材のため、我が家の食卓には滅多に(イヤイヤ!まったく)並ばないギンナン。
でもやっぱり秋を代表する食材をなんとか手に入れたいと考え、数年前にガラス工芸家の杉山さん工房近くのイチョウ並木の下でギンナン拾いをしたことを思い出し、思い立ったらすぐ電話(杉山さん変な電話でスイマセン)。
すると11月初旬には拾っている人を見掛けたけど、最近はいないようだよとの回答。
あきらめきれず、長男のお迎えがちょうど笠間方面にあったので、バケツとゴミ拾い用のハサミを持って向かってみました。
きれいなモミジの紅葉とイチョウ並木の下にはイチョウの葉じゅうたんが広がっています。
あのギンナン特有の臭いも、姿も見えず、終わってしまったのかと諦めかけて歩いていると、じゅうたんの下から何か柔かいものを踏んでしまったような感触あり。
じゅうたんを払いのけるといましたいました、ちょっと時間が経って梅干しのような表情に変わっているギンナン達が...(笑)
そこから、ひたすら30分以上はハサミを使って、つかむ・バケツに入れるの繰り返し。
いろんな方にアドバイスをいただき、現在は庭の土中に埋まっています。
早く食べたいな---っ。

帰りのお迎え車中。
長男曰く。
「くさ---っ。なんとかしてよっ!!」
「美味しいものを食べるには我慢も必要なの!!(がんちゃん)」
イチョウの木の下はギンナンでしょ!?_b0211028_17294855.jpg

by fftmk759 | 2013-11-24 17:44 | まかない

がんちゃんからの情報発信室


by fftmk759